高齢猫さん達との暮らし 「銀の場合・・・ 」

d0098941_16593059.jpg

  こちらの旅ブログでは、我が家の猫たちの紹介をほとんどした事がないので、今回は銀のお話を・・・

  正式名は 「銀志郎」 (武士の志という意味を込めてつけましたが、1度も呼んだ事はありません・笑)
    呼び名で最近一番多いのは、「ぎんた」、「銀」、「ぎんた先生」!以前は、「銀ちゃん」などです。

  1996年夏生まれ(16才)、今年の夏で17才になる男の子です!? (いつの間に、驚き!! 005.gif
          我が家のお笑い担当!丸顔なので子供ちゃんたちにも人気があります(笑)


d0098941_17103536.jpg

      写真上)生後1ヶ月位の時。3兄妹そっくりで見分けが難しいのですが、左端が銀です♪
手のひらにも乗った小さい子が、こんなに巨大化するとは・・・全盛期の体重は、8キロ以上もありました!?
    ( ↑ 肥満ではありません、体調が長く、骨格も立派に育ちすぎ、病院でも毎回驚かれる程・笑)

       写真左下)目が開いて数日後のヨチヨチ歩きの時。目もブルーで天使のようでした♪♪
写真右下)銀の母さん猫のちーちゃん&子猫×2(孫作&孫姫と名付けられたそう)共に里子へ出した後の様子・・・ 母猫さん似の はんぞう にべったりの銀。うち子さんもお乳が出ないのに銀にあげていました。

    当時、親子共々保護した時は、生まれたばかりで目も開いていなくて蚤だらけの状態でした。
   もう天使のように可愛くて可愛くて~~♪♪ でも 繊細な はんぞう&うち子さんがヤキモチを焼くと
いけないのと今後の猫関係も考えひたすら我慢し、はんぞう&うち子さんにお任せして育ててもらいました。


d0098941_17262834.jpg

今でこそ健康体な 銀ですが、生後1~3才未満の時は病弱で長期入院歴も2回ほどありました。
それから十数年大きな病気など何事もなく過ごす事ができました。ところが、今年に入ってから奇行が見られるようになります。ご飯を食べた後、深夜、時間帯問わず叫んだり、トイレの中に向かって遠吠えしたりします。猫の発情期の声より凄まじい声です!元々、大きな声なので、お世話になったシッターさんの方々にも「銀ちゃんの遠吠えが凄いので、まずはご飯をあげてからのお世話です・苦笑」と言われるくらいに、ご飯の催促時の鳴き声は本当に凄いのですが、それ以外であまり遠吠えを上げた事は無かったのですが・・・

引越後の情緒不安定のストレスで、はんぞう共にこのような状態になった事はありますが、ここまでの遠吠えは初めて!明らかに何かおかしい。周りの15才超えた老猫さんたちにも多い症状で、元気だったのにいきなり原因不明で亡くなったりしています。この絶叫~ご近所の方々は驚いているかもしれませんね。ペット専用住宅なので、早朝&深夜問わず、ワンちゃんたちの鳴き声も聞こえてくるので、少し気が楽ですが・・・
私も毎日寝不足ですが、本人が一番辛いのだと思うと心が痛みます。年を重ねると人間同様に色々あって当たり前ですね。私も初めて経験する事ばかり。老後を少しでも快適に、楽しく暮らして欲しいと願います。
(ボケたのでは?と思われる方も多いそうなのですが、ちなみに猫には痴呆はほとんどないそうです。)

頭をかすめる病気があります。8才以上の高齢猫に多い病気で、 甲状腺機能亢進症
という、まだ発見されて数年しか経っていない病気なので、ご存知でない方も多いかと思います。
私も数年前に知りました。甲状腺機能亢進症とは?代謝・体温・血圧・心拍数・消化器機能などが正常でなくなり、甲状腺が肥大し過剰に甲状腺ホルモンが産出・放出されてしまう病気。治療しないでいると、心臓・腎臓などの内臓に負担がかかり、死に至る事がある。(甲状腺腫・甲状腺癌が原因の場合もある。)

                     甲状腺機能亢進症の症状は?


