水辺に浮かぶ可愛い村 「絵本の中の世界へ」 @クロアチア ラストケ村

d0098941_20305347.jpg

  ラストケ村の集落へ足を踏み入れると・・・そこには、素朴で何処か懐かしいような風景がありました。



d0098941_20562391.jpg


    中世色濃く残る世界遺産のある シベニク の街を出発し旅の最終地 ザグレブ を目指します!
途中、訪れてみたかった ラストケ村 へ立ち寄る為に、世界遺産プリトヴィツェ国立公園を経由するバスへ~
ラストケ村の近くにある小さな街「Slunj / スルニ」を目指します~車内で車掌さんからチケットを買う時
スルニで降りる人が珍しいとの事で、値段が分からなくてしばし路線図と格闘されていらっしゃいました☆

  バスは内陸部に入りアドリア海が見えなくなります。今までずっとアドリア海沿いを旅して来たので
   少し寂しいですが、山間部は又違った魅力があり他の国へ来てしまったような新鮮さもあります!
どれくらいバスに乗っていたでしょう?ようやくラストケ村近郊の世界遺産プリトヴィツェ国立公園を通り過ぎます~この世界遺産を通りすがるだけの人はそうそういない事でしょう(笑)042.gif(←テレビや写真で見ましたが透明度も高く幻想的な湖畔群の姿は、とても美しいです!時間が足りなくて、訪れることができず残念。)

スルニの街へ到着!特にバス停は無いのですが停まります(笑)長いバス旅でした!記憶が曖昧ですが
      休憩も入れて、4~5時間位かかったと思います!この時で15時位、お腹もペコペコ(笑)


d0098941_2129715.jpg

                バスを降りた近くにあった、陳列も可愛い八百屋さん~♪

       バスを降りたら進行方向(ザグレブ方面)へ少し歩くと橋(高架)があるので、道路を渡り(進行方向左手側)
               「Rastoke」という標識に従い橋下のスロープを下って行くとラストケ村が見えてきます!



d0098941_21385072.jpg

           橋から下を覗くと、渓谷や断崖の下のような場所に集落があります!?



d0098941_21415323.jpg

        集落のあちこちに滝があり、家の横や下にも滝が流れ落ちていて不思議な景観!


d0098941_21444420.jpg

                村への入り口の看板?SOBE(民宿)もあるみたいです!
      こんな素敵な緑豊かな水辺の静かな村で、宿泊出来たらリフレッシュできるでしょうね~♪


d0098941_21524783.jpg

      水辺にぽっこりと浮いているような家々、きこりさんが登場しそうな可愛らしい木造家屋
     家の煙突からは煙がモクモク出ていて、童話の中の世界に迷い込んでしまったようです☆


d0098941_2151204.jpg

                 川のせせらぎ、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

       ラストケ村は、リトル・プリトヴィツェとも言われていて、自然文化遺産となっており
         日本のガイドブックには載っていませんが、とても人気のある村だそうです。


d0098941_21513410.jpg

エメラルドグリーンの川の中からは、樹林やマングローブの赤ちゃんみたいな木が生えはえていて幻想的。

d0098941_22304051.jpg

時が止まってしまったかのような、静かで美しいこの村が内戦の戦場の地となった事は想像もできません!
わずか十数年前の出来事。多くの自然や家屋も破壊されましたが、村の人達の必死の努力で蘇りました。


d0098941_21514094.jpg

                        お腹がペコペコです(笑)
           一番最初に目に入った村のレストランで遅いランチを取る事に・・・ つづく

                                                        ~ Rastoke Village Croatia ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-03-15 22:43 | * クロアチアinアドリア海の島々 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/18213624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yokko118 at 2013-03-16 00:18
tabinekoさん、こんばんは

童話の世界!まさに~
とっても絵になる風景ばかりですね。
水が豊かで、小鳥も♪
あー、いいなぁ。
思いっきり深呼吸して、歌を歌いたくなります(^^)
Commented by aqua_blueY at 2013-03-16 03:45
まるでおとぎ話に出て来そうな街ですね!
川がある風景って本当に心が和みます。
内戦の傷跡は見えませんがきっとそうなんだろうなと
言う雰囲気は奥の方に感じる事ができますね。
それだから余計に美しいのでしょうね〜。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-03-16 16:37
*yokkoさん*

yokkoさん、こんにちは~^^

「水に浮かぶ村」とも「童話の中に登場する村」とも
称されている村なのですが、本当にそのような雰囲気の村でした♪♪
緑が多くて水が綺麗で、水辺に囲まれていて自然もいっぱい!!
橋の上にある街と下にある村とでは、別空間でした(笑)
クロアチアは、ジプリ映画に登場しそうな可愛い街や村が多かったです^^

