高齢猫さんたちとの暮らし「オモチャ大好き~♪」

d0098941_12233077.jpg

                子猫の頃めちゃめちゃヤンチャだった、はんぞう!!
        一番上の引き出しに、前猫さんの形見のオモチャを発見してからというものの
写真(生後一ヶ月半位)のように、チェストの隙間から手を入れて色々な物を引き出して遊んでいました042.gif



d0098941_12512557.jpg


     私が大雑把な者ですから、忙しいと?引出しをきちんと閉め忘れてしまう事が多いので
   時には、 はんぞう が大きくなったら付けてあげようと思って買っておいた首輪や、手袋を引出し
 口にくわえ私の元に来て「ねえねえ~獲物捕まえてきたよ」とでも言うように、いつも得意げでした(笑)
外猫がお土産(虫等)を持って来てくれるように、 はんぞう はお土産のつもりだったのかもしれませんね037.gif

         引出し全開で出かけてしまった時などは、引出しの中で可愛く寝ていたり(笑)
写真だと短毛子猫ですよね~この頃は尻尾以外は短毛猫ちゃんでした!まさかモフモフさんになろうとは!



d0098941_1365829.jpg



d0098941_1375143.jpg

 うち子さん と交信中?かと思われていた はんぞう ! ( ← 7月に入ると、ぴたっと登らなくなりました。毎年不思議です)
    その時に、オモチャの事を思い出しちゃったみたいです! 隙間を真剣に覗いていますね(笑)


d0098941_138118.jpg

              「三つ子の魂百までも」ですね~ あ、!見つけたみたいです~♪♪
      (引出しの隙間が空いていると、 はんぞう が覗きにくるので、昔からわざとオモチャを隠しておいてあげています)


d0098941_13195265.jpg

キャーーーはんぞう、オモチャGET出来た♪♪ はんぞう、前歯のキバが1本抜けてしまってから大好きな
オモチャをうまくつかむことが出来なかったので!すみません、ブレブレ写真ですが、嬉しくて記念に(笑)


d0098941_1328049.jpg

     4月中旬くらいから、手足の痛みが見られるようになり(その時の記事&検査結果 →
           オモチャでもあまり遊ばなくなってしまったので、とても嬉しかったです♪♪


d0098941_1328768.jpg

              はんぞう、一ヶ月ぶりの「オモチャで遊んで~」と催促~♪♪ (嬉)
           大興奮して遊んでいる様子は、もうすぐ19才になるとは思えません~037.gif
 嬉しいのはヤマヤマでしたが、あまり激しく遊ぶと手足の痛みなども怖いので、ホドホドにさせました(笑)

                はんぞう、最近はオモチャより萌えるものがあるんです♪
       最近は毎日それで、「遊んで遊んでと」せがまれています!後日また紹介します(爆)


d0098941_13415227.gif



        その頃の銀はというと・・・我関せずで、またしても変顔でクッション枕に爆睡中(笑)


d0098941_13483992.jpg

昔は、ボールやオモチャを投げてあげると、ワンコさんのように咥えて持ってきては飽きもせず何度も何度も
 催促されてその繰り返し!? はんぞう も引いてしまうくらいだったのに。いつしかあまり遊びには興味を
  示さなくなりました。時々遊んだり追いかけっこはしているけれど、年なので疲れちゃうみたいです。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-07-12 19:41 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/19250952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by niwatorineko at 2013-07-12 20:23
はんぞうちゃん、子供の時は短毛ちゃんだったのですか。
昔からロングヘアーだと思ってた…
おもちゃで遊ぶはんぞうちゃん、お元気そうでとても19歳には見えないですね。
マイペースな(?)銀ちゃんと、元気に過ごしてくれているはんぞうちゃんの写真を見て私も元気になりました。
Commented by kurasi77 at 2013-07-12 22:20
こんばんは

