人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わたしの はんぞう 」 高齢猫さん達との暮らし。2013.1月

「わたしの はんぞう 」 高齢猫さん達との暮らし。2013.1月_d0098941_16305658.jpg

            今年の夏で19才になる はんぞう ですが、今だオモチャが大好きです~♪
         この日も元気よく走り周り、ご飯も食べていたので特別問題は無いと思っていました。




「わたしの はんぞう 」 高齢猫さん達との暮らし。2013.1月_d0098941_1728078.jpg


週末の深夜、いつもの通りに はんぞう と 一緒に寝ていると・・・寝付けない様子。
私に似て、寝つきの悪い子なので(猫なのに・汗)毎夜、寝付かせてから私も眠るのですが普段は
30分程度で寝付くのに一向に寝る様子が無く、ベットから降りては又戻り、私を呼びに来て甘えます!
最後に呼ばれたのは、明け方の4時過ぎ!それまでは起きていたのですが、いつもの甘えがひどいだけ
だと思い、ついウトウト寝てしまいました。朝、ウンチが散乱していたので(昨年辺りから酷い便秘)
ウンチが出ずに苦しんでいたのが分かりました。そうとうは知らずに、寝てしまった事を後悔(涙)
甘えではなく、痛いのと心細くて何度も呼びに来ていたのですね。ここまでは、いつもと変わりはないのですが、掃除をしていて、血のようなものが!?いくつかポタポタと落ちた物と絨毯に3cm位の血痕跡も発見!
ウンチが中々出ない為に、お尻が切れてしまった?心配になり起きた所を見計らい、お尻周辺を見てみると
足やお腹にも多量の血がついていました!!元気もあり食欲も旺盛ですが、即効病院へ行きました!

病院では、内診上では腫瘍が出来るなどの異常も見られず、排便時にきばんだ為にお尻が切れたか?
腸などが傷つけられた可能性もあるとの事。しかしその程度ので多量の血が出るのは変だと思い
せっかく病院へ来たのもあるので、前回同様(2012.3月3日)血液検査や健康診断もお願いしました。
久しぶりの血液検査! はんぞう 久しぶりに猛獣へと変わりました(若い頃は、大変でした・汗)
もの凄い威嚇をしながら暴れるので、血も中々抜けずにかなり痛そうでした。ごめんね(涙)

結果が出るまでいつもドキドキ。結果が言い渡されます。「前回、同様に驚くべき結果です!」
「以前も 老猫では珍しい位に健康体 そのものとお伝えしたと思いますが
血液検査上では、 全く悪い所が見当たりません!
「この年齢で、このような 素晴らしい結果は、獣医人生初 」
「100歳以上のお年寄りの方が、病院で検査をして何も異常がないというのと同じくらい驚くべきことです!」
又しても、花丸のお墨付きを頂けて嬉しいのですが下血があったので、手放しには喜べません。
可能な限り見てもらったのですが、原因が分からず、しばらく様子を見てみることになりました。
(それ以上の積極的な検査は麻酔なども必要になる事もある為、老猫には大変な負担がかかります。)
前回の記事&今までの詳しい病状など →

2006年3月に診断された「初期の慢性腎不全」、その後、療法食へ変更し、食欲が無かったのでたくさん食べてもらえるように工夫をしたりした結果、数年正常値を保ち続けていたのですが、3年前に少しだけ数値が悪化した時期もあったものの、昨年同様に正常値で驚かれました。体重も変化なしで褒めて頂きました☆
内蔵などの値の数値も高齢らしからぬ、きれいな値で昨年よりもより良い状態だと褒められました。
でもまれに末期などにならないと血液検査では、異常が確認できない病気もあるので油断はできませんが。


「わたしの はんぞう 」 高齢猫さん達との暮らし。2013.1月_d0098941_1822967.jpg

       病院から帰宅した、はんぞう君!ご飯は食べたものの、もの凄く機嫌が悪いです(汗)
    いつもなら、起きている時はいつでも愛おしげに大好きな私を見つめまくっているというのに・・・
話しかけても反応は薄くプイっといった感じ~ 054.gif こんな事、18年以上一緒に過ごしてきて初めてです007.gif
悲しかったですが、気持ちよさそうに寝ている所を起こされて、痛い思いまでして怒ってるよね?ごめんね。



「わたしの はんぞう 」 高齢猫さん達との暮らし。2013.1月_d0098941_18355262.jpg



               その頃、銀はというと・・・手で水をすくって飲んでいました!?