             ☆食欲旺盛なのに体重が減少


d0098941_18321298.jpg

          「ギン、痩せましたか?」 普段から食欲旺盛過ぎるので判断がつきません。
          毎日見ているのと、元々が巨体なので、痩せたか?も判断が難しいところ・・・
     (ちなみに、銀は猫の首輪ではサイズが小さすぎて合わないので、犬用を使っています・笑)


☆下痢や嘔吐 → 特になし。

☆水をよく飲む → 以前と変わらず。

☆皮膚や被毛の状態が悪い
↑ 特に感じられない。とても綺麗好きで、グルーミングは毎日隅々まで念入りにするのが日課!

☆活発 (年に似合わず活発な動き)→ 仔猫の頃は、 はんぞう の真似をして、オモチャやボールを
投げてあげるとワンコさんのように咥えて持ってきて、きりがないくらい何度も遊んでいましたが、成猫になるとあまりオモチャにも興味を持たず寝てばかり(笑)活発とは無縁!!時々、興奮して走り回るのが少し変。


d0098941_18462281.jpg

                     2006.12 (福岡の海辺のお家にて・9才の時)

        銀は、猫なのに外には全く興味が無く(どちらかというと怖い)、脱走経験も無し(笑)
      お外には自ら出ようとはしません。そんな銀が珍しく、海を眺めていた時の貴重な一枚!?

活発とはかけ離れた銀です(笑)どの症状にもほとんど当てはまらないのですが、遠吠えのような叫びも症状に見られる場合があるとの事!特異的な症状がなく診断が難しいとされていますが、血液検査(1度では判断できない場合も)で分かるので、暖かくなったら病院へ連れて行こうと思います。元気がある事も多い病気なので、つい年のせいかも?と思ってしまうような症状ばかりですが、早目に対処する事で予後が変わってくる場合もあると思います。銀を病院へ連れて行くのは・・・本当に大変042.gif 今回は、付添いに はんぞう を連れては行かないのと、うち子さん(車もドライブも好き)もいないのでどうなることやら・・・?


d0098941_1910274.jpg

 2008.10 今では、 はんぞう にべっとりの銀ですが、うち子さんが居た時は、うち子さんにもべっとり(笑)


d0098941_1912206.jpg

 子猫の時から めちゃくちゃ、甘えん坊さんの銀!おじいちゃま猫だなんて想像がつかないのですが 037.gif


d0098941_1913299.jpg

                あ・・・ はんぞう が、潰されてる(いつも・苦笑) 
            銀は、病院行っただけでストレスで痩せちゃうから心配だなぁ。。。
 (銀は、病院が嫌いというよりも <人が好きなので、、先生達にイイコイイコしてもらうのは好き> 病院へ
行く道中、車に乗ったり外に出るのが尋常じゃないくらい怖い!車や外の大きな音が苦手!) その後 →
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-04-26 20:19 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/18632665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほよりん at 2013-04-26 21:32 x
こんばんは^^
人懐っこくて猫懐っこい銀ちゃん、表情が可愛いです^^*
ブルーの瞳も魅力的☆
仕草や表情からはとても高齢には見えないですね。

新潟でも桜やチューリップが咲き、春が訪れたようですね♪
でもまだ寒くなったりもして油断大敵。
無理せず猫ちゃんたちと楽しいGWを過ごしてください~♪
Commented by akanee at 2013-04-26 21:48 x
ご無沙汰してますー。自分のことと仕事とにかまけてました!そして花粉から解放された?と思ったら、季節外れの風邪…(。-_-。)
たびねこさんはげんきでしたか?腰は大丈夫?
銀ちゃん、うちのコマッピドゥと同じですね。
とんでもない声で吠える以外はなにも当てはまらなくて。
でも、ここ二ヶ月与えてたy/dからw/dにしたら、ほんの二日ほどであれ?痩せた?となったので、やはり甲状腺なのかな…って。秋に調べてもらった時は数値が標準からほんの僅か外れてたのですが。
y/dオンリーにすると改善されるんでしょうね←獣医さん談
でも年寄りの楽しみ=おやつをまったく取り上げるのも切ないもんです。なので、ヨードの少なそうなものを時々あげてます^_^;
とにかくお互い猫たちが楽しく幸せに暮らせますようにー!
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-04-26 22:12
銀さま、何キロかな?大きく見える。
甲状腺は心配ですよねぇりりーも少し心配なんですよねぇ。
にゃんこって我慢強いから困る・・・。
銀様も半蔵さんもなが~く生きてくれ~元気に、一日でも長く
顔を見せて頂戴!!
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-26 22:39
*ほよりんさん*

