高齢猫さんたちとの暮らし 「はんぞう の奇行と気になる症状の数々」2013.春~

d0098941_19482220.jpg

                   はんぞう、初めてのエリザベスカラー姿に☆

何故?エリザベスカラーをしているのかというと・・・以前お話した(その時の記事→)酷い便秘による大量出血!ですが、内診&検査では問題が見つからず先生のお話では、排便できばんだ時にお尻が切れたか?腸などが傷つけられた可能性ではないか?との事でした!それにしては、驚くほどの出血量でした。
昨年、1月上旬と2月上旬の出来事です!多量出血事件時は、明け方5時~6時頃(ちょうど私の眠りが深い時間帯・汗)で、目撃をした事がなかったので、私も下血だとばっかり思っていたのですが・・・

色々な便秘対策をしてから、吐いてしまう程の酷い便秘では無くなったものの月1~2回位、ウンチが
スムーズに出ない事があります。そのような時は、要注意!常に深夜や明け方も注意していました。
3月に入ってから、深夜ウンチが出難い事があり注意深く観察していると、最初はお尻を舐めているのだと思っていたのですが、なんと! チ○チン を噛みちぎろうとしている ではありませんか!? まさかの事態に驚きすぐに止めたのですが、もの凄い出血量!?すごい惨劇に恐ろしくて震えがきそうになりました。このような奇行は、ウンチが出難い時のみです。ウンチの時、どうしてチ○チンがピョント出ているのでしょう?子供の頃からの謎です。(はんぞうは、子猫の時に去勢済みです)
下血ではなく、自分で噛み切ろうとしていたとは!?猫歴長い私も初めて見る光景で、とてもショックでした。
原因を調べてみたのですが、膀胱炎等(気になる事があります)や結石があると噛んでしまう子がいるらしいのです。 ← 膀胱炎の疑いがあったので、2月に尿検査をしたのですが異常が見つかりませんでした。
あまりにも激しく噛むので、その後のオシッコ時は飛び上るほど痛いみたいでとても可哀相です(涙)
流血事件対策の為に、猫に負担の少ないソフトタイプのエリザベスカラーを購入したという訳です。
ウンチが出づらい時に注意深く観察し、チ○チンが出たままで噛んでしまいそうな時にカラーを装着します。

d0098941_2047556.jpg

               こうして気持ちよさそうに寝ている姿を見ると安心します。

   その後ここ数ヶ月は、深夜も明け方も毎日私の目が光っているので、大流血事件は防げています。
         いつもはんぞうにストーカーされている私ですが、今では逆ストーカーです(笑)


d0098941_2048648.jpg

                        「はんぞう、おはよう~♪」

1月に来院した際にも、検査の結果から「老猫では珍しい位に健康体!全く悪い所が見当たりません!」とお墨付きを頂いたばかりですが、今年に入って気になる事が沢山出てきました。

★トイレに入るも1回で、オシッコが出ない事が時々ある。(膀胱炎等?慢性腎不全の数値等も心配)
★オシッコが出るのに長い時間かかる&回数が今までよりも多い時がある。

★少し前から、左足が床についた時、痛そうに時々足をブルブブルとしたりする。
足が突っ張る時がある。走り回ったりもしていたので、様子を見ていたが、ここ数日から右足もおかしい。
しきりに足をクルーミングする!(足の突っ張りは、心臓病・ヘルニアの可能性もあるそう。脱臼の可能性も)
座っている時など姿勢が傾いている。足の骨がものすごく細くなっている。
↑ 足元もフラフラな時が多くなり、老化によるものなのか?病気やケガなのか?

★ここ数日は特に、疲れたように場所問わず伏せている事が多い。

今思い出す事だけでも、これだけ気になる事があります。病院へ行っても又、原因不明なのだろうか?
それとも老化のせい?悶々と考えているのも、私の心臓にも悪いので、はんぞうには可哀相なのですが
近いうちに病院へ連れて行こうと思っています。又「どこも異常なしです。」と言われると良いのだけど・・・


d0098941_217563.jpg

      はんぞう の寝顔も大好き♪ もう可愛くて、可愛くて仕方がありません(かなりの親バカ・笑)