「わたしの はんぞう 」 高齢猫さん達との暮らし。2013.1月_d0098941_18223427.jpg

手で水をすくって飲むという珍しい光景は、時々テレビなどでも紹介されたりしていますが、我が家の銀は
少しだけ違うのです!内緒で水を手で飲むのが好きらしい(笑)この写真を撮った後も見られた事に気づくと、何もなかったように普通に水を飲みなおします(爆)見ていると絶対に手では飲まないのです!なのでいつも写真や動画が撮れなかったのですが、今回ようやく1枚だけ撮れました(急いだのでブレてますが・汗)
(水入れが風呂桶なのが恥ずかしいのですが・・・数年前にお風呂場で水を欲しがった、 はんぞう が、風呂桶にとても興味を持ったのであげてみたところ、高さもちょうど良いのか気に入ってしまい、それからは銀も真似して風呂桶でしか水を飲まなくなってしまったという・汗) 

この日は心配だったのと様子を見たりしていたので結局一睡もせず、久しぶりの徹夜をしてしまいました。


「わたしの はんぞう 」 高齢猫さん達との暮らし。2013.1月_d0098941_184616.jpg




この日は何事もなく終わったのですが、翌日のお昼過ぎに はんぞう が、ブルブルと体を震わせ始めます!
前回も書いた通り、震えについても原因が特定できて無いため、とりあえず湯たんぽなどでも体を温めマッサージを1時間すると震えも止まったのですが、ご飯は食べるものの体調が悪いようで寝付けない様子。

もう心配で心配でたまりません!毎日 はんぞう に一喜一憂。ブログで交流させて頂いている aさんが
「わたしを一番悲しませるのも、一番幸せにするのも、猫なのです。」と言っておられたのがよく分かります。


「わたしの はんぞう 」 高齢猫さん達との暮らし。2013.1月_d0098941_18224228.jpg

はんぞう は、しばらくいつもとは違う様子でしたが、夜になると爆睡してイビキをかいて寝ていました!
湯たんぽを枕にしていたのですが、私の手を引き寄せて枕にして気持ちよさそうに眠ります。少しだけホッ!

しかし本日も震えるという同じ事があったので、心配です。下血の事もあるのでしばらく気が抜けません。
便秘(老猫は、運動量なども減るので便秘になる猫さんが多い)がちになってからは、マッサージを毎日したり、病院で頂けるシロップ等や乳酸菌系のサプリ・運動など色々と試したましたがコレといって効き目がある物がなく諦めていたのですが、とても痛そうで見ていられないのでもっと色々と試してみようかと思います。
以前に紹介した「魔法のなで方(猫のマッサージ本)」を見て、便秘解消のツボを念入りに押しています!
東京生まれ育ちの はんぞう には、新潟の寒さもかなり堪えていると思うので、今以上に防寒対策を考えたいと思います。早く暖かくなってノビノビとした姿が見たいです。冬場は太陽があまり見られない日本海側!
大好きなお日様もいっぱい浴びさせてあげたいなぁ~早く暖かな春が訪れますようにと願います。
私と同じように高齢猫さんと暮らしている方も多いと思いますので、病状も含め記録として残しておきます。
by tabineko-hanzou | 2013-01-08 20:11 | ♡ My cat family ♡


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

カテゴリ

☆ My cat family ☆
島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち [PR]

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌] [PR]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌] [PR]


どうぶつたちへのレクイエム [PR]


ねこたちのてんごく [PR]

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
すきなものあつめ
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索

その他のジャンル