人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町

こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_1835732.jpg

 宿(きりん山温泉)を後にし、真っ先に向かったのが、近くにある創業1868年の老舗の 山崎糀屋 さん!


こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_18461861.jpg

遅ればせながら、新潟へ来てから塩麹にはまりまして(発酵食品大好きにも関わらず、麹の風味は苦手かも?と思い、中々試せずにいましたが、お米どころの新潟のものなら!と思い使ってみるようになりました)

         雑誌やテレビなどで拝見し、こだわって作られている糀にも興味がありましたが
            昔ながらの木造りの風情のある、お店が見たくて訪れたのです(笑)


こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_18351444.jpg

                看板も味があり、瓦も趣があってとっても素敵です~


山崎糀屋さんの糀は、地元新潟産のコシヒカリの新米(契約農家で玄米から仕入れ
破損米・くず米は、一切使用しない)を使って、こだわりの黄糀(きこうじ)作られているのだそうです。
黄糀は、一般的な白糀に比べ甘味やうま味が濃厚で、栄養価もとても高いそう!
昔の道具をそのまま使い、昔ながらの方法で作っているので、時間も手間もかかるのだけれど
お客さんの喜ぶ顔を見ていると、大変だけれどやめられないとご主人が、おっしゃっていました。


こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_1962996.jpg


こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_18352176.jpg

               塩糀 うんまいな  (自家製の黄糀、塩だけで作られたもの)

お店のご主人のお父さんが、色々と塩糀についてもお話をしてくださいました。
開封後に冷蔵庫に入れなくてはいけないような、水で薄めてある塩麹は、本物の麹ではないとの事!
本物の麹は、菌が生きている為(そもそも昔は保存食)冷蔵庫に入れなくても腐らないそうです。
知りませんでした!私がスーパーで買っていた塩麹には、酒精も入っていて(大抵入っている)
開封後は、冷蔵庫に入れないといけない物ばかりでした。山崎糀屋さんの2年物の塩糀を見せて頂いた
のですが、菌が生きているので発酵が続いていて常温でも腐らず、味噌のような飴色をしていました。

ご主人が、安い魚やお肉でも柔らかくなるというので、本当に安い鮭に塗って数日置き焼いてみたところ・・・
箸で持つのがやっとなくらい、やわらかくなって驚きました!?イカの塩辛もとても美味しく出来るそうです。
他には、漬物、味噌汁やスープにも入れたり、塩の代わりとしても毎日バンバン使用しています(笑)


こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_1835287.jpg

              糀なんばん と 津川ふるさと味噌(玄米味噌も使ってみたい♪)

糀なんばん 糀・醤油・唐辛子で造った調味料(友人が欲しいとの事で、塩糀と共にプレゼント♪)

津川ふるさと味噌 薪で国産大豆をトロトロ煮て、じっくりと自然熟成させた無添加の生味噌

天然醸造味噌を使ってみたいと思っていましたが、普通の味噌との違いをあまり分かっていませんでした!
工場で大量生産される味噌の多くは、味噌の飴色を早く出す為に薬品を使う事も多いのだとか!?
昔ながらの製法にこだわって作られた、生味噌も使うのが楽しみです~♪


こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_21314781.jpg



        「飲む点滴! 甘酒の驚くべきパワー!?」


こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_18353381.jpg

私が一番はまった甘酒☆今まで甘酒を誤解していました(笑)甘酒=酒粕臭い+甘すぎる苦手な飲み物!
甘酒は大きく分けて2種類あるそうで、糀を発酵して造られた自然な甘さのもの。もうひとつは、酒粕に砂糖などを加えたもの。全くの別物です!私が飲んでいたのは、酒粕に砂糖を加えていたものだっのですね!

そして甘酒の驚くべき効果!栄養を高める効果はもちろんの事、自然発酵食品の中で、天然の必須アミノ酸を最も多く含み、病院で行われる点滴による栄養剤の補給と同じ効果のある高栄養ドリンクなのだそう!甘酒に多い麹酸は、美肌美髪をつくる特効栄養で、化粧品や育毛剤に使われており
冷え性、シミ・ソバカス高血圧を下げる&抗ガン効果などもあるそう!