こんばんは~☆

銀は、 はんぞう と違って全然人見知りをしないので
お客様達からの人気が高いです☆(↑オジサンは、苦手みたい・笑)
皆からは、猫じゃなくて犬のようだと言われています(^^;)
そうなんですよ~~痩せてもいないので、
見た目からはとてもお爺ちゃん猫には見えません♪
どちらかというと最近は、オッサン&トド化しています(^^;)

新潟は、縦長の地形のうえに気候も様々なので桜がまだ蕾のところもあるらしく
まだまだ桜が楽しめそうです♪まだ1度しか桜を見に行ってないのですが
家にこもってばかり居ないで、天気が良ければお出かけしようかと思っています♪♪
新潟県のお花でもあるチューリップも咲いたようです♪♪
見に行ってみようかな?^^


Commented by niwatorineko at 2013-04-26 22:40
銀ちゃんの瞳、すごくきれいなエメラルドグリーンですね。
宝石のよう。
写真で見ると若々しくて高齢には見えないけど、症状が良くなるといいですね…。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-26 22:48
*akanee さん*

ベトナムから、お帰りなさい~~~♪
お忙しそうな感じだったので、コメントはしてなかったですが
お写真と記事は覗かせていただいています^^

まあ!!風邪とは!?辛いですニャ…(。-_-。)
そちらは、気候も良さそうなので早く良くなるといいですね♪
腰は、まだ痛いです(笑)でも周りに悟られない?くらいまでには回復しました!
一生この痛みと付き合っていくのかな?^^;
長く同じ姿勢で座っていられないので、美容院も昨年行ったきりで(汗)

そうなんですよ~~以前お話したとおりで、コマちゃんとと同じ!
遠吠え中に急いで様子を見に行くと、何も無かったように可愛い声で「ニャ」っていうとこも(爆)
遠吠えだけじゃなく、時々とんでもない奇声をあげるので
周りには、まるで虐待しているかのように聞こえていると思います^^;
y/d・・・と腎不全の又兼ね合いが難しいそうで。。。
銀は、慢性腎不全と診断された事はないのですが
年も年ですし、検査の結果で色々と考えてみたいと思います。
確かに、療法食が美味しくないとかわいそう。y/dはどうなのかな?
ホント、お互い猫たちが楽しく幸せに暮らせるのが一番ですね^^

Commented by べり at 2013-04-27 00:36 x
銀ちゃんの鳴き声、心配になるよね〜。高齢もあるから、もしかしたら耳が遠くなった可能性もあるかもしんない。我が家の実家の猫がそうでした。食欲やトイレの状態が問題なければ、あまり心配しないでいいかも!? でも、心配だよね(汗)
Commented by ふびらい at 2013-04-27 01:00 x
銀君ホントは銀志郎君だったんですね
初めて知りました(笑
体が大きいから声も大きいのでしょうか?
遠吠えということですが、
うちの翔太も何かを呼ぶような声を上げることがあります
いつもお風呂場で声を出してますね
調べたら結構同じようなケースがあるみたいです
何か体の不調とかだったら直接訴えるような気もしますし
検査結果次第ですが
あまり心配し過ぎも体に良くないですよ。

Commented by kurasi77 at 2013-04-27 18:22
こんばんは
夜中に痛み出すのかな~
奇声が心配ですね
ぽちは昼間寝て夜は眠れなくて
ボケてしまったけど
猫さんのボケはほとんど考えられないのですね
ひどい病気じゃないといいけど
なんだか病院行っただけで疲れて
ぐったりくるから病院つれて行くのも
かわいそうになるよね
自分自身もそうとうな病院嫌いなので
自宅療養で治らないものかとか考えてしまいます
でも原因がわからないとどうしようもないですね
温かくなったお天気の良い日に連れていけると
いいですね
たびねこさん心配だね
無理しすぎないでね
猫ちゃん達はたびねこさんの元気な笑顔みないと
心配しそうだから
>早速のコメントありがとうございました
やっと開けられました~^^
田植えは二回あります
今頃と6月末の頃とあるのです
気候がいいからかな~
Commented by nyap1 at 2013-04-28 22:06
銀ちゃんの子猫時代だー(≧▽≦)
子猫時代のブルーの目素敵!今もとっても綺麗な目ですね♪
高齢猫さんには見えないまんまるさで可愛い^
うち子さん&はんぞうちゃんとべったりあまえんぼさん…いいコだニャ。
病院大嫌いなんですね…たびねこさん頑張ってください!


