高齢猫さんたちとの暮らし 「快気祝いの、ハンモック・スクラッチャー」

d0098941_19193722.jpg

            「はんぞう~ 今日はね、プレゼントが届くよ♪ 楽しみにしててネ~☆」


d0098941_1355592.jpg

      はんぞう の快気祝いの、ハンモック・スクラッチャー(爪とぎ)が届く日です♪ ワクワク~~
        (動物病院のポスターで見て「これは、絶対に はんぞう 好きなはず!」と思って!!)


d0098941_1922244.jpg

          キターーー♪ とりあえず新しい物が来た時は、クンクン匂いチェックからね(笑)
          そして念入りに自分の匂いつけ! そして・・・ ・・・ ・・・ え?え?えーーー?
        大喜びで、バリバリと爪を研いでくれる様子を期待していたのですが、プイッって~ 071.gif


d0098941_19222265.jpg

              マタタビで誘ってみるも、マタタビを堪能し終えると・・・プイッ(涙)
                   今回も まさかの オブジェになってしまうのか?


d0098941_19222978.jpg

                    1時間半くらいすると、銀が起きてきました!
              爪とぎに興味をもってくれた?・・・プイッ~ 008.gif ガーーン!


d0098941_19224393.jpg

   ↑ (サイトから写真お借りしました) イメージでは、はんぞうが写真の茶猫さんのように爪とぎの上でくつろぎ
           銀が下面で、バリバリ元気よく爪とぎをするのをイメージしていたのですが・・・


d0098941_19224826.jpg

めげずに再びマタタビで誘い、子猫の時に爪とぎを教えてた時のように、私もお手本で爪をバリバリ研いで見せたのですが、 「え?たびねこちゃん、そこは爪とぎするとこじゃないよ~」 というような顔で見てます!

子猫の時に はんぞう に初めて与えたのは、段ボールの爪とぎでした(大喜び!)。その後、紙クズが部屋中に散かるのが嫌で、色々試した結果、先日紹介した「森の遊ニャンち」の爪とぎに落ち着いたのです。
そのせいか? 森の遊ニャンち と キャットタワー の縄の部分でしか爪とぎをしなくなってしまって・・・
ちゃんと決められたところでしかしないのです。うち子さんは、ソファーやアチコチでやらかしてましたが(汗)

        ウ・ウ・ウ(涙)喜んでくれると思ったのに、残念!オブジェにしては、高級な爪とぎ(笑)
      ハンモック・スクラッチャーが我が家に来て2週間も経っていますが、見向きもされないので
     実家に来た、白い子猫 ナヨちゃん に進呈する事にしました! 子猫なら喜んでくれるわよね?


d0098941_20493662.jpg


先週末に薬の調整をしてもらいに、動物物病院へ行って来ました!
担当の先生とお話をしたのですが、先日の検査結果や はんぞう の奇跡の大回復ぶりには、本当に大変驚いていらっしゃいました。先生は、「あえてお話してませんでしたが、手の施しようの無い酷い末期状態だったので、少しでも痛みが取れればという想いで薬を処方しました。まさか回復するとは!?信じ難い出来事」
( ↑ 認めたくなかったけれど、私を気遣って言わないだけだと、薄々気づいていました。危険な状態で、お別れがくるであろう事。幾日も無いかもしれない余命を少しでも痛みが無くなればという想いが分りました。)
しかし、 はんぞう が、まさかの大奇跡を起こしてくれました☆ いつかは お別れ をしなければならない日が
訪れますが、その時は以前の壮絶な闘病の時のように苦しみませんように・・・(祈) はんぞう ありがとう~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-11-03 21:15 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/19907064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyap1 at 2013-11-03 22:42
たびねこさんがせっかくウキウキで用意したのに、
はんぞうちゃんも銀ちゃんもプイですか・・・(;'∀')
進呈…きっと子猫ちゃんなら喜んでくれるはずっ!
はんぞうちゃんの大回復、本当に良かったですね^^
Commented by けおら at 2013-11-03 23:57 x
やっぱり二人とも、若く見えてもお爺ちゃん。
慣れたモノ以外は認め無いんだと思う。
好奇心旺盛な子猫なら、受け入れるでしょう。

穏やかな日々が続きますように。
Commented by yokko118 at 2013-11-04 20:54
あら~、まさかまさかのプイッ
喜ぶと思ったのにね。
でも、子猫ちゃんなら絶対ですね。
上にあがったりするだけでも楽しそうだもの。

はんぞうちゃん、ホントに良かったね。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-11-04 23:37
*にゃプチーノさん*

