高齢猫さんたちとの暮らし「はんぞう の病気~経過⑭/無茶する、はんぞう!?」

d0098941_15152977.jpg

以前お伝えした はんぞう の無茶ぶりですが、キャットタワーの上&中、チェスト(私の腰より高い)の上に
乗りたいと言って来たり、乗っていたり(汗)と、それだけではありません!?毎日ハラハラしています!!
(この頃は、事故が怖くて写真を撮る余裕があまり無かったので、写真は、9月1日のものです!)

8月21(水) 生死の境から復活?して3日後の事でした。食欲も出てきた頃です。
ご飯待ちでよく乗っていた「丸テーブルの上に乗りたい!!」と、テーブルの周りをウロウロ周遊し
「乗りたい~乗せて~」と言いながら懇願し続けます(涙)まだ自力でソファーの上にも乗る力も無い時です。
この時は、さすがに以前の事故を想い出すと怖くて、心を鬼にして乗せてあげませんでした。
ところが、8月27(火)の事、少しの間、目を離した隙に丸テーブルの上に乗っていたではありませんかemoticon-0104-surprised.gif
その後も私の隙をついては、丸テーブルの上に乗っては驚かせ、「何か食べ物が欲しい♪」と待っています!
食欲が出てきて、食べ物をおねだりしてくれるまで回復してくれたのは嬉しいのですが・・・事故が怖い~


d0098941_15153594.jpg

右に置いてある椅子を踏み台にして上がってくれるようになったものの、降りる時はテーブルの上から直接下に降りようとするんです(超汗)下りる時は、私が降ろしてあげています。 本当に目が離せません emoticon-0141-whew.gif

先週位からは、また足の踏ん張る力 が落ちてきて、食事中にも踏ん張りきれずに途中で横座りや伏せをして食べるようになっている位なので、特に注意しています。 この頃からは、あまり登らなくなりました。


d0098941_15153951.jpg

           いつもお行儀よく、三つ指ついてご飯待ち&ご飯の催促するのですよ~♪

新潟へ来てから、初めて過ごす極寒の冬・・・ご飯待ちしている間も床が冷たくて、 はんぞう の手足が氷のように冷たくなってしまうのが不憫で、丸テーブルの上で待つように言った事が発端!それからは、ご飯待ちする時は丸テーブルの上で待つように!こんな事なら教えるのではなかったと、今になって後悔(汗)


d0098941_15154410.jpg

                           (9月13日の写真)

9月に入ってからは、はんぞうの声が大きくなってきたような気がします。時々、銀のように遠吠えのような声をあげたり・・・(このような動向に当てはまる病気・甲状腺機能亢進症は、検査をしたところ大丈夫でした)
現在も続いていて明け方に多いのですが、体力も無いのに、とっても興奮して走り回ったり!?
先週の9月27(金)日の明け方には、思い切り走り回り(痛みでなのかな?)丸テーブルの上に直で駆け上がったものの失敗し、テーブルクロスにひっかかり宙ぶらりんになっている所を保護しました(超汗)

キャットタワーの一番上にも駆け上がり、フラフラしていたところを保護した事も何度かあります(汗)
深夜2時~明け方の5時頃が一番多いので、爆睡していたら?と思うと怖いです!?かろうじて?銀も遠吠え(はんぞうを心配するあまり?益々酷くなりました!)、ふたりで大声で大合唱しまくるので起きれてます!
病気で最近は、足腰も又弱くなってきているにも関わらず、もの凄い速さで駆け回るので、捕まえるにも
一苦労しています。深夜に追いかけっこ状態が続いています emoticon-0141-whew.gif 抱っこして落ち着かせる毎日です。


d0098941_15154913.jpg

          はんぞうチン~ 心臓に悪いので、あんまり無茶して驚かせないでニャ☆


        病気で、自分の体力の許容範囲を超えてしまっても無茶し続ける はんぞう ・・・
      猫らしく今まで通りに生活したいだけなのかもしれません。その後も無茶は続きます(汗)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-10-01 21:12 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/19748158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time_rose_doll at 2013-10-02 17:07
飼い主の心・・猫知らず(;一_一)
ハラハラどきどきですね
でもはんぞうさん、気分いいのかな?
目がきらきらしてる♪
「猫らしくいたい」という気持ちすごくわかる気がします・・
Commented by NORIWORKS at 2013-10-02 17:19 x
わおおー はんぞうちゃん!
一時に比べたら本当に元気になったのね
走ったり登ったり嬉しいのかな?
猫さんの本能だものね(笑)
テーブルで手をついて待ってるだなんて!お利口さん~