ホント!歌を歌ったら気持ちが良いでしょうね~♪
1度誰も居ない貸切海辺で、友達に誘われて歌った事があるのですが
こんなに気持ちが良いものだとは(^m^)



Commented by tabineko-hanzou at 2013-03-16 17:00
*aquaさん*

村に足を踏み入れると、可愛い煙突からは、煙がモコモコ出ていて
幻想的な雰囲気で、おとぎ話の中に登場しそうな村でした^^
川や水辺に浮かんでいるようなお家々も可愛らしくて^^
川や水辺があると本当に和みますよね~
近郊の世界遺産「プリトヴィツェ」も世界遺産危機リストに登録されてしまったにも関わらず
この村と同様に美しい自然や景観を取り戻すことができて良かったです。
そうですね。クロアチアは内戦の傷跡も見え隠れしているのですが
色々な時代を過ごしてきたからこそ、人も明るく優しい人も多くて
街もより美しいのかもしれないですね。
Commented by chigusano at 2013-03-16 21:17
 子供のころの 童話に出てきそうな 景色ですね。
村の様子を見ていると 赤ずきんちゃんの 世界のよう!

旅の途中で こういう風景の中を通ったら
心も体も和みますよね。
川の中の木、素敵!

忌まわしい内戦から、今平和が訪れたのね。
二度と過ちがありませんように・・・。
Commented by NORIWORKS at 2013-03-17 10:04 x
うわぁ~なんてメルヘンな世界!
本当にこんな場所があるなんて知らなかった~
普通に生活されてるとも思えないね
久々のクロアチア、また楽しみ~
どんなランチかな~私もお腹が空いてきたわん
Commented by kurasi77 at 2013-03-18 15:26
こんにちは
コメントはお久しぶりです^^

ほんと童話のッ世界ですね
煙突やおうちの作りがほのぼの
7人のこびとがお家からはでてきそうな雰囲気ですね
静かな時の流れる今とは想像もつかない残酷な時代もあったのですか
平和なこの時は二度とくずしてほしくないですね

素敵な写真ありがとー
お昼何食べたのかな~

Commented by コビトカバ at 2013-03-18 16:23 x
先日、BSでクロアチア紹介されてる番組あったんですけど
見逃してしまいましたよ~(泣)おとぎ話の世界、可愛いなぁ
日本も、日本昔話の世界だったら、もっと観光客呼べそうなものを・・・
田舎のほうはまだ、そんな景色あるかな?
クロアチアは食も美味しいのかしら~
Commented by tabineko-hanzou at 2013-03-18 19:07
*chigusano さん*

煙突からは、煙がモコモコ出ていて童話の中に出てきそうな村でした♪
「赤ずきんちゃん」の世界♪♪ 緑も深くて、ホントそうですね^^

水辺も小鳥のさえずりも心地よくて、
はんぞうも一緒だったら良かったのにと思いました(笑)
橋の上の街の世界(現代風景)と橋下の空間はあまりにも違っていて
異次元にでも来たようです。空気もきれいで、深呼吸したくなりました♪

いつまでも自然豊かで静かで美しく、平和な村の暮らしが続きますように・・・
Commented by tabineko-hanzou at 2013-03-18 19:13
ё NORIWORKS ちん ё

アロハ~~~♪♪ おっかえり~~~(^^)

ホント~メルヘンな世界でしょう♪♪
クロアチアには、まだまだ可愛い村がたくさんありそう!!
ゆっくりと滞在出来たらより良かっただろうなぁ~~~
面白いのが、橋上の街(現代風景)と橋下にぽっこりと登場した風景は違い過ぎていて
異次元というか昔懐かしい場所へ時をさかのぼって来ちゃったみたいでした♪♪
この村では、昔ながらの生活されているみたいで
煙突からは煙がモクモク、家の中には水車もあり現役の家が多いそう!?
クロアチアは本当に素敵な国~日本ではまだあまり知られていないけれど
「ことりっぷ」クロアチアが出てたよ~~~♪♪
メジャーな主要観光地しか紹介されていなかったけれど、嬉しいなぁーーー
今年中には、クロアチア旅!完結目指します!!
いったい何年かかったのかしら?(笑)



