高齢猫さんたちとの暮らし「ステップ台が来たよ~♪」

d0098941_18461259.jpg

          9月7日(土) の週末の事・・・・ はんぞう 「何か きたみたいだ、ニャ??」



d0098941_1921377.jpg


今年の冬から気になり始めた、足腰の弱さ(踏ん張りがきかなくなったり、フラつき、痛そうだったり)
はんぞうが、夏に病に倒れてからは益々心配になりました。少しでも段差や痛みを軽減して欲しくいと思い
家のあちらこちらにステップ代わりの椅子や、空き箱で段差を作ったりしているのですが、以前から気になっていたステップ台を購入してみました(気になっていた可愛い物は、迷っているうちに売り切れてしまった)


d0098941_1846239.jpg

      こちらは、わんちゃん用のステップ台です。 2段と3段があったのですが2段にしました!
     新しい物が来ると、とりあえずチェックしにきます! はんぞう は、あまり興味示してくれず 007.gif 
  (中はウレタンのような軽い素材で、底には滑り止めも付いていて、カバーも外して洗う事も可能です☆)


d0098941_18463125.jpg

        銀は、くつろぎ始めています!? 「あのぅ~使い方間違ってますけど・・・」 042.gif


d0098941_1846361.jpg

                  銀に使い方を教えてあげようと思ったその時!?
       はんぞう が、向こう側からベットに乗ろうとしているのが見えましたーーーキャーーー!!


d0098941_1846413.jpg

あ~あ・・・ステップ使わずに登ってしまった!? せっかく買ったのに使ってもらえてない(汗)
わざわざ買ってない、空き箱や椅子は使ってくれているのに!ベットサイドの位置を何度か変えてみたり
して設置してみたのですが、全然使ってもらえず!? またオブジェ化してしまいました 042.gif
2段より1段の方が好きみたいです。(1段用は売ってなかったですが)使ってもらえず邪魔なので、
西部屋のソファーの片隅に置いておいたところ、ナント!降りる時に使ってくれていました!!(たまに・汗)
良かれと思って買っても気に入ってくれない事もありますよね(笑)ハハー部屋改造まだまだ試行錯誤中☆



d0098941_18233946.jpg


今週は、 はんぞう の具合が悪くなってから、今までにない位に続けて眠れる時間が長くて安心していたのですが・・・本日深夜から朝まで、痛くて?鳴きながら私に訴えてきたり、ウロウロして結局ほとんど眠れず。
体力を消耗してしまいそうなので、ベットで一緒に添い寝をしてあげると安心したのか?腕枕したまま
2時間眠れる事ができました!その後も、時々痛そうに鳴くのですが、側に居てあげると安心するようです。
また気持ち良く爆睡できるといいね~~~最近は、気持ち良さそうに寝ている姿が、一番ホットします。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-10-05 18:35 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/19765560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほよりん at 2013-10-05 22:40 x
天然の銀ちゃん、可愛いです(^m^)
睡眠は大切ですよね。
はんぞう君、たびねこさん、熟睡できる時間が長くなるといいですねZzz・・・
Commented by ねこばばあ at 2013-10-06 01:55 x
はんぞう君も銀ちゃんも宝石のような目をしてますね。
その美しさにうっとりです。
ネコは我慢強い生き物です。
そのネコが痛みを訴えるって一体どんな痛さなのでしょう。
少しでも痛みが和らぐといいね、はんぞう君。
たびねこさんも看病疲れにならないよう
お体に気をつけてくださいね。
Commented at 2013-10-06 06:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurasi77 at 2013-10-07 07:29
新しいステップ台は上手く使って
くれないようでしたね
私も登れるのを買ったけど誰も
登ってくれないみたいな(^-^;
夜中、痛みの強い日があったの
ですね
たびねこさんの添い寝で少しだけでも
眠れて本当、良かったです
はんぞうちゃんをいじめる強い痛みよ
飛んで行け~!
Commented by niwatorineko at 2013-10-07 21:54
はんぞう君の復活、読んでいて嬉しくなりました。
たびねこさんの看病のおかげですね。
でもはんぞう君まだ痛みもあるし、熟睡はできないのですね。
たびねこさんご自身も、お体お大事になさってくださいね。
とはいっても、ご心配で付き添う毎日が続いているかと思うのですけど。
はんぞう君の痛みが消え、たびねこさんが安心して眠れる日が来るといいです。
Commented by chigusano at 2013-10-07 22:11
はんぞうちゃんの 痛いの痛いの飛んで行け!!!
大声で叫びたいくらいの 気持ちです。
どうか、ぐっすりと 眠れますように・・・・。
Commented by コビトカバ at 2013-10-08 16:26 x
気のせいか、はんぞうさん若返ってない?(笑)
写真だと凄く元気そうに見えるのは、たびねこさんの愛の力かな?
どうか痛みが少しでもなくなりますように・・・。