そうなんですよ~~~
あまりニャンズたちにプレゼントをした事もないので、ウキウキしながら待っていました~♪
喜んでもらえるだろうと、今回は確信があったというのに(笑)
惨敗(><;)
実家に子猫ちゃんが来て、良かったです^^
先日もオブジェ化してしまっていた、モコモコドームを進呈したところ
喜んで入ってくれているそうで・・・良かったです^m^

はんぞう の どこに、そんな底力があったのだろうと思います。
夏の間は、夢を見ていたような気がします。

Commented by tabineko-hanzou at 2013-11-04 23:44
☆けおらちゃん☆

そうなのよね!!カワイイおじいちゃまたちなの~(笑)
今年の冬からは、ガタっと老化が進んで、歩き方もお爺ちゃんです^^
猫の19才って一般的に言われている年齢だと人間で94才らしいのだけど
最近の猫の正確な年齢だと言われている年齢表で見たら104才だった(@@;)
はんぞは、106才くらいなのだろうか?
106才で、オモチャ好きで走り回るって!!!
他の猫さんでは、まだ見た事がないのだけど!?
そこも元気の秘訣なのかしら?^m^
爪とぎは、他の場所でしなくなってしまって^^:
子猫なら、興味津々堪能してくれそうだよね(>m<)

はんぞうとの日々は、私の宝物。。。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-11-05 00:09
* yokkoさん*

そうなんですよ~
喜んでもらえるだろうと、かなりの自信があったのに・・・プイッって(^^;)
しかも お二方とも(汗)
子猫ちゃんなら、絶対に喜んでくれますよね?(笑)
危うく家の邪魔なオブジェになるところでした!?

ありがとう、ございます^^
はんぞうの頑張りは、本当にすごかったです!
はんぞう との時間をこれからも大切にしていきたいと思います☆

Commented by 虎のしっぽ(なりひら) at 2013-11-05 16:34 x
はんぞう君のこと、案じていましたので、奇跡の回復ぶりに、喜んでいます。生命力が勝ったんですね。よかった。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-11-05 21:06
☆ 虎のしっぽ さん☆

ありがとうございます^^

「生きたい!」「一緒に居たい!」という
想いがとてもとても強く、そして伝わってきました☆
強い想いが、はんぞうの頑張る力になったのかもしれませんね~
普段の何気ない はんぞう との幸せな日々を
これからも毎日大切にしていきたいです。
Commented by time_rose_doll at 2013-11-07 15:47
あらら はんぞうさん 気に入らなかったのかなあ
におい付けまでしたならOKと思いきや・・

うちのニャンさまは警戒心が強いので、新しいものは遠巻きに観察・・
長くて1か月・・よし!というところで使用するというスタンスです(笑)
雑誌で見た子は半年ぐらい観察するのが最長だったなあ 爆
Commented by chigusano at 2013-11-07 16:53
奇跡の大回復してくれたので
少々爪とぎが気に入らなくても しかたないですね。
はんぞうちゃん 奇跡を起こしてくれたんですもの。
ご褒美は 爪とぎよりも ママがそばに居てくれることが
一番の ご褒美かな? とにかく こんな嬉しいことは ないですね♡
Commented by tabineko-hanzou at 2013-11-07 18:32
* time_rose_doll さん*

そうなんですよ~~~はんぞう&銀とも関心ないようで(笑)
決まった場所でしか爪とぎしてはいけないと思っているみたいです^^

にゃんさまは、一ヶ月も様子を見るんですね~慎重派さんなんですね♪♪
うちの子たちは、好きならすぐに飛びつくタイプです(笑)
1つだけ、銀が1年後(今年の夏)に
使用してくれたものがあり嬉しかったです^m^
半年観察する子は、すごいですニャーーー


Commented by tabineko-hanzou at 2013-11-07 18:37
* chigusano さん*

はんぞうの好みが分るので、この爪とぎをポスターで見た時は、
「 はんぞう の好み!!」だと確信があったのですが
実物は、想像とは違っていて小さくて・・・使ってもらえず残念です(笑)
でもナヨちゃんの喜ぶ顔が浮かぶので、良かったです^^

本当に、本当に はんぞうの大回復は、
まだ夢の中にいるようなくらいに、嬉しい出来事です。^^


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

お久しぶりです。 ..
by 森乃 at 16:25
私はこの記事が大好き! ..
by とらのこ at 12:10
はんぞうくん、素晴らしい..
by GANBARUNEKO at 20:21

記事ランキング

画像一覧

検索