高齢猫さん達との暮らし 「わたしの はんぞう 」

d0098941_13114884.jpg

少し前の はんぞう のお気に入りのボンボン☆ 年甲斐もなく(今年18才になります)夢中になって遊び
    途中でボンボンが頭の上や背中に乗ってしまい「無い?」と、ハッとしているところです(笑)


d0098941_16295828.jpg



高齢になると寝る時間が増えたり、遊びに興味を示さなくなると言われているというのに・・・
そんな はんぞう なのですが、 先週 突然震え始めその後、体調が悪そうに一生懸命寝に入ろうとします。
いつもなら寝る間も惜しんで、私を見つめているというのに何かがおかしい!!お返事もありません(涙)
震えがみられるようになったのは、2年前位~その後も時たま震える事があったのですが、すぐに収まり
原因が特定できずにいました(猫の震えの原因は複数考えられる為、獣医さんでも特定は難しい)

はんぞうの病気については、こちらのブログに書いたことはなかったと思うのですが
2006年3月に「初期の慢性腎不全」の可能性があると診断されました。(8才前後からの老猫に多い病気)
特効的な治療方がなく、1度機能が失われた腎臓はもとに戻すことが出来ない為、進行を遅らす事が重要。
慢性腎不全は、四期に分かれていて、一期は無症状・二期は、多飲多尿になったりもするが正常に見える。三期は、嘔吐、体重減少、貧血などのさまざまな症状がみられる。四期、尿毒症などによる嘔吐、痙攣などの強い症状が現れる(末期)。ほとんど子が、症状がみられる三期&四期で発見される事が多いのですが
はんぞうは、偶々早期発見出来たので、その後いろいろと病気について勉強し、それ以降は
食事にも気を付けた所(療法食・たんぱく制限した食事)一か月後は、正常値に戻っていました。
それから4年半の間とくに問題は無かったのですが、2010年(2年前)に少し数値が上がってしまいました。
徐々に進行する可能性は分かっていたのですが、これ以上進行しないように願うばかりでした。

(症状がほとんど無い為、初期で発見するのは難しいですが、早期発見をする事で進行を遅らすことは可能
うちは偶々検診を思い立ったのですが、老猫さんに近づいたら定期検診を受けてみるのも早期発見につながる場合もあると思います。)


はんぞうは、ありがたい事に今まで健康で病気になった事がほとんどなく、福岡引越直後に1度だけ膀胱炎になっただけだったのですが、今回の震えや体調の悪さ・・・もしかして慢性腎不全が進行してしまい
四期では?と不安になりました。しかもこの日は、はんぞうが大好きだった ヒマワリ (妹の猫)の四十九日だったのです。(慢性腎不全で亡くなりました)先週の私ときたら、不安で心配でたまりませんでした(涙)


d0098941_13131333.jpg

病院は、ストレスになるので余程の事がないと行かないのですが、今回は意を決して連れて行くことに!
はんぞうノート (Paris中心に作品を発表している、100drine・サンドリーヌ・ファブルのイラストがお気に入りのノート) を持って
いざ病院へ~ はんぞうノートには、出逢いや、病歴や気になった事などが書いてあり、今までの検査結果も見やすく貼ってあります。引越と共に動物病院も転々とするので、このノートがあると説明がしやすく便利


d0098941_17404214.jpg



                     病院での検査結果が言い渡されます。


先生が 「驚くべき結果が出ました!」 と・・・ それを聞いた私は、
いつかこの日が来るのを覚悟はしていたものの(四期だと思ってる)ショックで腰が抜けてしまいそうでした。

続けて先生は 「老猫では、珍しい位に健康体そのものです!」 と
ニコニコしながら元気よく説明してくれました!? え? 予想もしなかった展開にシバシ呆然(笑)

