高齢猫さんたちとの暮らし「安眠を妨害するもの?(笑)」

d0098941_14114448.jpg

   連日暑い日が続いていますね~ 私が現在滞在中の新潟でも毎日30℃前後の日が続いています。
          超~寒がりの私達には、少し暑いくらいの方が調子が良いみたいです(笑)

       気候も良いのか?はんぞう も気持ちよさそうに寝ていた先週末の 10月6日 の事・・・


d0098941_14115243.jpg

               「うにゃ?」 何か異変を感じて起きてしまったようです~!? 


d0098941_1412351.jpg

            銀が来て、 はんぞう のお腹を枕にしたので起きてしまったんです!?
   現在の はんぞう は、あまり熟睡出来る事が多くないので出来るだけ寝かせてあげたいのに042.gif
  少しだけ起きてしまいましたが、まぁ今回は、体制を変えてから又眠ってくれたので良しとしましょう・・・


d0098941_14121254.jpg

                 はんぞう の安眠を妨害するものの1つ・・・銀です(笑)
    いまでこそ穏和になった? はんぞう ですが、以前は よく銀の事を「ハーッ!」と怒っていました~


d0098941_14121834.jpg

            暑いのにこの日もベトベト~~~ 暑苦しいふたり Part II でした~(笑)



d0098941_14583533.jpg



この日、 はんぞう を見てもらっている間に、ものすご~く久しぶりに美容室へ行って来ました~
何回か予約が取れなかったり、タイミングを逃したりで春以来の半年以上ぶりの美容室です!?女子力低っ~ 042.gif
真冬以外は、オダンゴヘアやアップスタイルが多いので、あまり気にならなかったもので(笑)
この夏 はんぞう の介護をするようになってからは、お風呂もカラスの行水の毎日なのですが、髪がロングなので乾くのに時間が
かかってしまうのが気になってました~冬は乾くまで時間もかかるし寒いので、もっと時間を短縮する為に、少し短く切る事に・・・

いつもの美容室に予約の電話を入れるも全然つながらず、往復1時間は、かかるので時間短縮の為に近所にある美容室へ行くことに!
これが悲劇の始まりでした~002.gif 大昔に何度か苦い経験をした事があるので、新人さん(アシスタントの人)のに当たったら嫌だなぁ~と思っていたのに!!ちゃんと指定しなかった私も悪いのですが、まさかの新人さんでした(アシスタント兼ジュニアスタイリス・汗)
新人さんでも上手な人居るだろうし?大丈夫だよね?とドキドキしながらお任せする事に・・・失敗されても自分でアレンジが出来るようにと、「髪を巻いて肩下の長さになるくらいに」と長めにお願いし、担当の方も「10㎝くらい切るので良いですよね?」との事だったのですが・・・

時は流れ~長い!長すぎる・・・気になって時計をチラリ見るともう1時間以上も髪を切っていますーーーーー 042.gif
10㎝と言ったのになんだか短いような?(超汗) 大丈夫かな?大丈夫じゃありませんでした(号泣)30㎝以上は切られてしまったかな?
さらに仕上げのカット時にも上手にできなくて、長時間かかって切ってもどんどん収支がつかなくなってきている様子!?
最後に「これでよろしいですか?」と言われたのですが、サイドの髪が段々畑のようになっているではありませんかー!?ギャーーー
普段は、よほどの事が無い限りは言わないのですが(言えない・笑)少し段々を目立たなくしてもうらうように言ってしまいまいました(汗)
段々畑は、少し目立たなくなったのですが、後ろも酷い!!しかしこれ以上お直ししてもらうと、ベリーショートになってしまってしまいそうだったので諦めました(涙)セミロングではなくて、もうショートの域です!!こんない短い髪形は、10数年ぶりの事!?大悲劇(笑)
わりかし器用な方なので、自分で髪を色々とアレンジできるので良かったですが、それにしても巻くに巻けない長さだし、ピンたくさん使ってまとめて、髪が伸びるまでしばらく我慢するしかないようです(涙)知り合いには誰にも会いたくないですーー(笑)かなりブルーです!
時間節約にと思い近所の美容室へ行ったのに、3時間以上もかってしまい時間の節約にもなりませんでした(汗)