Commented by なりひら at 2013-04-29 12:58 x
銀は、猫なのに外には全く興味が無く(どちらかというと怖い)、脱走経験も無し・・とても変わり種の文字通りの「家猫」ですね。こういう猫がいていいとおもいます。
Commented by 美詩 at 2013-04-29 20:46 x
ご無沙汰してます^^
銀ちゃん☆というと「蒲田行進曲」が思い浮かびます
蒲田行進曲の銀ちゃんは 銀四郎ですが^^;

銀ちゃんの遠吠え・・どんな鳴き方でしょう?
ウチのギズモも晩年 すごい声で鳴いてました
あぁ~お!あぁ~お!って
お腹から力いっぱい声を出して お風呂場に響かせて鳴いてました
きっと何か理由があって鳴いていたんだと思うけど、いまだに不明です
腎不全だったから苦しかったのかな?って思ったり
猫の異常行動には、必ず理由があると思うので気になりますね
病院嫌いは飼い主さんに似たんじゃないですか?(笑)
わたしも病院は苦手ですが^^;
今はハートちゃんの健康状態が心配でなりません
猫疥癬のようで。あの細い体で治療して大丈夫なものかどうか
んー!とっても悩んでいます
Commented by chigusano at 2013-04-30 01:12
銀ちゃんの 赤ちゃん時代からお写真 何て可愛いの!
天使ですよね~~♡ 今でも すごくはつらつと元気そうに見えるのに!
突然の 大声は びっくりで 不安になりますね。
それでなくても 少しビッコでいても どうしたのかと
不安になりますのに・・・。
とにかく 病院で診断してもらって 対処するのが
一番だと思います。 病院嫌いの猫ちゃんなので
大変ですが・・・・。 どうか 銀ちゃんが 少しでも
快適な生活が送れます様 心から祈っています。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 17:45
*コビトカバさん*

銀、今は何キロあるんでしょう??^^
数年前に計った時は、7キロくらいだったのですが
年をとったので、少し痩せたかもしれないですね~
甲状腺や慢性腎不全は、高齢猫さんのほとんどの子がどちらかの病気か
もしくは、両方の病気を抱えているという状態ですものね~
甲状腺は元気なので発見が遅れてしまうんですよね~
自然に任せても良いのかもしれないですが、腎不全もうそうですが
早期発見で予後がだいぶ違うのと、やはり苦しませてしまうのは嫌ですし。
そうそう!にゃんこって我慢強いから、
症状が出て気付いた時では、遅いという事も多いですしね。
高齢だからこそ、小さな変化も早目に気付いてあげたいですね。
でも病院に行く方がストレスになる子にとっては、病院へ行くタイミングって難しいですよね~~

りりーちゃんも、はんぞう&銀も老後も少しでも長く元気で
毎日を楽しく過ごしてもらいたいですね^^
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 17:52
*にわとり子さん*

銀の瞳、ホント、エメラルドグリーンですね^^
子猫の頃は、ブルーでした♪♪
子猫の時、ブルーの瞳している子猫って多いのに
何故か大きくなるとブルーじゃなくなってしまいますね(笑)

そうなんですよ~~~年齢の割には、痩せていないし
肉付きも骨格も大きいので、高齢である事を忘れてしまいます(^^;)
声が枯れるほど興奮して絶叫しまくるのは、本人が一番辛いですよね~~
体の中で異変が起きてるんですものね~~猫歴長いのですが
猫にも色々な病気があるんだなぁ~とまだまだ勉強する事ばかりです。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 18:06
*べり しゃん*

福岡時代の写真見たり、うち子さんの事想い出すと
必然的に、べりさん&ユイちゃん&ハルちゃん、モジョさんの事を想い出します(笑)
銀も福岡に行った時は、9才だったのにもうそろそろ17才って!?時が経つのは早いですねーーー
ユイちゃん&ハルちゃんは、何歳になったのでしょう?^^