慢性腎不全の数値は、悪化しているどころか正常値で他にも特別悪いところが見られず
しいていうなら若干コレステロール値が高いだけで、素晴らしい状態との事!
新潟へ来てから激やせしたように感じていたのですが、2年前から体重は少ししか減少しておらず
このところ便秘が酷い(マッサージ・運動・その他も効果無し)ので、慢性腎不全の悪化の他に
巨大結腸なども疑っていたのですが、「レントゲンでも全く問題がない上に、背骨や骨も老猫らしからぬ
良い状態だったので、正直驚いてしまいました」と先生に言われていました。驚いたのは私も同じです(笑)

ただ検査結果は、数ヶ月で変化する場合もあり、高齢という事実に変わりはないので
安心してばかりもいられませんが、今後も楽しく毎日を過ごしてくれると嬉しいです。
ひな祭りのこの日は、とても良い1日になりました。。。


d0098941_1312585.jpg

            翌日、久々の晴天になり 日向ぼっこ を楽しむ 銀 & はんぞう

震えの原因はやはり特定できませんでしたが、自律神経から来ることもあり(猫も心の病になる)
今までお日様浴び放題の場所から、中々お日様が見られなくなった事が原因の可能性もあるそう。
人間でもお日様を長い間浴びないと、心の病にかかってしまう事が多いのです。
うち子さんの病気治療で使っていた、トゥルーライトを復活させることにしました!!
(人工太陽光で、日照時間の短い北欧の人も心の病解消の為、ライトを浴びる人が多い)
同じ日本なのに、日照時間の違い・こんなにお日様が見れない場所があるのだと驚きましたが
その分、当然だと思っていた太陽がとてもありがたい存在だという事に気付けて良かったです。


d0098941_13123968.jpg

    気持ちよさそうに爆睡する はんぞう ですが、銀に押し寄られていつものように落ちそう(汗)

風邪気味だったのに、ホットして気が緩んだせいか?昨夜は夕食の支度中に立っていられなくなり
悪寒と頭が割れそうに痛いので、熱を測ってみると・・・39℃の熱が!?(笑)
平熱が35℃台と低いので、ヨレヨレになってしまった私は夕食を食べずにそのまま寝ました~
現在は37度台に下がり、だいぶ体も楽になり良かったです(汗)あまり高熱を出した事ないんです(笑)
私が元気がないと、 はんぞう が寂しがりますものね~


d0098941_13124848.jpg

      相変わらず、私を見つめているはんぞうですが・・・ 「又、しまい忘れてますよ~(爆)」



d0098941_18233739.jpg



    老猫さんたちと暮らすのは、私にとっても初めての経験 (多くの猫と暮らしてきましたが皆、短命だった為)
年を取ると人間同様に色々衰えもきますが、快適に楽しく過ごせるように今後も工夫して行こうと思います。

             以前、大福さんのブログでお見かけして気になっていた食事台。
ここ数年、風呂桶の水が大好きなのですが、色々実験してみたところ、中の水や場所は重要ではないようで
 どうやら風呂桶の高さがお気に入りなようです。 老猫は、かがむと腰や背骨にも負担がかかると知り
食事台があった方が楽なのでは?と思い、昨日購入しました(実物が来てないので、写真はサイトからお借りしました。)


d0098941_13125473.jpg

   スタンド式(容器をはめ込むタイプ)の物ではなく、トレーのような台になったものが良かったので
  近所のショップやネットで探した結果、ウッディーな木のぬくもりと滑り止が付いていたのが気に入り
この商品にしました!値段も安価だし、シンプル(笑)サイドが猫さんになったものも新発売されたようです。
大福さん家の食事台は、どんなのだったかな?と思い過去の記事を見てみると・・・全く同じ商品でした(爆)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2012-03-06 19:23 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/15534556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chigusano at 2012-03-06 20:11
はんぞうちゃんが 高齢な事を知っていますので
記事をドキドキして・・・・検査結果は 息をひそめて拝見しました!
なんと!健康体ですか! うわ~!よかったですね!
よかった!よかった! 最後のお写真を
笑って見ることができましたよ! ホッ~~♡

