「わたしの はんぞう 」 高齢猫さん達との暮らし。2013.1月

d0098941_16305658.jpg

            今年の夏で19才になる はんぞう ですが、今だオモチャが大好きです~♪
         この日も元気よく走り周り、ご飯も食べていたので特別問題は無いと思っていました。




d0098941_1728078.jpg


週末の深夜、いつもの通りに はんぞう と 一緒に寝ていると・・・寝付けない様子。
私に似て、寝つきの悪い子なので(猫なのに・汗)毎夜、寝付かせてから私も眠るのですが普段は
30分程度で寝付くのに一向に寝る様子が無く、ベットから降りては又戻り、私を呼びに来て甘えます!
最後に呼ばれたのは、明け方の4時過ぎ!それまでは起きていたのですが、いつもの甘えがひどいだけ
だと思い、ついウトウト寝てしまいました。朝、ウンチが散乱していたので(昨年辺りから酷い便秘)
ウンチが出ずに苦しんでいたのが分かりました。そうとうは知らずに、寝てしまった事を後悔(涙)
甘えではなく、痛いのと心細くて何度も呼びに来ていたのですね。ここまでは、いつもと変わりはないのですが、掃除をしていて、血のようなものが!?いくつかポタポタと落ちた物と絨毯に3cm位の血痕跡も発見!
ウンチが中々出ない為に、お尻が切れてしまった?心配になり起きた所を見計らい、お尻周辺を見てみると
足やお腹にも多量の血がついていました!!元気もあり食欲も旺盛ですが、即効病院へ行きました!

病院では、内診上では腫瘍が出来るなどの異常も見られず、排便時にきばんだ為にお尻が切れたか?
腸などが傷つけられた可能性もあるとの事。しかしその程度ので多量の血が出るのは変だと思い
せっかく病院へ来たのもあるので、前回同様(2012.3月3日)血液検査や健康診断もお願いしました。
久しぶりの血液検査! はんぞう 久しぶりに猛獣へと変わりました(若い頃は、大変でした・汗)
もの凄い威嚇をしながら暴れるので、血も中々抜けずにかなり痛そうでした。ごめんね(涙)

結果が出るまでいつもドキドキ。結果が言い渡されます。「前回、同様に驚くべき結果です!」
「以前も 老猫では珍しい位に健康体 そのものとお伝えしたと思いますが
血液検査上では、 全く悪い所が見当たりません!
「この年齢で、このような 素晴らしい結果は、獣医人生初 」
「100歳以上のお年寄りの方が、病院で検査をして何も異常がないというのと同じくらい驚くべきことです!」
又しても、花丸のお墨付きを頂けて嬉しいのですが下血があったので、手放しには喜べません。
可能な限り見てもらったのですが、原因が分からず、しばらく様子を見てみることになりました。
(それ以上の積極的な検査は麻酔なども必要になる事もある為、老猫には大変な負担がかかります。)
前回の記事&今までの詳しい病状など →

2006年3月に診断された「初期の慢性腎不全」、その後、療法食へ変更し、食欲が無かったのでたくさん食べてもらえるように工夫をしたりした結果、数年正常値を保ち続けていたのですが、3年前に少しだけ数値が悪化した時期もあったものの、昨年同様に正常値で驚かれました。体重も変化なしで褒めて頂きました☆
内蔵などの値の数値も高齢らしからぬ、きれいな値で昨年よりもより良い状態だと褒められました。
でもまれに末期などにならないと血液検査では、異常が確認できない病気もあるので油断はできませんが。


d0098941_1822967.jpg

       病院から帰宅した、はんぞう君!ご飯は食べたものの、もの凄く機嫌が悪いです(汗)
    いつもなら、起きている時はいつでも愛おしげに大好きな私を見つめまくっているというのに・・・
話しかけても反応は薄くプイっといった感じ~ 054.gif こんな事、18年以上一緒に過ごしてきて初めてです007.gif
悲しかったですが、気持ちよさそうに寝ている所を起こされて、痛い思いまでして怒ってるよね?ごめんね。



d0098941_18355262.jpg



               その頃、銀はというと・・・手で水をすくって飲んでいました!?