実は・・・ はんぞう の壮絶な24時間看護だった時、食事も睡眠もほとんど取れず、精神的な疲れからか?痣のようなパンダクマや深いシワ
5日で7キロ痩せただけではなく、もの凄い抜け毛他にも悩まされていまして(10才は老けました!)かなり勇気を出して行ったのですが、
とんだ事に(笑)ただ、髪が短くなったので驚くくらい早く乾くのと、おぞましい抜け毛が少しは量が見た目減ったのが良かったです(笑)

新潟で驚いた事の1つに、ラーメン屋さんと共に多いのが美容室!?全国で、都内の次に多いのだそう!!
そしてその美容室で驚いたことがあります。普通?は、(関東と福岡でしか美容室に行った事がないです)最初に髪を洗ってもらってから
カットしたりすると思うのですが、新潟の美容室では、そのままカットするんです!私は整髪料がついているし、夏は汗をかいているので
先に洗ってもらう方が好きです。水と時間の節約なのかな?新潟では、今まで3軒の美容室へ行きましたが、どこも最後に髪を洗います。他の人にも聞いてみたのですが、皆同じでした。地域によって違うものなのかな?面白いですね。
美容室が多いせいのもあるのか?どの美容室も接客が、とても良いお店が多いと思います。

高校生の時にもインターンの方に切られた事があって、寝ていた私も悪いのですが、「そろえるくらいで」と言ったのに、
今回と同じくもの凄い長い時間がかかっていて、起きたらロングヘアがショート目前になっていた事がありました!?
慌てて途中から他の美容師さんが、切り直してくれましたが、そろえるだけだったのに超ロングがショートになるだなんて(号泣)
「お金は頂けません」と無料になりましたが、高校の頃は髪に命かけていた時代だったので、(毎朝セットにも数時間かけていました・爆)
さすがの私も半泣き&放心状態で家に帰ったという悲惨なこともありました(笑)

[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-10-11 18:40 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/19802940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time_rose_doll at 2013-10-11 20:39
はんぞうさん調子よさそうですねえ^^よかった~
猫の自然治癒力ってすごいなあと思います♪
寝ることで体力が維持されるから、いっぱい寝てね~
銀ちゃん、邪魔しちゃダメですよ~(笑)
Commented by yokko118 at 2013-10-11 20:48
はんぞうさん、調子良さそうで、銀ちゃんもくっつきたいんですね。

美容室、大変でしたね。
私も今、色々と美容室を替えている所なのですが
思ったのと違うとかなりショック!!
シャンプーはお店によって違うようですよ。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-11 21:34
* time_rose_doll さん*

ここ最近は、長い時間眠れるようになり少しだけホットしています^^
自然治癒力だと本当に良いのですが、ステロイドの影響だと今後が怖いです!
銀は、自分がお腹空いた時も はんぞう を起こしに行ってしまうんですよ~~(><;)
腹時計が、ふたり違うのです・・・

Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-11 21:49
*yokkoさん*

銀は、はんぞう大好きな大きな甘えん坊さんです(笑)^^;

今回は、そのままでは町を歩けません(笑)
自分でバッツリ切ったようなザンギリヘアなんです(号泣)
スタイリストさんと病院の看護師さん(注射の時・笑)だけは、新人さんは嫌です~
「誰でも最初は、うまくできないから実験になってあげないとね~」と言って
入院中に毎度インターンさんに注射されていた、おばあちゃんがいたのですが、すごくできた素敵な人だと思いました~
毎回注射の失敗の痣がいっぱい増えて痛くて、注射が超苦手な私には、キツカッタです(汗)

知人も新人スタイリストさんにあたったらしく、
後ろもサイドもギザギザで皆に笑われてました(笑)
美容室は、先に洗髪しない美容室が多いだけで、探せばあるのですね^^
次からは、新しい美容室に行くときは、新人さん以外で!と言ってみます^m^
yokkoさんもお気に入りの美容室が決まると良いですね~
新潟市は、美容室が多いから選び放題ですね♪♪
Commented by kurasi77 at 2013-10-12 16:01
銀ちゃんも、はんぞうちゃんが大好きで
仕方ないのですね
くっついて寝ている姿が微笑ましくて( *´艸`)