たびねこさんのお熱も引いて 安心しました。
どうか ご自愛くださいね。
Commented by aqua_blueY at 2012-03-07 03:56
何と18歳のはんぞうちゃん!!
それも健康体とはすばらしいですね~。
きっとたびねこさんの愛情がたっぷりだから。
高齢の動物を飼うって本当に大変なこと。
でも色んな工夫で快適に過ごせますね。
ずっと長生きでたびねこさんの側にいますように!
Commented by けおら at 2012-03-07 17:08 x
健康体で めでたしめでたし
というか、あなたの方が心配です。

実は俺もあの後ついにインフルに捕まって、
39℃超えを果たし、熱が3日下がらないという、
十数年ぶりの体験をしました。
(ってこの話しましたっけ?高熱で記憶が、、、)

ただでさえ寒い新潟ですから、
猫様ともども、くれぐれもご自愛下さい。
Commented by takako at 2012-03-07 18:44 x
良かったですね♡
うちのこは14才。あやかりたい(^^)
健康でいてくれるのが何よりで嬉しいことですよね♪

それにしてもかわいい♡
Commented by yokko118 at 2012-03-07 22:20
はんぞうちゃん、すごい!
たびねこさんが可愛がってこられたこともあるんだろうな。
(ドキドキして読み進みました)
たびねこさんもお大事になさって下さいね。
Commented by NORIWORKS at 2012-03-07 22:26 x
わぁ~途中ドキドキした~(笑)よかった、よかった
日々のたびねこちゃんのお世話や愛情が届いてるってことやもんね
1日でも長く元気でいてほしい
いろんな家族をみるたび、願わずにはいられません

はんぞうちゃんも、元気なたびねこちゃんを願ってるはず
まだまだ寒いから、あったかくしてゆっくり休んで!!!
Commented by daichanfukuchan at 2012-03-07 23:07
わあ!!!同じですね!!
我が家では大ちゃん用ですがいいですよ~♪
高さ調整するのに最初手間取りましたが、
またそれも楽しい作業でした^^;
ふうちゃんはご存知のようにはめ込み式の分ですが、
こちらも大好評(ふくちゃんに・笑)です。

はんぞうくん、体調落ち着くといいですね。
人間もそうですが、ゆっくり寝れないのは辛いですよね。
喋れないからなおさらたまりませんよね。

そして、たびねこさんもあまり無理されませんように。
かわいい二人が心配していますよ。きっと。
新潟の寒さがこたえているのでは?と、
心配しております。

Commented by catitude at 2012-03-08 01:22
よかった〜。

老ネコさんのちょっとした行動の変化や体調不良ってついつい万が一の事を想像してしまって怖いですよね。

加えて、調子がわるそうだから獣医さんに行くにも、ネコに無駄なストレスをかけて悪化させてしまいそうで躊躇してしまうのも分かります。

ああ、ペット用の食事台、まさに我家のホットプレートがちょうどいい高さだわ(笑)

たびねこさん、体調はどうですか?
はやく元気になってくださいね。
Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-08 20:15
* chigusano さん*

検査結果は、いつもドキドキです!!
健康体と言われて嬉しかったのですが
ふるえの原因として てんかん や 脳腫瘍の可能性もあるので
今後も注意深く見ていこうと思います。
ひとまず、可能性に怯えていても仕方がないので
これからも一緒に1日1日を楽しく過ごしていくしかないですね^^

私も福岡の最後の方から体長がイマイチの事が多いので
健康管理が必要ですね(^^;)

Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-08 20:24
*aquaさん*

そうなんです~今年で18歳になる はんぞうです!!
銀は、16歳になります!?