うち子さんの写真を見返していて気付いたのですが、以前はカメラをしまっていたので写真が少なく淋しい。
 現在は、カメラを出しっぱなしにし、ほぼ毎日「カワイイ~カワイイ~」言いながら写真を撮っています(笑)



d0098941_2195832.jpg

       高齢猫さんたちと暮らす!初めての事だらけなので、まだまだ勉強も沢山必要です。
 元々眠りが浅い私なので、隣に はんぞう が寝ていないとすぐに気配で飛び起きられるようになりました!
 こんな風に深夜も明け方も気持ちよさそうに爆睡してくれと嬉しいなぁ~少しでも体が楽になりますように。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-05-25 01:39 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/18834855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ganbaruneko at 2013-05-25 13:09
お久しぶりです。
はんぞうくん、もう19歳になるのですねー。
出血騒動、怖かったことでしょう(涙
膀胱炎で噛む症状、何度か目にしたことあります。
私自身がそうだったんですが、検査しても異常はないのに
頻尿(といってもごくごく少ししか出ない)だったり
尿道付近が妙に気持ち悪いこと、ってあるんです。
もしかしたはんぞうくんもそうなのかな、と思いコメントさせていただきました。

血液検査は問題ないとのことですし、穏やかにゆるやかにのんびり暮らして欲しいですね^^♪
Commented by kurasi77 at 2013-05-25 21:13
凄いですねたびねこさん
色々気がついて
ついつい見落としてしまったり
これくらいって思ってしまう事まで
襟巻きは良い考えですね
ねこさんは、これつけても
器用にご飯も食べるし水も飲めるのに
最初つけた時驚きました

高齢・・自分達も動物も避けて通れない事ですよね

寝不足にならないように
tびねこさんも一緒に寝れるときは
寝ましょう♪

Commented by けおら at 2013-05-26 01:01 x
>寝不足にならないように

難しいとは思いますが。たびねこさんも、心配です。
Commented by niwatorineko at 2013-05-27 00:04
高齢猫ちゃんとの暮らし、参考になります。家の猫はまだ若いけど、年をとれば色んな症状が出るだろうし、こういうお話を今からでも知っておくのは大切な気がします。
たびねこさん、どうぞご自身のお体もお気をつけてくださいね。
つい無理はされてしまうと思うのですが、体調崩されませんように。
Commented by daichanfukuchan at 2013-05-27 11:20
こんにちは~
エリザベスカラー姿がかわいい!と思ったのもつかの間、
大変でしたね。はんぞう君、たびねこさん共に。

うんちしたくてたまらないのに、出なくてそのあたりが痛くて
噛んでしまっていたのでしょうか?
大事にならなくてよかったです。
お話を聞いてるだけでも色々あったのですね。
うちのふくちゃんも10月で11才、
今までは1回(1才になる前かな?記憶が・・・笑)
尿路結石になり病院に行ったきり、(去勢はしました)
健康ですが、これから高齢となるので病気も出てくるのでしょうね。
またいろいろ教えてくださいね。

Commented by なりひら at 2013-05-27 17:18 x
高齢猫さんの生態・・いろいろな難題も出てくるんですね。いずれ我が家の猫たち(8歳)も・・。とてもよそ事には思えません。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-27 21:50
*がんばる猫さん*

こんばんは~☆ こちらこそ、ご無沙汰しております^^
私が、新潟へ越してから半年後くらいに
がんばる猫さんも東京を離れられたので驚きました!
ミーちゃんとの新生活風景も、時々のぞかせてもらってます^^

はんぞう、もう19歳なんですよね~他人事みたいで実感がわかないです!
出血騒動、本当に怖くて恐ろしかったです(><)がんばる猫さんも血苦手でしたよね!
部屋中が茶色(血)で染まり、よく見るとあちこちに血痕が!?
ウンチも散乱していたので、もしや?と思い、はんぞうを見たら・・・
お腹や足まで血でベツベチョな状態(;;)
膀胱炎で噛む症状、やはりあるのですね~腎不全の悪化も心配だったので、週末に検査してきました☆
可能な限り全ての検査と2度目の尿検査等・・・をしたのですが、異常なしでした!原因と思われる事が判明しました!
長くなってしまいそうなので、又ブログに書こうと思います。
コメントありがとうございました。がんばる猫さんは、沢山勉強されていてお詳しいので、又色々と教えてくださいね^^

銀の方も、血液検査上は、問題なかったので
このまま穏やかにのんびり老後を暮らしていって欲しいです^^♪
Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-27 22:03
*にゃんさん*

とんでもないです^^ 偶々気付いた事もありますし、偶然発見された事も・・・
でも超高齢になってきたので、最近は慎重に観察するようになりました。
老化なのか?病気なのか?の境目がまだよく分かりません。
最近では、高齢猫さんのブログ(残念ながらあまり無い・・・)などを参考にしたり、応援の気持ちも込めて拝見しています。