d0098941_18223427.jpg

手で水をすくって飲むという珍しい光景は、時々テレビなどでも紹介されたりしていますが、我が家の銀は
少しだけ違うのです!内緒で水を手で飲むのが好きらしい(笑)この写真を撮った後も見られた事に気づくと、何もなかったように普通に水を飲みなおします(爆)見ていると絶対に手では飲まないのです!なのでいつも写真や動画が撮れなかったのですが、今回ようやく1枚だけ撮れました(急いだのでブレてますが・汗)
(水入れが風呂桶なのが恥ずかしいのですが・・・数年前にお風呂場で水を欲しがった、 はんぞう が、風呂桶にとても興味を持ったのであげてみたところ、高さもちょうど良いのか気に入ってしまい、それからは銀も真似して風呂桶でしか水を飲まなくなってしまったという・汗) 

この日は心配だったのと様子を見たりしていたので結局一睡もせず、久しぶりの徹夜をしてしまいました。


d0098941_184616.jpg




この日は何事もなく終わったのですが、翌日のお昼過ぎに はんぞう が、ブルブルと体を震わせ始めます!
前回も書いた通り、震えについても原因が特定できて無いため、とりあえず湯たんぽなどでも体を温めマッサージを1時間すると震えも止まったのですが、ご飯は食べるものの体調が悪いようで寝付けない様子。

もう心配で心配でたまりません!毎日 はんぞう に一喜一憂。ブログで交流させて頂いている aさんが
「わたしを一番悲しませるのも、一番幸せにするのも、猫なのです。」と言っておられたのがよく分かります。


d0098941_18224228.jpg

はんぞう は、しばらくいつもとは違う様子でしたが、夜になると爆睡してイビキをかいて寝ていました!
湯たんぽを枕にしていたのですが、私の手を引き寄せて枕にして気持ちよさそうに眠ります。少しだけホッ!

しかし本日も震えるという同じ事があったので、心配です。下血の事もあるのでしばらく気が抜けません。
便秘(老猫は、運動量なども減るので便秘になる猫さんが多い)がちになってからは、マッサージを毎日したり、病院で頂けるシロップ等や乳酸菌系のサプリ・運動など色々と試したましたがコレといって効き目がある物がなく諦めていたのですが、とても痛そうで見ていられないのでもっと色々と試してみようかと思います。
以前に紹介した「魔法のなで方(猫のマッサージ本)」を見て、便秘解消のツボを念入りに押しています!
東京生まれ育ちの はんぞう には、新潟の寒さもかなり堪えていると思うので、今以上に防寒対策を考えたいと思います。早く暖かくなってノビノビとした姿が見たいです。冬場は太陽があまり見られない日本海側!
大好きなお日様もいっぱい浴びさせてあげたいなぁ~早く暖かな春が訪れますようにと願います。
私と同じように高齢猫さんと暮らしている方も多いと思いますので、病状も含め記録として残しておきます。
[PR]
by tabineko-hanzou | 2013-01-08 20:11 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/17581768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akanee at 2013-01-08 21:18 x
タイトルからどきどきしながら読みました( ;´Д`)
便秘てことはウンチ固くなるから
肛門が切れてしもたんかな…
コマは毎日便通があるけど、コロンコロンなので、やっぱ出にくいのか?がーがーおーおー言うてます。でも、見に行くとピタリと黙って、トイレもやめてしまう( ;´Д`)
って、コマのこもはさておき、はんぞうさんの症状が治まって(なんでなのか分かると不安もまた違ったものになるんでしょうにね)、べたべたの甘甘になりますように☆
ネットの調子が悪くて、手で水掬って飲む銀ちゃんの姿が見えないのです。残念!
また見にきます。

おっと、忘れてました。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(=^ェ^=)
Commented by prepio at 2013-01-08 22:44
明けましておめでとうございます^^
今年も楽しみにブログ拝見させてください!
ところで、はんぞうくん心配ですね
うちも年末に17歳半になる女の子を亡くしたばかり
だったので、ドキドキしながら拝見していました
診断結果に異状無しで褒められても、震えが出るの
は心配ですよね…お大事にしてください
最後に銀ちゃんでほっこりしました^^
Commented by NORIWORKS at 2013-01-09 12:15 x
あけましておめでとうございま~す
今年もブログ楽しみにしてるっ

とりあえず先生のお褒めの言葉で安心したー!
でもでも、気になるね…
毎日べったりと一緒にいてあげてね

手でお水すくって飲む猫さん、友達の猫さんもそうだった!
見てみたかったので、写真で見れて嬉しい~
こっそりっていうのがかわいいよね
ふふふ、macさんの水飲み容器も洗面器でした
そう、高さも容量もちょうどよかったみたいで
懐かしく思い出してたよ~
Commented by tabineko-hanzou at 2013-01-09 12:22
* akanee さん*