健康体と言われてホットしましたが
検査では出ない病気もあるので、引き続き観察していこうと思います^^
高齢になると、今まで普通にできていたことが出来なくなったり
していくと思うのですが、少しでも快適に過ごせるようにと想っています。
暖かくなったらお散歩に連れて行ってあげたいなぁ~☆
Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-08 20:35
☆けおら ちゃん☆

とりあえずは、健康体と言ってもらえて良かったんだけど
検査では出ない、脳腫瘍とかの可能性も多少なりともあるので心配です。
しかし、仮定して心配しても仕方がないので
今後も快適に楽しく過ごしてもらえるようにしていきたいです^^

あの高熱出した後に、インフルになったの!!??
それは辛かったね(><;)
それだけ高熱だと病院へ行くのでさえ苦痛だよね。。治ってよかったね~
私は、高熱は徐々に引いたけど、まだ37度台強を抜けれない~
ここ数年は熱がある状態が多い気がします(笑)
どうせ熱はあまり出ないからと、体温計持ってなかったんだけど買ってみた(笑)
体温計あるとついつい測りたくなっちゃうね^m^

Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-08 20:48
* takako さん*

「a stranger in paradise」のお引越し終えられていたんですね~♡
「あなたに贈る12の言葉」も見てきました^^

検査結果は良かったのですが、検査で出てこない病気もあるので
少し様子を見ながら、考えられる原因を取り除くために
色々と試してみようとも思います。
ジュビちゃんは、今年15歳くらいになられるんですよね^^
銀は、1つ上の16歳になります~
年は取りましたが、お互いに快適で楽しく
過ごしていってくれると良いですね~(^^)

Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-08 20:56
* yokkoさん*

yokkoさんも体長崩されていたようですが、体調はいかがですか?
ビビちゃんの看病が良かったかニャ?^m^

はんぞう、健康体と言われて嬉しかったのですが
検査では分からない病気もあるので
今後も注意しながら観察していきたいと思います。
来週も雪の予報が出ていますが、早く暖かくなると良いですね^^

Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-08 21:03
ё NORIWORKS ちんё

おかえり~~~~♪♪

ひとまずは良かったのだけど、検査では分からない脳腫瘍とかの可能性もあるわけで・・・
低体温とか他にも色々な原因があるのだけど中々特定できずです。
脳腫瘍だった場合は、特定するのにMRIと全身麻酔する為、死の危険が高く
そのリスクをおってまで特定するのには私も疑問を感じ、ほとんどの方がしないそう。
特定できたからといって、これと言った事が出来ないのでその時は
うち子さんの時、同様に残りの時間を楽しんで生活して欲しいと願うばかりです。
とにかく、ちょっとした変化にもドキドキで心臓が足らなさそう(汗)

思い返してみると私も体調がイマイチな事が多くなってきたので
(↑思い返さないと忘れてる・爆)
はんぞうの為にも、健康でいなくてはね^^

Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-08 21:15
*大福さん*

大ちゃんと、お揃いです(笑)
猫&小型犬用のSサイズにしました♪
高さが調節できるのもよいですね~♪
ふくちゃんのアイアンのもお洒落で可愛いです^^

はんぞう・・・なんでもないなら良いのですが。。。
検査では、分からない病気もあるので心配です。
はんぞうには負担がかからない、可能な範囲で
原因を絞るためにも、色々と試してみようかとも思います。

最近の?私は、ヨボヨボな事が多いので
体調管理して元気でいないと、はんぞうたちも悲しみますものね^^
新潟の寒さには、少し慣れてきました^^
先日、東京へ日帰りで帰ったのですが
新潟(途中で立往生するくらいの猛吹雪)と東京の温度差(雪が無い~)や
違いに同じ日本なのかと?あまりにも別世界だったので、とても驚いた1日でした(笑)


Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-08 21:22
* catitude さん*

そうなんですよね~猫は限界まで普通を装う生き物でもあるので心配です!
ちょっとした行動の変化や体調不良でも心配です!高齢だととくに。。
猫は獣医さんに行く事によってストレスで、病気が悪化してしまう事もあるし
逆に早期発見で、長く生きられることもあるので判断が難しいですね。
まだ安心はできないので今後も、注意深く見守っていこうと思います。

食事台とーーー例のホットプレートが(爆)
2つ活用できるとよいのに^m^

体調は、だいぶおくなりました。
まだ熱が37度台からは、下がらないのですが
これくらいなら最近は、いつもだから・・・大丈夫です(笑)