エリザベスカラーつけてても、ご飯食べたり、お水も飲めたんですね^^
すごいですね。
はんぞうは、トイレの窓にもひっかかってしまって通れなかったり、上手く出来ないようで、チ○チンが引っ込んだら、すぐに外してあげています^^

ホント、人も猫も老化は避けて通れない事ですね。
楽しく、穏やかで、少しでも快適な老後生活を送らせてあげたいです^^

Commented by kagonoorugo-ru at 2013-05-28 16:13
はんぞうさんも銀様もご高齢なんですねぇ
奇行、ボタンも時々ありますねぇトイレの前の砂が散らばらないように
敷いてるマットにちっこしたり、私が寝た後(ボタンは居間で寝ます)しつこく鳴いてたり。毎日じゃないだけにそれほど気にしてなかったけど。
でも、どこも悪くないって素晴らしい。
きっとたびねこさんの愛が元気の元なのでしょうね。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-28 19:31
☆けおら ちゃん☆

>寝不足にならないように
↑ 元々が不規則な生活だったせいか?
不規則の方が私合ってるみたいで、想像よりはきつくないです(笑)
超高齢猫さんのブログ読むと、皆さん やはり明け方まで・・・なんていうのが日常なんだなぁ~と励まされます。
本人が一番辛いのに代わってあげれないのがね・・・

Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-28 19:41
*にわとり子さん*

ありがとうございます。今分からない事も多くて、
高齢猫さんのブログを読ませて頂いて参考にさせて頂いています。
でも超高齢猫さんのブログがほとんどないのが現状でして・・・(涙)
私もお役にたてればと思い書くことにしました(旅ブログなのですが・汗)

高齢になって突然色々な症状が出たり、言い渡たされたりしても
病気を知っていれば、すぐに対処できると思います^^

自分の体調管理も大切ですよね^^
今冬に歩けなくなって、猫達のお世話もろくにできない時期がありましたもの。
私が健康でないといけないので、食べ物にも少し気を配るようにしました!
今まで若いと思っていたのに、銀も はんぞう も今年の冬から
急激に老化が見られるようになりました。遅い方でしょうね。
老化も受け止めていきたいと思います。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-28 19:51
*大福さん*

こんばんは~☆
可哀相なんですが、エリザベスカラー姿ってかわいいですよね^m^
あ!もちろんなんでもない時(痛くない時)につけさせてもらい撮りました☆
大流血事件は、本当に驚きました(><)ある時は、血がどくどく止まらなくて・・・
はんぞうももの凄く痛かったでしょうね(涙)

銀も2度(1~3才の時)尿路結石になったんです!
それ以降は、病気しらずで良かったです^^
ふくちゃんもシニアに入ったので、病気も出てくる可能性も高くなりますね。
はんぞうは、11才で慢性腎不全の初期と診断されています。
早期発見(慢性腎不全などは、発見するのが中々難しく、末期になってようやく症状が出て発見される場合が多いですが・・)出来れば、その後 長生きできるケースもあるので、気を付けて観察してあげる事も大切かもしれませんね^^
Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-28 19:55
☆なりひら さん☆

高齢猫さん!本当に、いろいろな難題がこうも出てくるのだなぁ~と思い知らされています。
今年の冬に入ってから、急激に老化が見られるようになりました。
トムちゃん&ももちゃんとも、幼さが残っていて可愛らしくて
とても8歳には見えませんね^m^
早い子だと7~8才からシニアの入り口なので、10才位になったら
病気にも注意してあげる必要が出てくるかもしれないですね。



Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-28 20:01
*コビトカバさん*

そうなんです~はんぞうも銀もご高齢・・・というか超高齢の域へ(><)
ボタンちゃんも奇行があるのですね~
粗相は、老化によりある事らしいのですが頻繁にあるようでしたら
膀胱炎や慢性腎不の可能性もあるかもしれないですね。

>しつこく鳴いてたり。
↑老化による甘えか?酷くなるようであれば、先日紹介した甲状腺が原因の可能性も。
病気の場合は、早期発見(難しいけれど)できると、進行を遅らせたり
その後長生きできる可能性も高くなるので、異常が続くようであれば1度検査をお勧めします。
高齢猫さんたちも、穏やかに健やかに暮らしていって欲しいですね^^






ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

インスタで知った時にビッ..
by AKI at 10:08
たびねこさん、はじめまし..
by ゆき at 12:33
はんぞうちゃん、旅立たれ..
by sarusaM1 at 20:41

記事ランキング

画像一覧

検索