毎日ドキドキしてます(^^;)心臓に悪いです。
便秘可愛そうですよね(><)あのウサギさんのような
コロコロ固いウンチなんとかならないかな?
オモチャ大好きなので、高齢の割には運動もしている方なのですが・・・
↑銀は、寝る&食べるばっかりで、ほとんど運動しません(苦笑)
銀もコマさんのように、最近「がーがーおーおー」言ってるので
見に行くと普通に可愛い声に戻り「ニャ~?」って!!やっぱり出にくくなってるのでしょうか?
年を取ると普通だった事がだんだんできなくなっていくのですね。

今回も検査結果は良くて、原因が分かりませんでした。
原因が分かるとそれに対して進むことも出来るのに、
どうしてだか分からないので、身体に優しい方法で色々と試しています。
腎臓の調子も何年か良いので、便秘さん用のカリカリも買ってみたり
水分多く取る方法に変えてみたりと、又色々とお試し中です。
私も愛用しているワセリンが良いというので(病院でも処方されるらし)
お尻に塗ってあげたり(痛そうなので)しています。
その甲斐あってか?今のところ、毎日便は出ています~
今日は、元気に走りまわってました~^^
Commented by tabineko-hanzou at 2013-01-09 12:43
*prepio さん*

prepio さんのところへ初めておじゃまさせていただいた時に
れおんちゃんが旅立たれた事を知り、私もとてもよく気持ちが分かるだけに胸が痛みました。
その他の記事も拝見させて頂くと、共通点が多くて、いつかコメントをさせていただきたいなと思っていたところでしたので、コメントをいただけて嬉しかったです^^

診断結果は高齢猫とは思えないほど良いものと褒めて頂いたのですが
高齢ですし、心配なのには変わらないです。今日は走りまわっていました♪
震えが出るのは数年前からで、冬の時期なので
低体温症(老猫だと自分で体温の調節ができない)の可能性も考えられる為、出来るだけ温めたりマッサージをしています。
先日、少し気を抜いてしまい(紀行番組に夢中になってました・汗)
いつもは、まめに布団をかけてあげているのに、しばらく見に行かない間に寝返りをうって
布団をはいでしまったらしく、体も冷え冷えになっていました(><)
防寒も、もっと対策していこうと思います。
極寒のソウルも寒かったでしょうね~~~ソウル記、楽しく拝見させて頂いています^m^♪
Commented by tabineko-hanzou at 2013-01-09 12:54
ё NORIWORKS ちん ё

こちらこそ、今年もブログでホノボノを垣間見れるのを楽しみにしてます~♪♪

そうだよね~先生からお褒めの言葉いただいただけでもありがたいよね~
高齢だから、気は抜けないけれどね^^

福岡滞在を機に、猫と居る時間を増やすために仕事も変えて、
旅以外は異常な位いつも一緒(笑)少し尋常じゃないかも?(^^;)
でも長い時間一緒に居られて幸せです^^

お♪NORI ちんのお友達の家の猫さんも手でお水すくって飲んでるんだね(>m<)
銀は、なんでこっそりが良いのだろう?見てるのがバレるとすぐに止めちゃうんだよ(爆)
macさんの水飲み容器も洗面器ーーーやっぱりお笑い系~(爆)
macさんなら、勢いよく全部完飲しちゃいそうだね(^m^)
想像して、ニヤニヤしちゃった~
うちの子達も高さが、飲みやすくてちょうど良いみたい!
お洒落度0で、恥ずかしいので内緒にしておきたかったんだけどね(笑)
Commented by コビトカバ at 2013-01-09 17:32 x
すっご~い!!はんぞう様!!奇跡の子や~
私の初代の子が同じ病気で看取りました。出会って3ヶ月でしたが
濃密が時間でした。
はんぞう様はきっと飼い主様のおかげで奇跡がおきたんやわ~
しかも19歳にはみえない!!
まだまだ生きて、ねこまたになっても生きてほしいなぁ銀ちゃんと。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-01-09 18:17
*コビトカバ さん*

3年前に旅立った長女の うち子 さんもたくさんの奇跡をみせてくれました。
コビトカバ さんの初代の猫さんは、慢性腎不全で亡くなられたのですね。
出逢って3ヶ月でも、時間ではないですよね。
二人の絆や愛情が深いものだったからこそ、濃密な時間を過ごせたのでしょうね。
そうなんですよね~多少細くなり、足腰も弱ってきましたが
私には、まだまだ甘えん坊の子猫のようです。
はんぞうが居ない人生が考えられないので、まだまだ一緒に居てほしいと願うばかりです。
Commented by なりひら at 2013-01-11 16:09 x
しうですか。はんぞう君は19歳なんですか。やはり体調的にもいろいろなトラブルが生じてくるのですね。うちの猫は今春で8歳。そこまで長生きしてほしいです。孫が1歳になりました。
Commented by tabineko-hanzou at 2013-01-11 22:40
☆なりひらさん☆