まだまだ驚くべき効果があるのですが、書ききれないので(笑) まさに飲む栄養&美容ドリンクなのです!
甘酒というと冬場の飲み物というイメージがありましたが、夏バテ防止にも良いので夏にもピッタリですね~
冷やして飲むと美味しいんですよ☆ 我が家の夏の定番ドリンクといえば、フルーツティーと昨年から加わった、アイス自家製五味子茶(韓国の市場で買った五味子の実を浸けておくだけの簡単ドリンク・作り方→
今年新たに、甘酒が加わりました~♪ 今年は猛暑と言われていますが、夏バテしらずです!食欲も全く落ちません!いつもなら、暑くて食欲も無くなるというのに・・・新潟で太ったので、良い事なのか?(笑)
五味子茶も疲労回復効果・天然ビタミンCが、レモンの8倍もあるので甘酒とのダブル効果なのかも♪

山崎糀屋さんの甘酒が飲み終わってしまい、面倒だけれど自分で麹から甘酒を作ってみました!
初めてにしては意外と美味しく出来て、遊びに来ていた友達も毎日飲んでました(嬉)

山崎糀屋さんの製品は、全て無添加で発酵菌が生きています。糀に対する想いをお店のご主人のお父さんから色々聞いたので、影響を受けてしまいました♪お話をしている時のご主人は、とても生き生きとしていて・・・そして一番気になったのが、男性にも関わらずシミの1つもない事!?お肌がツヤツヤしていて綺麗なんですよ~マジマジと見てしまいました!糀効果なのか?糀を作る情熱が内から来たものなのか?両方?

どれくらいの時間お父さんのお話を聞いたかな?20分?30分?イヤ、この後にSLを見に近くの駅に行きたかったので、余裕を持って1時間ちょい前にお店を訪ねたのですが、SLが到着する時間ギリギリになってしまったので、40分以上かも?(笑)あまりにも長く話しを聞いていたので、お連れ様が途中で間に合うか心配になり、時計を見に行ったりしていました(笑) 急いで近くの津川駅に向かいます~ つづく・・・


こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_18354039.jpg

こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_2226576.jpg山﨑糀屋 (HP)
新潟県 東蒲原郡 阿賀町 津川452
Tel 0254-92-2030 / FAX 0254-92-3090
営業 8時30分~18時30分 定休 土・日曜を除く6の付く日(6、16、26日)、年始


こだわりの糀パワー & 点滴効果の甘酒 「山崎糀屋」 @新潟県阿賀町_d0098941_22292345.jpg


こんなにはまってしまった、山崎糀屋さんのこだわりの糀!新潟を引越した後はどうしよう?と先の心配までしています(爆)通販などでも取り扱う店があるようなのですが、取扱い店が入る事によって値段が高い!?
   お店のご主人が、直接連絡をくれれば郵送してくれるとの事だったので、直接の方が良いかも?

新潟市内から阿賀町は少し遠いので、近くで買えるお店はないだろかと探してみたところ、イオン新潟南1F
  うまいもん専科 新潟あじさい小路 の中にある「阿賀の里 楽市じぱんぐ」
で、同じ値段で購入できます♪
        ( ↑ 2014 イオン新潟南リニューアルにつき、イオンの店舗は閉店しました)

   早速、生の糀や甘酒など色々と買い足してきました(笑)週末は、生糀で甘酒を作る予定です~
   新潟市内の方は、こちらも便利ですが直接お店に出向いてみるのも味わい深くて良かったです♪
  追記 (みぃさま。情報~ピア万代にある「セルフ片山 ピアBandai店・新潟屋」でも購入可能です)

新潟の食文化やスローフードにも興味が出てきて楽しいです(ジャンクフードも相変わらず好きですが・笑)
by tabineko-hanzou | 2012-08-25 00:02 | * 新潟さんぽ~


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

カテゴリ

☆ My cat family ☆
島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち [PR]

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌] [PR]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌] [PR]


どうぶつたちへのレクイエム [PR]


ねこたちのてんごく [PR]

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
すきなものあつめ
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索

その他のジャンル