はんぞうちゃん、こんなにモフモフちゃんに~♪
びっくり~^^
久しぶりにおもちゃで遊んで
はんぞうちゃんもたびねこさんも
ルンルンでしたね(=^・^=)
銀ちゃんは、その横でスヤスヤ~
なんだかとっても
ほんわかな時のながれがとっても
いいな~(=^・^=)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-07-13 01:05
*にわとり子さん*

そうなんですう~
はんぞうを保護した子猫の時は、短毛のトラ猫さんかと思っていました!!
シッポだけ少しフワフワしているような気はしたのですが、その後
3ヶ月を過ぎた辺りから、首のあたりも少しだけ毛が増えてきて・・・
気づいたらいつの間にモフモフさんに!?(笑)

もうオモチャが大好きなんです♪♪
少し前ならとても嬉しくて、気のすむまで、一緒に遊んでいましたが
高齢なので、ホドホドでやめさせています(笑)催促が凄いですが(^^;)
先日強制終了したら、夜中に変な音が聞こえるので
飛び起きると・・・オモチャで、一人遊びしてました(>m<;)少し不憫です。笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2013-07-13 01:15
*にゃんさん*

にゃんさん、こんばんは~☆

突然変異するものなんですね(笑)
保護した時は、短毛の子だったのに~あれよあれよと言う間に!!^m^

最近は、オモチャより面白い物があるので、それに毎日夢中です(^^;)
毎日だとそのうち飽きちゃいそうですよね~~
あまりにも、激しく遊ぶので心配で強制終了して、オモチャを隠したら
「もっとーーーーー」って(笑)隠したものを夜中に探し出して一人遊びしてました(>m<)
可哀そうで、夜中の2時過ぎでしたが遊んであげました(笑)
Commented by なりひら at 2013-07-13 06:49 x
わあ、本物のネズミをくわえてるのかと勘違い。年代物の写真に見えて、味がありますねえ。
この猛暑で、わが家の2ニャンずは、バテバテ状態です。ほんとに毛皮の君は気の毒過ぎます。他ブログ訪問しながら、「わが家のニャンのバテバテ対策」なんて載ってないか気にしています。でも、そんなん無いよねえ。クーラーも長時間は身体によくないし・・。
Commented by time_rose_doll at 2013-07-13 15:00
こんにちは♪
はんぞうくん、19歳でもおもちゃで遊ぶんですね!
かわいい~❤
うちのニャンさまは5歳ぐらいで興味を示さなくなり、8歳の今じゃ「ほれほれ」って誘っても「アホか」という顔しかしてくれません(T_T)
いいなあ・・
いつまでも、お茶目で元気なはんぞうくんでいてくれるといいですね^^
Commented by akanee at 2013-07-14 18:04 x
お久しぶりです!
はんぞうさん、ちょっと昔の遊び心が戻りましたか^^
コマッピドゥは何かけしかけると、やっぱり昔取った杵柄?で、荒々しく応戦してきます。笑
でも、やっぱりすぐ飽きちゃうみたいな。近頃は基本寝てばかりですー。
このとんでもない猛暑(1000年に一度、ってテレビで言うてたよ〜<友達情報)を元気で乗り越えてほしいものです。
そちらも暑いんでしょうね。。。熱中症にならないよう、たびねこさんも気をつけてくださいねー!

p.s. ウチの5にゃんは誰もトッテコイはやらなかった〜。わたしが「独りとってこい」してました。>m<
Commented by chigusano at 2013-07-15 23:08
はんぞうちゃんの遊んでいる姿
まるで子猫ちゃんのよう~♡
とても 19歳とは思えません。少しも 老けて見えないから
その秘訣 教えてくださいよ!
銀ちゃんは もっぱら≪寝て待つタイプ≫なのね^^。
それぞれ 個性的で 可愛い~♡

そして タビネコさんのはしゃいでおられる 姿を想像して
こちらも にっこりよ~~♡
Commented by NORIWORKS at 2013-07-16 15:21 x
たびねこちゃんの嬉しそうな顔が浮かぶ~
ひさしぶりのおもちゃに2人で大興奮だったのね
その横の銀ちゃん…ふふふ、かわいいなぁ

