高齢猫さんたちとの暮らし 「快適な暮らしに、温湿度計♪」

d0098941_181967.jpg

            幸せそうに寝ている姿を見ていると、キュン~ 私まで幸せーーー♪♪
                  寝顔は、いつまでたっても子猫のときのまま~☆



d0098941_19393637.jpg


雪国に冬将軍が訪れました!!前季の冬の痛い経験から(今年の1月~の雪国の冬のあまりにもの部屋の寒さに、はんぞう&銀の老化が驚くほど一気に進み、私も首から腰にかけての激痛で歩けなくなるなど)
家の中で冬も快適に過ごしてもらいたいと思い、より部屋の防寒対策に力を入れています(笑)
私もすごい寒がりなので、部屋の中でも厚着をしていたのですが、猫たちと体感温度を合わせる為、今季は厚着をせずに過ごしています。猫たちが快適に過ごせる工夫として、今回は温湿度計を買ってみました☆


d0098941_1811578.jpg

TANITA デジタル温湿度計☆ (違う色が良かったのだけど、近所のホームセンターには無くて断念)

夏の熱中症対策も兼ねて♪ 冬&夏場しか使わないのと、猫たちがよく居る場所(床下などにも)置きたかったので、小さなスタンド式のものにしました。マグネット、スタンド、壁掛け用の3wayタイプで便利です。

高齢猫さんは、自分で体温調節ができなくなるので、風邪もひきやすくなります。
温度調節以外にも、湿度も管理も出来て便利です。湿度も低すぎると、ウイルスが活動するし
高すぎるとカビが生えやすくなるそうなので、目安にもなって良いです。今年、加湿器を大きいのに買い換えたのですが、猫たちが寝ているベット(寝室)の方にまでは行き渡らないので、湿度計を見て乾燥している時は、ホテルの一室に泊まる時のようにタオルを濡らして干したりして工夫しています(笑)
(快適湿度50~60%!湿度が50%以上の時、室内のウィルスはほぼ絶滅する為、50%が目安だそう)

これで、今年の冬は暖かく快適に乗り切ってきってくれますように・・・今の所、暖房も効いていて(やはり前季は、エアコンが故障していた?と思われます・汗)。でも本格的な極寒はこれからですね!ヒャー(号泣)



d0098941_1812182.jpg

               はんぞう君~どうでしょう?少しは快適になりましたか?

高齢猫には、室温は25℃くらいが良いそうなのですが、雪が降ったりすると暖房器具(エアコン&オイルヒーター&石油ファンヒーター)をフル稼働しても、25℃まで上げるのは中々難しいです。 頭皮まで寒っ042.gif
         ホットカーペット類や ゆたぽん大2個、モコモコおくるみなどで調節しています。


d0098941_1812546.jpg

                         銀も快適そうで何より(笑) 037.gif
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-12-15 19:50 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/20098527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yokko118 at 2013-12-15 21:36
ほんと、寒くなりましたよね。
たびねこさんのお蔭でぎんちゃん、すっごく気持ちよさそう~♪
はんぞうちゃんもうっとりです。
ビビは寒くなるとコタツの中でお留守番しているんですよ。
ホットカーペットの電源だけです。
でも、本格的に寒くなるとこれだけじゃ、怒られちゃいます。
Commented by akanée at 2013-12-16 14:18 x
そ、そこまでしても25度まで上がらないですか!
先ほどテレビから新潟で豪雪・・・とチラリ聞こえたのですが、
ほんとにハンパない寒さ・・・頭皮も冷えちゃうのですね>_<
それでもはんぞうさんが機嫌よさそうでよかった。鼻水は止まりましたか?
下のバングラデシュの写真、いいですねー!
新潟の食用菊、きれい!新潟っていろいろ奥深そうで、探索し甲斐がありそうですね。なかなかそれもままならないと思いますが。。。
わたしはバイトが週5日になってからは、どこか出掛けるのがすっかりめんどくさくなってしまいました^^;前にも輪をかけてズボラ化してます。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-12-17 17:42
*yokkoさん*

ホント一気に寒くなりましたよね~~
yokkoさん家には、おこたがあるんですね♪♪ こたつ大好きです^^
ビビちゃん、おこたの中でお留守番偉いですニャ♪♪
若いのでマダマダ大丈夫ですね^^b
我が家に、こんな日が訪れようとは想像もしていませんでしたよ(笑)
猫は暖かい場所を見つけるのが得意なので、冬でも暖房入れていなくても
暖かい場所で過ごしてくれていたし、銀は、寒いと吠えながら
布団の中にもぐって暖をとってくれていました。
人間同様に、高齢になると暑さ寒さの感覚も麻痺してしまうので
家族の注意も必要になってくるのですね~
特に、関東生まれ育ちが高齢になってから初雪国暮らしなので気の毒で、申し訳ないです。
来月は、本格的な寒さがやってきますね~~~(><)
雪より暴風の寒さが苦手です!!!家の中まで風が入って来るので(爆)