Commented by chigusano at 2013-10-02 21:27
はんぞうちゃん どこから見たって
絶対よくなっていますよ~~!
日一日と 回復している。

すごく体調が悪ければ
猫ちゃんは ずっと寝ていますものね。
きっと走りたい欲望が出てきたんだわ~~!
Commented by yokko118 at 2013-10-02 21:32
はんぞうちゃんも今迄通りにしたいのにーって思っているのかな。
でも、無理しないでね~
お母さんのいう事よくきいてね。
Commented by kurasi77 at 2013-10-02 21:32
はらはらしますね(;^ω^)
でも動けるのは嬉しいですね♪
目力がほんとちがいますね
夜泣きはと運動会は
子供みたいですね
Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-03 18:24
* time_rose_doll さん*

ほんと、親の心・・子知らずですわぁ~(;^^)
毎日ハラハラどきどきで、睡眠中も私の耳は起動していると思います(笑)
調子が良い時と、とても悪そうな時の交互です。
調子が良い時は、やっぱり嬉しくて自由にして欲しいとは思うのですが
事故の起こらない範囲で・・・(汗)

Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-03 18:31
ё NORIWORKS ちんё

ホントそうだよね~~~
ほとんど寝たきりで、口呼吸で苦しんでいる時期に比べたら
痛みはあると思うのだけど(時々、痛そうに泣いたり、グッタリしてます)
一時に比べたら元気になって本当に良かった^^

>走ったり登ったり嬉しいのかな?
↑走るのは、興奮して痛い時に走る時と同じな感じなので(ウンコ&流血事件の時みたいに)
たぶん痛くて走ってるのかもしれない(涙)
でも19才&病気なのに走れる力があるってすごい事なのかもしれないね!!

新潟へ来てようやく食へ目覚めたハンゾウ(笑)
銀とは違って、お行儀よく、テーブルの上で三つ指ついて待ってます(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-03 18:41
* chigusano さん*

薬の影響ではなくて、回復してくれていることを願います^^

走るのは、痛みが原因みたいです。
普段痛い時や興奮した時に走るのですが、その時の様子と同じなのです。
でも以前は、痛みの限界を超えていたのだと思いますが、
意識がなくなったり、立たなかったあの時期に比べたら
走れる力があるって、とてもありがたくて、嬉しい事ですよね^^

今日は、少しだけですが、爪とぎのオモチャで遊んでいました(笑)
このような姿だけを見ていると「本当に19才&病気なの?」と思ってしまいます^^

Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-03 18:46
* yokkoさん*

うち子さんもそうでしたが、どんな状態でも、いつも通りに生活したいみたいです^^
出来るだけ、要望通りにさせてあげてはいるのですが・・・
でも病気でさらに体力がないし、骨も細細なので事故が怖いです(><)
深夜から明け方に多いので、寝ながらも耳をダンボにしています(笑)


Commented by tabineko-hanzou at 2013-10-03 18:50
*にゃんさん*

毎日ハラハラドキドキで目が離せません(汗)
骨もすごく細くなってしまったので、すぐに脱臼や骨折してしまいそうだし
又新たな事故が起こったらと思うと・・・
そうですね~動けたり、走っている力があるのは嬉しいことですね♪

ハハハ!!ホント「夜泣きと大運動会」です!?
子猫の頃と同じ?イエイエ子猫の頃は、大合唱はなかったのでそれ以上ですニャ^m^


ご長寿猫 はんぞう(22才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(465)
(322)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(53)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう (22才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

お気に入りブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 20:32
* きぃた さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:30
*月 さん* こん..
by tabineko-hanzou at 20:27

記事ランキング

画像一覧

検索