そうなんです!今回病院で「19才ですね~」って言われて
???キョトンとしていたら、「19才なんですよ!」って!
普段は、年齢を意識してないので、実感が無かったです(笑)
はんぞうが、10歳を超えたあたりから年を数えなくなってしまいました。
こおいう事があると、数えだすのですが(^^;)
1年に1回程度調子の悪い事があるものの、血液検査上は
健康そのものとお墨付きをいただくくらいなので嬉しいです^^
うち子さんも、はんぞう も11才を超えるまでは病気もした事がなかったんです。
銀は、反対で5才未満の若い時は2度も入院をし、それ以降は特に病気は無しです^^
トムちゃん&ももちゃんは、8才なんですね!!見えないですね♪
10才になると老猫時期に突入しますので、色々と注意も必要になってきますね。
遥ちゃんは、1歳に~♪ 子供ちゃんの成長も早いですね^^
Commented by ナオ at 2013-01-20 20:19 x
お久しぶりですm(_ _)m

なんと!はんぞうちゃんと銀ちゃんのお顔が見れるとは^^。

19年…凄いなぁ、はんぞうちゃん。
きっと、人間も○才を超えると、何処も悪く無いのに何だかねぇ…と言うのと似たような部分もあるのでしょうね。
でも、はんぞうちゃんの事となると心配でたまりませんよね><
私もたろうの事となると駄目です。
時々「何か喋ってみて。誰も居ないから。」とお願いしてみたり^^;

たびねこさんとはんぞうちゃん。
互いに無二の存在ですよね^^
時々、こうして猫ちゃん達を拝見出来て、私も嬉しいです^^。

そしてびっくり!
新潟在住ですかー!何時の間にw
Commented by tabineko-hanzou at 2013-01-21 20:25
*ナオさん*

ナオさん、お久しぶりです^^
時々携帯から覗いていたのですが、クッキーで止まったままだったのに
昨日覗いたら・・・♪ 以前よりもさらに短いショートにされたんですね~
ロングも似合っていたけれど、ショートも素敵です♪♪
タロさん&モンちゃんも元気そうで良かった!!^^
体調は大丈夫ですか?たしかに!膳据え膳で寝て居られる立場経験してみたい(笑)早くよくなりますように。。。

はんぞう、いつの間にか今年の夏で19才に(@@)
高齢なので、これからもアチコチ調子の悪い事も増えてきて
今までのようにというわけにはいかないのでしょうね。
はんぞう、便秘も色々と試したら(マッサージ時間を20分位から1~3時間に増やしたり、ビオフェルミンやシロップあげたり)、今の所、快調で元気になりました!少しだけホッ。
薬は敬遠していたのですが、もう少し早く対処してあげるべきでした。
そうですね♪はんぞうは、無二の存在です♪世界一愛してます♪♪
今は、なんでも、はんぞうが一番優先です(笑)続・・・

Commented by tabineko-hanzou at 2013-01-21 20:32
新潟へ来て1年経ちました!!2度目の冬です。
超ーーー超ーーー寒がりなのに、雪国に住むことになるとは(驚)
福岡から東京へ戻って、たった2年で引越でした(@@;)
以前コメント頂いた、こごみの記事(長岡の山古志の)の時は
東京から長岡を訪れたのではなく、新潟市から訪れました(笑)
早く、又こごみが食べたいです=春よ早く来い(爆)←あまりにも短い春で驚きましたが!?
ナオさんも雪かきされるんですね!?雪国初心者には、驚きの経験ばかりです!!
年中季節風?台風並みの暴風も、とにかくすごくて(汗)
冬の日本海側は、太陽がほとんど拝めない事も知りませんでした!
今日は、久々に太陽が(午前中だけ・笑)出て、猫たちはとても気持ちよさそうに日向ぼっこしてました!太陽が出ていると部屋の中も温かくて~幸せです。
太陽がこんなにありがたいものとは・・・
これからが、冬本番ですねーーー雪かき嫌ですね(^^;)
でも雪国体験は、中々出来るものではないので
色々な発見や楽しみも見つけながら過ごしていけたら良いです^^


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索