Commented by tabineko-hanzou at 2013-12-17 17:56
* akanée さん*

そうなんですぅ~
韓国の屋根部屋みたいな部屋なので、暑さ&寒さをもろに受けてしまいます!!
前には建物も何もないので、暴風(冬の台風並みの季節風)も直で受け、部屋の中にも風が入ってきて寒くて(><)
新潟県は縦長な地形なので、気候も様々なようです。
新潟市(下越地方)は、今のところは豪雪ではないです^^
中越地方(内陸部)が凄い豪雪みたいです~
雪より暴風が苦手です(><)先日、雷雪&暴風で傘もさせずバス待ちをしていると
何度か飛ばされそうになるは、突然のヒョウが激しく降り顔にも当たって痛いし、悲惨な姿に(涙)冬の新潟では、お洒落とは無縁です(爆)

はんぞうのクシャミ&鼻水、ここ数日は止まっているようです^^
でも代わりに銀が時々、クシャミしてます(汗)

>下のバングラデシュの写真、いいですねー!
↑ありがとうございます!!
実は、下の写真たちはボツにしようと思っていたのです!なのでコメ欄も〆ていて(笑)

そうなんですよ~新潟はあまり知られていないのですが
いろいろ奥深くて、探索し甲斐があり楽しいです^^

お仕事大変ですね~お休みの日は、コマさんとゆっくり休んでくださいニャ^m^
Commented by daichanfukuchan at 2013-12-18 14:56
高齢猫さんには25℃がいいんですね。

我が家はリビングのエアコンを24.5℃に設定していて、
ふくちゃんの出入りの為に、年中リビングのドアは開けています。
でも、どういうわけか?最近はリビング前の廊下がお気に入りで、
一日中廊下にいます。

で、考えました!^^!
ネットで「ふくぬか猫型ハウス」を購入!
その中にいつもの敷物を敷きました。
でも、気まぐれなので入ったり、出たり・・・(笑)
      ・・・また、ご連絡しますね^^・・・
Commented by コビトカバ at 2013-12-18 16:17 x
東京もやっと冬らしいピリッとした寒さを感じますねぇ。
お天気続いたせいか、まだ半分秋みたいな感じだったんですが。
日差しが強くて、お部屋暖かく感じたからか知らん。
猫たちにとっては嬉しい事だったかな(笑)
はんぞうさんも、銀様もお元気そうでなにより。
たびねこさんは、大丈夫ですか?体調崩されませんよう、くれぐれも
ご自愛くださいね。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-12-19 19:02
*大福さん*

はんぞう&銀のような20才前後の超高齢猫さんには、25℃くらいが良いみたいです(^m^)
ふくちゃんは、シニアさんの仲間入りしましたが
まだ はんぞう&銀に比べてお若いので、大丈夫そうですね^^b

大福さん邸では、リビングのエアコンを24.5℃に設定してあげてるのですね♪
私は新潟へ来るまでは、あまり気にした事がありませんでした(^^;)駄目ですね(汗)
ここ数年は、風邪をひきやすくなりましたが、留守中は、
ホットカーペットやオイルヒーター程度をつけておくだけで大抵大丈夫だったのですが
急激な老化&雪国では今まで通りでは厳しいようです。

ふくちゃんは、廊下がお気に入りなんですニャ^m^
我が家では、リビングや他の部屋とも行き来を自由にしていましたが
雪国では、寒暖差がすごいので(吐く息も白い)ペット用のくぐりドアも閉鎖中です。
少々可哀想な気もしますが、私のお風呂出待ちとかして風邪引いても大変!
現在&福岡時代のお家は、リビングと寝室が間つづきなので、2部屋で皆で過ごしています^^

「ふくぬか猫型ハウス」とは、どのような感じのものなのでしょう?
良かったら いつか 紹介してくださいね^^♪♪
Commented by tabineko-hanzou at 2013-12-19 19:17
*コビトカバ さん*

東京も寒くなってきたようですね~
でもお日様がいっぱい見られる東京の冬が懐かしいです^^
太陽があるだけでお部屋も温まりますものね♪♪
都内では、12月頃まで、はんぞうも屋外で日向ぼっこしてました^^b

猫たちの面倒をちゃんと見てあげたいので
私も体調に気をつけなくてはいけないと注意しています!
コビトカバさんもご自愛くださいね^^b


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(356)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

お久しぶりです(*^ω^..
by sos-wind2 at 19:54
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38

記事ランキング

画像一覧

検索