Commented by daichanfukuchan at 2012-03-08 22:25
そうですよ〜♡
かわいい二人の為にも元気でいて下さい。
私も年末の入院で考えたことは、
(実は、大腸腫瘍の疑いでした)
子供達は自立したし、夫は多分(笑)大丈夫、
母は、妹がいるから何とかなる。
ただ、だいちゃん、ふくちゃんだけが心配でした。
でも、だいちゃんは、夫にしっかりなついていて、
娘と「だいちゃんは世渡り上手」と確信(笑)しました。
でも、ふくちゃんは、入院前から枕元で見守ってくれたので、
心配していたのか、入院した日から食欲をなくし、
ウ◯チはしないし、私のベッドから離れなかったそうで
これは元気でいないと!と実感しました。
お互いに元気でいましょうねo(^▽^)o
Commented by kurasi77 at 2012-03-08 23:23
はんぞうちゃん18才だったとは驚きです
そして記事をドキドキしながら読みました
何がよかったのかは謎ですけど
良い数値でほっとしました
自分たちより早いスピードで年を重ねる子達
少しでも沢山幸せをわかちあいたいですね
太陽の見える時間が短い所は凄い工夫をしたりしているのですね
ここにいると太陽の時間が長くて当たり前になっているけど
ありがたいコトなのだと思いました
はんぞうちゃんノートにも関心しました
たびねこさんの方は大丈夫ですか
自分の体も大切にしてくださいね
お大事に・・・♪
Commented by saochan7k at 2012-03-09 22:12
たびねこさん、こんばんは^^
はんぞうちゃん、18歳なのに健康体ってすごいね♪
たびねこさんの愛情たっぷりで育ったおかげかしら^^
いい結果でよかったですね♪
たびねこさんも早くよくなって、はんぞうちゃんを安心させてあげてね^^

うちのはなちゃんも、14歳です。
病院に行って検査したわけではないですが、
見た目、普段の生活から、とーっても健康で元気。
子供の頃は夜鳴きや、怖がりでわたしたちをとっても困らせたはなちゃんだけど、
今はおりこうさんで、健康で、飼い主孝行な優しい子です^^
Commented by bickepo at 2012-03-10 06:35
健康第一!本当によかったですねー(T_T)
元気でそばに居てくれさえしたら、それだけでパワーをくれますよねっ(^ ^)
太陽のお話、とっても興味深く拝見しました。そんな代物があるなんて!我が家のチビズも雨が続くとストレスからか嘔吐したりします。
お日様ってすごいな〜。

体調いかがでしょうか?
ご無理なさいませんように…
Commented by galwaygirl at 2012-03-12 00:59
よかったですね!
18歳で健康そのものなんて、本当に素晴らしいと思います。
たびねこさんの愛のあるケアがいいんでしょうね。
うらやましい猫ちゃんです。
Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-12 19:31
*大福さん*

大福さんの入院にはとても驚きましたが
少しずつ元気になられていらっしゃるようなので安心しました。
自分の病気の事よりも、残していく子たちが心配になります。
特に、ふくちゃん や はんぞうそうタイプの子は本当に心配です。
だいちゃんと銀は、少し似ているところがありますね(笑)
銀は、猫同志の関係も考えて(はんぞう任せで)育てたのが良かった?みたいです(笑)
ふくちゃんは、入院前も大福さんを心配していたんですね・・・
私が3ヶ月入院していた時は、外出許可がほとんど出なくて
夜間目を盗んでは、家に帰宅したりしてたのですが、皆寂しかっただろうなぁ。
週末は、治す勢いで寝込んでたんですが中々治らないです(笑)
でも最近では、1ヶ月熱がある事も普通になってきたので気長に直します(汗)
ホント~お互いに家族の為にも元気でいましょうねo(^▽^)o

食事台ですが、銀は背が高いので反応良しなのですが
肝心の はんぞう は・・・イマイチなようです(涙)

Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-12 19:48
* kurasi77 さん*

そうなんですね~私も驚きなんですが、はんぞう 今年で18才になります!?
猫たちの年齢を数えるのが怖くて、あまりちゃんと数えたりしてなかったのですが
昔に比べて、病院へ行くことが多くなり年齢を書かなくてはいけないので
最近は、「あ~今 いくつ なんだなぁ~」と年齢をシミジミかみしめてます。