どうして、人間のために犠牲になってる動物たちがいるのに
わんこにゃんこを救う薬がないんだ!?とそればかり
憤ります。ホント・・・人間ていったいなんなんだ~!!(怒)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-08 17:52
*ほよりんさん*

銀は、天然でもあり、空気が読めないという部分も持ち合わせています(笑)(^m^)

そうですね~猫は寝るのも仕事なので
睡眠は、とても大切ですよね。
私は、何日も一睡もしていないという感じでなければ全然大丈夫なのですが
はんぞう には、銀のように6~7時間以上も続けて爆睡できる時間がくると嬉しいです。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-08 18:01
* ねこばばあ さん*

まぁ~♪ 宝石のような目とは嬉しいです♪♪
猫の目は宝石よりもキラキラしていて美しいですね^^

ホント!猫や動物は相当我慢強い生き物ですよね。
痛い時は、私に言うように言ってあり、便秘の時などの痛みでも訴えてくる場合もあるので、
どの痛みなのか分らず困惑しています。
痛みや病気の原因も高齢さんになると、特定できないのももどかしいです。
今は、側に居てあげるのが一番の薬のよう?です。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-08 18:07
ё鍵コメちんё

そうなの~ウンコ流血事件で、チンチ○を噛み切った後とか
オシッコすると痛いみたいで、その時も走ってた!?
銀のように最近興奮して吠えたりする事があるので、
銀のように興奮して走っている可能性も?
ホント!19才だよ!?しかも何処か痛いのかもしれなのに
はんぞう の 体力にはビックリするよね!?

ワンコさんようの踏み台なんだけど、ワンコさんって踏み台使うのかな?
お嬢ちゃまも おもちゃの好き嫌いがあるのね~
同じような感じかもしれないね(^m^)飽きるのも早いし(笑)

また、ここ数日は(銀のように超~長時間は寝ていないけど)
また少し続けて気持ちよさそうに寝ている時間が増えたような気がして嬉しいよ^^

Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-08 18:12
*にゃんさん*

悩んで購入したステップ台でしたが、やはり使ってくれませんでした(><;)
最近は、たまに降りる時にだけ使ってくれているようです!

にゃんさんの家でも、誰も使ってくれなかったんですね!?
オブジェ化してしまうと悲しいですよね(^-^;

時々、今までの傾向からして 痛みではないかと推測なのですが
長時間ウロウロしたり、眠れない事があります。
ここ2~3日は、また眠れるようになったのでホットしています^^


Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-08 18:18
*にわとり子さん*

はんぞうの記事読んでくださって、ありがとうございます^^

はんぞう の頑張りのおかげですね^^
19才という高齢にも関わらず、本当に頑張ってくれています!
しかし、病気と痛みの特定が出来ていないので
どう対応してあげたら良いのかも分からず、もどかしいです。
はんぞうの痛みが消えてくれたら本当に嬉しいです。
ここ2~3日は、気持ち良さそうに寝てくれている時間も多くてホットしています。
寝顔が可愛くて可愛くて^m^ニヤニヤ眺めています。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-08 18:22
* chigusano さん*

ホント、 痛いの痛いの飛んで行ってしまうといいです!!
猫は我慢強い生き物なので、何も出来ずに心が痛みます。

ここ2~3日は、又ぐっすりと気持ち良さそうに
寝ている時間が多くてホットしています。
寝顔が可愛いくてたまらないので、睡眠を邪魔しないように
遠くから何度も見に行ってみたり(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-08 18:30
* コビトカバ さん*

ホントですか♪♪ 19才の おじいちゃま には見えませんよね(笑)
写真は、元気な時に撮っている事が多いせいもあるかもしれませんね。

最近では、意味の無い動物実験をしない製薬会社や化粧品会社も増えましたが、
まだまだ人間の為に犠牲になってる動物たちがいるのが現状なので、心が痛みます。
動物と人間とでは医療の差が大きいのもありますが
人間同様に不治の病だと、致し方ない部分もあるのかもしれませんね。
ただ はんぞう の場合は、高齢の為、原因や病気が特定できていないので
どうしてあげるのが最善なのか?難しい所でもあります。


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

インスタで知った時にビッ..
by AKI at 10:08
たびねこさん、はじめまし..
by ゆき at 12:33
はんぞうちゃん、旅立たれ..
by sarusaM1 at 20:41

記事ランキング

画像一覧

検索