美容室を選びは難しいですね
こんな事ならってかんじですね(;^ω^)
私も働いて5キロやせて抜け毛も
(トイレも行けない水も飲めない環境+緊張でしたので)
働きながら他を探して16日から別の仕事をします(*´▽`*)
鹿児島は洗髪はまちまちです
やっぱり切る前に一度は流してほしいですよね~(;^ω^)
鹿児島は灰もふることだし・・・
Commented by nyap1 at 2013-10-13 14:46
銀ちゃんたらまた(笑)
でもその後のふたりの寝顔、幸せそう~♪
暑苦しいけどいつまでも見ていたい(*'ω'*)

美容室、大変でしたね(><;)
そんなに切られたら大ショック。
美容室選びはほんと難しいし、運もありますよね。
新潟の美容室は最後に髪を洗うんですね~びっくり!
Commented by NORIWORKS at 2013-10-14 06:56 x
銀ちゃんも心配なのよね?
寄り添ってあげたい気持ちが空回りしてるみたいでかわい~

美容室は、わたしはもっとひどくて年に1回(笑)
たいてい結んでしまうので、全く気にならず
先日も自分で切ってみたわー
チビがいるという理由にもならない、かなり最低な女子力です(恥)
千葉に来て、それでも2回ほど行ったけど、また行こうと思えず
実家に戻って馴染みのお店に行く始末
新潟は美容室が多くて、シャンプーが後になるってビックリ!
関西は…先に洗ってくれるねー、かゆいとこは遠慮なく言って洗ってもらう(笑)
Commented by chigusano at 2013-10-14 19:11
はんぞうちゃんの容態が落ち着いて来て 嬉しいです。
なんと 今度は タビネコさんの 災難でしたか。
美容室で、思ったようにカットしてもらえなかったら
最悪ですよね。 髪はすぐには伸びませんもの・・・・。
なんだか ヘァースタイルがまとまらないと
一日中 ブルー。気持お察しします。
Commented at 2013-10-14 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コビトカバ at 2013-10-15 16:43 x
はんぞうさんにも、心地よい秋がやっと来てますね。
今年もあと、二ヶ月強ですねぇ一緒に年越そうねぇ
海棠も毎日、皆にハーってされてる、哀れ(笑)

わぁ~凹みますね~
私もねぇ最初になんか、色々言ってくる美容師さんがいて
もうメンドクサイから、とにかく切ってくれとお願いしたら
私が一番、嫌な前髪ザンバラ。重い感じの短めがいいといったのに。
もう、色々言うのも嫌でさっさと帰って自分で切りなおしましたもん。
言ったとおりにだけしてくれ!と思いますね。意見いらないから。
それで失敗したら仕方ないって思えるけど、言われたとおりにしたらもう
怒りしかないですもんね(笑)せっかく、綺麗にしてもらいにいったのに
たびねこさんの、心中お察しいたします。
ちなみに、私はお安い所で技術だけちゃんとしてるとこに行くようになりました。1000円!経済的~(笑)会話もシャンプーも雑誌もいらない
求めるのは技術のみ!

Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-15 23:53
*にゃんさん*

そうなんですよ~仔猫の頃から銀は、はんぞうが大好きなんですう~(笑)
くっついて寝ていてくれると冬場は、特に安心です^^

都内で長く行っていた美容室の担当の方も
地方へ行くとき、突然知らない美容室へ行くよりも
「知人などの口コミ」で紹介してもらって行った方が良いと言われてました(笑)
今回は、時間節約したかったので(結局は長時間ようしたけど・汗)仕方がないですよね^^;
髪は、ピンを使って下の方でまとめてごまかしているので何とかなりました(汗)
ただ髪の乾気は、驚くほど早くて便利です(笑)

新しいお仕事が始まるのですね~
又慣れるまでは大変だと思いますが、ファイト!!

Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-15 23:59
*にゃプチーノさん*

ふたりの幸せそうな寝顔を見ていると、私も幸せですう~♪
極寒の冬場も温めあって乗り切って欲しいです!!!

10㎝と言ったのに30㎝以上も切られてしまうと、驚きますよね(笑)
しかも昔は、ロングヘアをそろえるだけ(1㎝以内)が、
ショートになってしまった時は、現実とは思えませんでした(汗)

美容室で失敗した事が多いのに、経験を生かしていませんでした(爆)
>新潟の美容室は最後に髪を洗うんですね~びっくり!
↑コメント頂きましたが、違う美容室もあるそうです!
でも色々な人に聞いたところ、後で洗う方が断然多いのだと思います。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-16 00:07
ё NORIWORKS ちんё

銀の空回り(>m<)猫なのに空気も読めなくて・・・
怒られても根に持たず、忘れてしまうところも短所でもあり長所でもあり(笑)

えーーー美容室が年に1回とは!?上手がいましたニャ(笑)
わかるわかる!私も まとめ髪 やアップスタイルがほとんどなので気にならないのよね~
前髪は、自分で切れちゃうし(^^;)
逆にNORIちん達に初めて会った時は、寝坊して濡らしただけで
髪まとめる時間もなくて、ボサボサな髪で会ったことが今でも悔やまれます(笑)

実家に戻って馴染みのお店に行ってしまうのも分るなぁ・・・
新潟は美容室が多いだけじゃなくて、行く回数も多いんだって~
お洒落さんが多いのかもしれないね^^
シャンプーが先のお店もあるらしいです。
やっぱり、シャンプーしないで切られるのには慣れないわぁ~

Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-16 00:13
* chigusano さん*

一昨日、はんぞうの事で、とても嬉しい事がありました(^^)♪

災難というか、コメントでもあったのですが、マンガというか
ありえない事をよく引き寄せるタイプなので、またか!という感じでしたが(笑)
ザンギリ段々畑ヘアは最悪です!技術料取れない酷いレベルです><;
自分で切ったのかと思われます(汗)書きませんでしたが、他にも色々と(号泣)
新人さんには、ベテランさんが少し見てあげたり
チェックしてあげるととかしてあげるとお店的にも良いと思うのですが・・・
ただ髪の毛が早く乾くので、便利です(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-16 00:22
☆鍵コメちゃん☆

銀は、子猫の目が開いたころから はんぞう が一緒だったし
大好きだったので、親代わりでもあるみたいね^^

そうなのよ~猫は、離れていたとしても
大好きな人の匂いのあるものが近くにあるだけで安心するらしいです^^
キャリーしまってしまうと、自分の匂いも消えてしまうし
いざ使う時に匂いがしなくて落ちつかないと可哀想なので
出来るだけ目の入る場所に置きっぱなしにしています^^

ほんとね~漫画みたいな出来事が起こる人だとよく言われています!?
超~ロングが寝ていて起きたら、ショートヘアって本当に驚きますぜ!(爆)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-16 00:30
* コビトカバ さん*

そうですね~ はんぞうにも、心地よい秋がやって来ました^^
というかこのところ寒いーーー(笑)
極寒な雪国の冬も銀と温めあって無事に乗り越えて欲しいです☆

海棠ちゃんも毎日、皆に「ハー」ってされてるんですね(笑)
銀みたいーーー銀は、大きくなっても!数日前も「ハッ!」されてましたよ(汗)

ザンギリ段々畑な髪型は、自分で切っても中々ならない髪型なので相当凹みます(涙)
でも、ピンで止めて、下の方でなら まとめ髪が出来るので救われました~~~
私も自分で切って直したりすることも多いのですが、さすがにバックは出来ず・・・
1000円で、上手ならいう事なしですね♪♪イイナ~~
あ~~~早く伸びないかな~~~(><)


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(356)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

お久しぶりです(*^ω^..
by sos-wind2 at 19:54
* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38

記事ランキング

画像一覧

検索