べりしゃんの実家の猫さん、耳が遠くなってしまったのですね~
うちの実家の でかまるちゃん は、目が見えなくなってしまったし年をとると色々ありますね~
銀は、耳は大丈夫みたいです。銀は、床を小さく少しトントン(銀は呼ばれた合図と思っている)と叩いてもすぐに遠くからでも飛んでくるので耳は大丈夫みたい(笑)
うち子さんは生まれつき、耳が少し遠いような感じだったけれど・・・続↓


Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 18:07
続・・・甲状腺は、食欲も旺盛で元気なので発見し難い病気なので、
突然呼吸がおかしくなったりして、突然死してしまう事もあるのです。
甲状腺や慢性腎不全は、高齢猫さんのほとんどの子がどちらかの病気かもしくは、両方の病気を抱えているという状態なので仕方がないのかもしれないですが、どちらの病気も早期発見で全然違ってくるので、出来るだけ早く発見してあげれると良いですよね^^
うち子さんのように長時間苦しませて旅立たせるのは、とても悲しいです。
しかし、時間帯問わず毎日絶叫してるので、近所の人は迷惑だろうなぁ(発情期の猫が家に5匹くらいいる感じです・汗)
ホント、猫にはいろいろな病気がありますね~まだまだ勉強途中です。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 18:39
*ふびらい さん*

そうなんですぅ~本名は、1度も呼ばれた事のない「銀志郎」です(笑)
子供の頃から、シッターさん達にも驚かれるくらいに声は大きいです(汗)
遠吠えというよりも、猫が生死に関わるような時にしか出さないような絶叫でして(^^;)
猫の発情期の時の声も凄いですが、発情期の猫が家に5匹以上いる位の大声です。
毎日、私も飛び起きるほどの凄い声なので、近所の方は迷惑しているかも?ドキドキ・・・
窓を開けるようになる時期が怖いです。
翔ちゃんも、声を上げることがあるのですね~
我が家の子たちもたまにありました。何か言ってるのでしょうかね?
たまにだったら問題はないと思います^^続・・・
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 18:42
続・・・
寒さとホルモンの関係もあるらしく、暖かくなったら少しは落ち着いてくれたら良いです。
ここ数日は、深夜の絶叫は少なくなりました!暖かくなったからかな?
知らない人が聞いたら、虐待してると思うかも?(汗)

>何か体の不調とかだったら直接訴えるような気もしますし
↑甲状腺は、食欲旺盛で元気なのもあり発見が遅れてしまう病気なのです。
本人も何故だか興奮してしまい落ち着かず、訳が分からない状態なのかもしれないです。
そしてどんどん神経もすり減り、内臓が肥大したりで、痩せて行ってしまうんですね。。
高齢猫の大半が、甲状腺&慢性腎不全(もしくは両方)なので、自然に任せても良いのかもしれないですが、腎不全もうそうですが、早期発見で予後がだいぶ違うので、発見が遅れて苦しませてしまうのは可哀相です。最近は療法食で興奮状態も抑えられることができるようですし本人のストレスも軽減させてあげれたら良いですよね^^
猫も長く生きていると色々な病気になりますね。
猫歴長い私ですが、まだまだ知らない病気も多くて勉強中です^^
少しでも快適な老猫生活を送らせてあげたいです。



Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 19:00
*にゃんさん*

過剰にホルモンが放出されてしまい、興奮状態になって
絶叫しまくるという感じなので、痛みはないそうです。
発見が遅れると過呼吸になったり、内蔵が肥大して突然死してしまう事も多いそう。
ぽちちゃん、夜は眠れなかったのですね~
ボケてしまって夜泣きしている近所のワンコさんの声を毎晩聞いていた時期がありましたが切なかったです。

現在は初期に発見できれば療法食だけで維持できる事も多いそうなので、少しでも絶叫によるストレスが軽減されると良いのですが・・・
そうそう!銀みたいなタイプは、病院行っただけで疲れてやつれてしまい逆に過大なストレスを与えてしまうので、病院へ行くタイミングも難しくて・・・

にゃんさんも病院嫌いなんですか!?私と一緒ですね(笑)
限界の痛みになるまで行かないし、「自宅療養でお願いします!」と
何度も頼み込んで、強引に退院してきたタイプです(爆)
なので猫たちにも出来るだけ負担がかからない体に優しい方法を考えてあげたいです^^

そちらでは、田植えは二回あるんですね~
ていう事は、新米の時期も2回楽しめるのかしら?^^
気候が良くて、日も長いので羨ましいです♪♪
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 19:07
*にゃプチーノさん*