Commented by tabineko-hanzou at 2013-03-18 19:25
*にゃんさん*

こんばんは~☆
コメントありがとうございます^^

そうそう!!7人の小人さんたちがお家から出てきそうな雰囲気です♪♪
童話の世界へ迷い込んだみたい~~~
今流れている静かな時間と、豊かな自然、可愛い風景、
平和な時間がいつまでも続く事を願いたい気持ちになります。

お昼は、とても美味しくいただいたのですが、ボリュームが凄いのなんのって!!(笑)

おーばんちゃんは、とても良い表情をした子でしたね。
そちらは、桜も満開に近いのですね^^
雨の中でも綺麗に咲いていましたね。。

Commented by tabineko-hanzou at 2013-03-18 19:34
*コビトカバ さん*

まぁ!?BSで クロアチア が紹介されてる番組がーーー
時々、BSの番組表で紀行系をチェックしているのですが見逃しました(><)
おとぎ話の世界が広がっていて可愛い村でした。
私大観光地より、ヨーロッパの田舎の村が大好きなんです(笑)
クロアチアは、あまり日本では知られていないですが徐々に良さが伝わっているのでしょうか?先日本屋で「ことりっぷ」クロアチアを見つけて嬉しくなりました♪♪
主要な観光地しか紹介されていませんでしたが^^

日本を旅するようになってからは、まだ年数が浅いのですが
日本も良いですよ~日本昔話の世界みたいな場所もありました^^
色々な国を旅していると、逆に日本の良さやありがたさも分かって来たようです☆

クロアチアは、アドリア海の幸類も美味しいですし
内陸部は、周りの国から入ってきたお料理もあるので色々と楽しめました♪
聞いていた程ではありませんでしたが、物価は一般的に高いです^^



Commented by じゅんちゃ at 2013-03-18 22:04 x
たびたびすいません^_^;
なんと!ラストケに行かれたとは!見た瞬間、鳥肌が立ちました(笑)
ここ、行きたかった場所の一つですが、情報と、日程が取れずプリトヴィッツェ行きのバスから車窓で一緒のみしか見れませんでした。
今回、詳細な行き方、ありがとうございます(^_^) 次回、目指します♪
ちなみにザグレブへの帰りのバスは大丈夫でしたか?本数少なそうですよね…。
Commented by ほよりん at 2013-03-18 22:29 x
とてものどかな風景~
小川のすぐ側に家があるんですね
村の人々が大切にしてきた風景、二度と戦地になることなどなくこのまま平和が続いていってほしいです。
せせらぎの音~~~小鳥のさえずり♪聞こえてきました(*^-^*)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-03-19 01:48
*じゅんちゃ さん*

イエイエとんでもないです。ありがとうございます。
クロアチアを旅された方とお話しできる機会がほとんどないので嬉しいです^^
(↑私の周りには、旅好きも少ないのです。)

そうなんですよね~小さな村なので、情報を得るのが大変でした!
クロアチアの地図とにらめっこしたり(笑)
ヨーロッパの村好きとしては、クロアチアでもどうしても小さな村を訪れたくて、強行してラストケ村へも行って来ました♪
ザグレブ行きのバスは、大丈夫でした。
確かスルニの街には、15時前に到着し、ザグレブ行きのバスに乗ったのは17時過ぎだったと思います。
当時調べた時は、(日曜&冬期除く)ザグレブ→ ←スルニ間のバスは結構出ていて
(シベニクから経由するバスは確か?1日1~2本でしたが)
スルニに停まるバスも予想より多かったような気がします。
2時間に1本くらいはあったような??
ザグレブからは、2時間ちょいくらいだったかな?日帰りも可能だったと思います。

クロアチアは、まだまだ訪れてみたい場所がいっぱいです^m^
さすが、旅先で出逢ったヨーロッパ旅の上級者さん達が
お薦めして下さった国だけあります♪♪
Commented by tabineko-hanzou at 2013-03-19 01:59
*ほよりん さん*

地上(橋の上の街の現代)とは別世界で、橋の下の空間は
とても静かで、のどかで時が止まってしまったようでした。
そうなんです!!小川のすぐ側に家があったり、川に囲まれていたり
家のすぐ横や真上を滝が流れていたり!?見た事のない風景!!
軒下を水が流れている家も多くて水上ハウスみたいでした☆
水車も生活で現役で使われているとか♪♪
水辺や緑の濃い森~~せせらぎの音、小鳥のさえずり・・・本当に癒されます^^
このままの風景や自然、平和が続きますように・・・(*^-^*)


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索