検査結果や健康診断は、良かったのですが
それだけでは分からない病気もあるのと老猫でもあるので心配です。
猫は、環境の変化をあまり好まないので引越でもストレスもかけてると思うし
太陽の力が病気にも偉大だというのは、福岡の日の当たらない家(北向き)に住みはじめ
猫が病気になり、色々と勉強していく中で知りました。
太陽は、人間にも動物にも身体と心の健康の為にも大切なんですね^^

物忘れがひど過ぎるので、はんぞうノートは必須です(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-12 19:58
*saochanさん*

saochanさん、こんばんは~☆

はんぞう~健康体と褒められたのは嬉しいのですが
現時点の検査などでは分からない病気もあるので心配です。
でも、仮定で心配しても仕方がないし
心配が伝わってしまうといけないので、普段通りで明るく^^♪

私の方は・・・福岡帰って来てから調子悪い日の方が多い気がします(汗)
週末はがっつり寝込んだのに、熱もまだ下がらないのですが
最近は、数ヶ月と熱が続くこともあるので動けるなら問題なしかな(笑)

はなちゃんは、14歳なんですね~
いつまでも健康で元気でいてほしいですね^^
はなちゃんの優しさは、つぶらな瞳からも感じられます。
今シーズンも、雪の中でいっぱい遊んだのでしょうね♪

Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-12 20:11
*bickepo さん*

家族(猫達)が、健康でいてくれるのが一番です♪
老猫さんなのに、健康体とお墨付きを頂けて良かったです!
ひとまず、少しだけ安心しました^^
猫達は、私の一番のパワーの源ですから~(^ ^)

太陽は、いつもあるのが当たり前だったので考えもしなかったのですが
数年前、うち子さん(猫)の病気を機に色々と勉強をしたところ
人間も動物も体と心の健康には必要不可欠なんだそうです。
入院中で日光が当たれない子たち用に
トルーライトを使用している動物病院もあるそうです。
チビちゃん達も、お日様からパワーもらってるんですね^^
あって当たり前と思っていた太陽ですが、すごいなと思います。

まだまだ寒いですが、早く春がくると良いですね^^


Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-12 20:27
* galwaygirl さん*

ほとまずは、よかったです!
でも、検査等では分からない病気もあるのと高齢なのと
今までと少し様子も違うので、引き続き様子をみてみようと思います。

>たびねこさんの愛のあるケアがいいんでしょうね。
↑ はんぞうの場合は、食べ物とかも偏食で
色々としてあげれる事が少なくて・・・
でも、「愛」だけは、いっぱいあります(笑)

Commented by kurasi77 at 2012-03-15 00:20
こんばんは
>桜島の噴火のニュースは全国でながれたのですね!?
心配かけましたね
ありがとうございます♪
結構凄かったみたいですけど鹿児島の人たちはのほほんとしています
ワタシものほほんとしています
今日も又爆発しています
北海道の方は津波のニュースが報道されたましたけど
たびねこさんの所は影響はなかったのでしょうか
なんだか日本どーなったのって感じですね><
Commented by tabineko-hanzou at 2012-03-19 22:41
*kurasi77さん*

噴火したと、番組のテロップで流れたので大きな噴火なのかと驚きましたが
噴火は大したことがなくすんで良かったですね~
桜島の噴火は、時々あるので皆さん慣れていらっしゃるみたいですね^^


あ!!津波のニュースありましたね!!
その少し前には、千葉や茨城でも大きな地震があった時ですね!?
こちらは、揺れませんでした。

そちらは、春一番が吹かれたとか?
こちらは、今日も雪が降りました(笑)^^;





ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

インスタで知った時にビッ..
by AKI at 10:08
たびねこさん、はじめまし..
by ゆき at 12:33
はんぞうちゃん、旅立たれ..
by sarusaM1 at 20:41

記事ランキング

画像一覧

検索