今では、巨体で想像がつかないのですが
銀にもちいさな子猫時代があったんですねー
片手の手のひら乗れるくらいに小さかったのに~~(≧▽≦)
子猫ってなんで、ブルーの目なんでしょうね?ほとんど子猫がブルーですものね♪♪
なのに、大きくなるにつれて・・・ブルーじゃなくなっちゃう(笑)

ブッ。。高齢猫さんには見えないですよね(笑)
はんぞうと違って、足腰も丈夫だし、そうそう!歯もまだ全部あるんですよ(@@)
うち子さん&はんぞうは、13才位の時に前歯が1本抜けちゃったというのに!!

病院は、可愛そうですよね~~~
銀は、病院が嫌いというよりも(人見知りはしないので)
その道すがら、車に乗ったり外に出るのが尋常じゃないくらい怖いみたいです(^^;)
もの凄いバカ力なので、一人ではキャリーにも入れる事ができません(汗)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 19:20
☆なりひら さん☆

ホント!銀は、典型的な「家猫」さんタイプです(笑)
外に全く興味が無いだなんて・・・
「食べる&寝る&はんぞうに甘える」が銀の幸せなんですね(^^;)
都内の家のルーフバルコニーは、家の中の延長のようだったので
勘違いし、時々バルコニーに出ては日向に当たっていたのですが
現在のような狭いベランダでは、部屋の延長とは思えないらしく
「出てもいいよ~~」と言っても怖がって中々出てこないです(笑)
前の家のように鳥さん達が遊びに来てくれると、外眺めるのも楽しいみたいのですが・・・

Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 19:32
* 美詩 ちゃん*

メールでやり取りしていたせいか、ご無沙汰な感じがしないニャ^m^
「蒲田行進曲」ビンゴ♪(爆)これ当たる人がいるとは(笑)
つかこうへい事務所の方とお仕事で一緒になる機会があり
招待してもらったりで、つかさんの舞台も何度か観に行くようになったのだけど
興味が沸き、蒲田行進曲(映画も観た事あるよ☆)番外編の本を読んみました。
餅をついたような性格と言っていた、本編とは違う銀ちゃんの姿が可愛らしくて、「銀ちゃん」と呼びたくて付けたの(爆)
銀四郎だとバレちゃうかもしれないし、画数が悪くて銀志郎にしました!
(↑うちの猫たちは早死にしてしまう子ばかりだったので、あるとき手にした猫の名前の画数本で調べてみたら、今まで早死にしてきた100匹以上の猫達が全員早死にする画数だったので、偶然とは思いつつ今度こそ!長生きしてほしいと意気込んでいた時期だったのもありで、気の持ちようとは思いつつ画数も良い名前にしてみました。 はんぞう もネ)続・・・

Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 19:44
銀の遠吠えは、病院へ連れて行く時とか、生死にかかわる時にしか出さないような尋常じゃない絶叫です(汗)
ギズモもちゃんも!!実家や周りの高齢猫さんたちもだよ~~
甲状腺も関係していたかもしれないね。その時は、まだ病気も発見されていなかったしね~
老猫=慢性腎不全&甲状腺とは切り離せない事が多いらしいものね。
ほとんどの老猫さんが、どちらかもしくは両方抱えている病気だし。

ホント、病院嫌いは飼い主似か?(笑)
そうそう、銀は病院は大丈夫なんだけど(人見知りしないので、先生や看護師さんに逢えるのは嬉しいらしい・笑)移動がダメなのーーー(><)
耳がとても良いらしく、大きな音がとにかくダメ!車の音や外の音が怖いみたい!!
ブルブル震えてしまったり可哀相で・・・病院へ着いて音が無くなると平気みたい(汗)
続・・・
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 20:00
本当、最近のハートちゃんは痩せてしまって毛艶も悪くなってしまっていて心配だね。
子育てもあって栄養も取られてしまっているだろうし疥癬だったら可哀相だね。
疥癬はそうとうな痒さらしいよね。痒さで、掻いて化膿してしまったり・・・
痒さが軽減できるのであれば、できる範囲で、治療してあげた方がハートちゃんも楽になるのかもしれないけれど
蚤でも同じ状態になる事もあるらしいので、病院へ連れて行かないと判断も難しいしだろうし、治療に耐えられる健康状態でないといけないし・・・野良猫さんにとっては、病院は相当なストレスにもなるだろうしね。。。
私ならどうするかな?子供の頃から猫&犬に、おせっかいなので
治療可能な状態であれば、助けてしまうかもしれないです^^;
背中に落とすだけの簡単な薬もあると聞いたことあるし・・・
難しい所ですが美詩さんのその時の、心が感じたままで良いのかもしれません。
どちらを選択しても猫には、真心は通じると思うから~~~^^b
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-30 20:18
*chigusano さん*