猫さんってわずかな隙間から上手に取り出すのね~
やっぱり手が器用なのかな
他のワンコさんはわからないけど
macさんはとても不器用だったように思って(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-07-16 17:54
☆ なりひら ☆

>わあ、本物のネズミをくわえてるのかと勘違い。
↑私が子供の頃の外&家猫時代の時は、ネズミや虫などお土産に持ってきてくれた子も多かったですが、はんぞうは家猫なので(^m^)
それにしても枕元のお土産類には、絶叫!ばかりでした(笑)

写真は、19年前に撮ったものなのである意味年代物?(笑)
昔は、デジカメ時代ではなかったので、モノクロフィルムで撮るのが好きでした^^

関西は、連日の猛暑なのでしょうね~ももちゃんトムちゃんも、バテバテなんですね><)
こちらは、梅雨明けしていないので最高でも33度くらいと私と猫達は今のところは耐えられる気温です。
我が家の猫たちは、暑いのは大丈夫なのですが寒いのが苦手みたいです。
昨年33℃超えた時は、さすがの私も耐えられず、冷房をつけると
猫たちは、西日のあたる暑い部屋に避難してしまうんです!!
それでも昨年からは、老猫だと温度差にも敏感になるかもしれないと思い強制的に涼しい場所へ移動させたり、冷房以外で涼しくなる工夫をしています^^
大昔に購入した、冷や冷やマットみたいなのは、見向きもしてもらえませんでした(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-07-16 18:20
* time_rose_doll さん*

time_rose_doll さん、こんばんは~☆

そうなんですよ~❤
19歳になっても、おもちゃで遊ぶ子っているんでしょうか?>m<
身体は、高齢でも気持ちは子猫のまんまなんですね^^
7年前(11歳半くらいの時)に動物病院の先生に、
オモチャで遊ぶのが好きだと言ったら驚かれました!?
その時点でもかなり驚かれたので、あまりいないのかもしれないですね(笑)
ほっておくと、「ゼイゼイ~」いうまで遊びまくるので、その頃から途中で強制終了するようにしています。
遊び足りずに可愛そうなのですが、体に負担がかかるのも良くないと思いまして・・・
オモチャを手でピシピシってしながら、チラチラ私を見たりするんです(笑)
一人遊びをしている姿を見ると少し可哀そうになります^^;

time_rose_doll さん家のニャンさまは、興味を示さないのですね~
銀と一緒ですね!オモチャに興味示してくれなくても、健康でいてくれれば嬉しいですね^^
うち子さんは、子猫の頃から普通のオモチャには1度も見向きもせずでした!?
その代わりに影が好きだったので、影遊びをするといった変わった猫です(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2013-07-16 18:45
* akanee さん*

はんぞう、手足が痛くなってからはあまり「遊ぼう」って言わなくなり
痛みが怖くて私も遊ばせないようにしていたのだけど、そろそろ解禁しても大丈夫かな?と思った時にオモチャを引っ張りだしてきて♪♪(時々一人遊びはしていたみたい・笑)
痛々しい姿を見ていると心が痛みますが、元気に遊んでくれるとやっぱり嬉しいですね♪♪

「独りとってこい」されてたんですか(>m<)
はんぞうは、教えても無いのにオモチャ遊びの初回から持ってきて(驚)
銀は、はんぞうのを真似てワンコさん状態になってました(笑)
主にオモチャより、丸めた物系が好きで(笑)
ナント!うっぴんは、オモチャには1度も興味を示さない猫で(爆)影遊びが好きでした^^
コマちゃんは、時々遊ぶんですね^^銀も時々応戦してきます。笑)
そうそう!でもすぐ飽きちゃって、基本寝てばかりも一緒(^m^)

1000年に一度の猛暑!?こちらは、まだ梅雨明けしてなくて
暑いですが、30℃前後の比較的過ごしやすい気候です。梅雨明け後が怖い~~
お互いニャンズ共々元気に夏を過ごせたらいいですニャ♪♪
Commented by tabineko-hanzou at 2013-07-16 18:47
* chigusano さん*

そうなんですぅ~子猫の時のまんで~~♡
ヤンチャなミロちゃんの様子を見ていると、
はんぞうの子猫時代をチョクチョク思い出すようになりました(笑)
先日の引き出しに入っていた姿を見て、そうだ!はんぞうも同じことがあったなぁ~って^m^
19歳って、何かの間違いだったら良いのに・・・(笑)
高齢なので、毎日少しだけ遊ぶようにしています(^^)
「もっと!!」と、催促されると心は痛むのですが。。。

銀は、今では時々(目新しい物だけ)遊びますが、
すぐに飽きてしまって、寝ている事が多いです(爆)
うち子さんは、猫なのに1度もオモチャに興味を示したことがないという変わり者です~♡
影が動くのが大好きだったので、いつも影で遊んであげていました^^

Commented by tabineko-hanzou at 2013-07-16 18:54
ё NORIWORKS ちんё

おっかえり~~~♪♪

はんぞうの痛々しい姿を見るのは、心が痛いけれど
楽しそうな姿を見てると、こちらも元気&嬉しくなるね♪♪
はんぞうは、年甲斐もなく大興奮してしまうので怖いです(笑)
高齢の体に負担がかからないように、いつも途中で強制終了(^^;)
今はまっているものがあって、途中で強制終了すると
激しく悲しそうな声で「もっと!!」と、ねだられるので辛いです(笑)

>猫さんってわずかな隙間から上手に取り出すのね~
↑我が家では、はんぞうだけかも?でも銀も手でドア(主に頭が多いけど・爆)開けたり
水飲んだりと、器用なのかもしれないね^^
macさんは、不器用わんこさんだったのね(>m<)
macさんのそんな様子を想像するだけで、ブッ(笑)かわいい~~~♡



Commented by ふびらい at 2013-07-16 23:38 x
はんぞう君何かと大変ですが
こうして楽しく遊んでいる所を見ると
こちらも嬉しくなります
猫が童心に帰るというか
やんちゃモードになるのって
遊ぶ元気がなければ出来ませんものね

台湾の雑誌も紹介して頂きありがとうございます
韓国のよしぽんさんにもお贈りしたのですが
マガジンCの人が悔しがってたとか
そのマガジンC今月もこちらに届いたのでお送りします
次回もう一度マリちゃんの島の話をしたら
とりあえずお伝えしたいことは大体載せたので
これで一区切りにしたいと思ってます
人と猫の関係についてお伝え出来ればいいなあと。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-07-17 20:09
☆ふびらいさん☆

人間でいえば、100歳くらいのおじいさんですものね~いろいろ出てきてあたりまえですね^^
福岡の動物病院で(当時11歳半くらいの時)、はんぞうがオモチャ大好きでとお話したら、先生にすごく驚かれてしまいました(>m<)
当時でも、オモチャで大興奮して遊ぶ子はかなり希少なのだそうです(笑)
100歳のおじいちゃまが、遊んでくれる事に感謝ですね^^
いつまで経っても心は、童心のままの はんぞうです(笑)
今も毎日(身体に負担がかからないように、セーブしながら)せがまれて、遊んでいます^^

いつも贈っていただいて、本当にありがとうございます。
マガジンCの方が悔しがっていたとは!?マガジンCは、
アート性も高く個人的に素敵な雑誌だと思うのですが^^b 大好きです♪
私、猫好きにも関わらず、日本の猫雑誌などもほとんど見ない人なのに、マガジンCには、超~はまってます(爆)
次号は、マリちゃんのお話ですものね~楽しみです♪♪
もったいなくて、とっておいたのですが(福岡時代の記録が無くなってしまうような気がして)
私も、そろそろマリちゃんの島のお話し始めようかな?(笑)











ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

はんぞうくん、素晴らしい..
by GANBARUNEKO at 20:21
インスタで知った時にビッ..
by AKI at 10:08
たびねこさん、はじめまし..
by ゆき at 12:33

記事ランキング

画像一覧

検索