銀たち、片手に乗れるくらいに小さくて天使のようでした~♡ 
毎晩、大運動会が繰り広げられ毎晩寝不足に(笑)
小さな可愛い怪獣でもあった、3子猫です(爆)

ホント、はんぞう に比べて快眠&快便&快食で、元気ハツラツな銀です!
すごい事に歯もまだ全部あるんですよ!?見た目は元気なのですが、元気な病気があるとは!!私も数年前に知り驚きました!!
猫歴長い私ですが、知らない事も多くまだまだ勉強が必要です。
突然の絶叫!私はいいのですが、近所の方々は驚きますよね~~(汗)
本人も毎日の事なので、相当なストレスを感じている事と思います。
泣き叫んだあとは、消衰して見えて最近とても気の毒で可哀相になります。
老猫さんの中には、叫び過ぎて声帯に異常をきたし、声が出なくなってしまう子も居るらしく・・・
早期発見出来れば、療法食(副作用が少ない)症状も良くなるそうなので少しでも老後が快適に暮らせるようになると良いです。
銀、病院嫌いというよりも(人が好きなので、病院で先生や多くの人に会えるのは嬉しいらしい・笑)移動中の車の音や外の大きな音が相当恐怖らしいです。
無音で瞬間移動出来れば、大丈夫なのに(笑)
Commented by けおら at 2013-05-02 00:02 x
ご無沙汰です。心配ですね。

はんぞう には起きず、周りで同時期に同じ症状の猫もいない、
そして深夜だけ、なのですね?

いえ、静岡県民としては、地震の前兆の可能性が頭に浮かぶので。

後は、食べた後毎回なら、何かしら消化器官の異常や、
血糖値異常も考えられますが、
夜だけ、となると、、、。何でしょうね?
大きな問題がありませんように。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-02 19:14
☆けおらちゃん☆

その後は、元気にしてましたか?^^

はんぞうも昔から時々吠えてます(^^;)
引越後は、そおいう事が多いのだけど(ストレスかな?)
最近は、毎日かな?銀の方が頻度が多くて酷い感じです!
ホルモンが過剰に放出されて、興奮がおさまらないらしいのだけどそんな感じ!
銀の場合は、毎日深夜、早朝、いつでも時間帯問わず絶叫するので地震とかではないです(笑)

猫は六感があるから、地震や人には中々見えない物の時もあるよね(こんな事言ってると変人に思われちゃうけど・爆)
私の背後の一点を見つめて、怖がって逃げたりとか、威嚇したりとかよくあるある!
特にお葬式から帰ってきた時やいわくつきの家などに住んでいた時に多いです(^^;)続
Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-02 19:20
以前こんな事があったよ~話したかも?
うち子さん、もの静かで、ほとんど鳴かない子なのに(猫なのに ニャー とあまり鳴けず、ウーとか声も小さすぎて口パクみたい・笑)
そんな うち子さん が、いきなり、「大変大変」とでも言うように突然走り回り、何度も私に何か言いに来ては、外を眺めて尋常じゃないくらいにニャニャー鳴いていた事があったので、私も東京に地震が来るのかな?なんて思い寝たせいか?ある海辺の国々の大変な様子の夢を見て起きると・・・翌朝のテレビでスマトラ地震が報道されていて驚いたことがありました!
現地時間を調べたら、うち子さんが異常行動したのは地震が起きる少し前の時間で!?動物は、磁場の影響とかで近くの地震を予知したりとかはできるみたいだけど、海外の地震を予知するとは思いもしませんでした。偶然かもしれないけど、偶然にしてはあんな うち子さんを見たのは最初で最後でした。銀は、鈍感かもしれないので予知とは無縁かも?(笑)

話は変わるけど、ケンミンショーで観たんだけど
静岡(地域は広いけど)は色々な名物があって面白いね♪


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索