「高齢猫さんたちと一緒に350キロ!東京 → 新潟へ移動の旅~」

d0098941_19142429.jpg

                   東京を出発する日が来てしまいました!!
   引越しの荷物出し中、銀はいつもの通り怖がってホットカーペットの下に隠れたりしていましたが
はんぞうは、少し余裕な感じで最後ルーフバルコニーで日向ぼっこも済ませてからの出発です! 快晴~


d0098941_19152983.jpg

      近所の友人宅へ少し寄り道~ 車が停まると、銀は落ち着いて外を眺めたりしています。
      車が走り出すと、絶叫!(でも福岡からの大移動の時よりは、少し平気になったみたい)


d0098941_19153932.jpg

                       SAでの休憩の一コマ。
こうして見ると福岡 → 東京への大移動時とメンバーも一緒でなんら変わり無し!うち子さんの遺骨も一緒。
(今年の誕生日こそは納骨しようと思っていたのですが、引越のバタバタの中で納骨するのは気が進まず一緒に連れて来てしまいました)

「福岡 → 東京1200キロの旅!」 の続編みたいですね(笑) 今回は、東京 → 新潟350キロの旅です☆
   前回は、途中の広島 → 岡山(牛窓) → 静岡(浜名湖)の宿を転々としながら移動してきたので
   猫達と一緒に旅行気分でしたが、今回は350キロの距離なので一気に目的地まで移動しました!

東京出発時は、快晴でしたが日も暮れ始め関越トンネルの手前辺りになると強烈な暴風&吹雪が!?(驚)
関越トンネルを抜けると・・・そこは雪景色というパターンが多いので、さぞかし大雪が積もってるのでは?と
       予測もしなかった事態にドキドキ(ノマールタイヤ)しましたが、思った程ではなく
              ホットし、無事に新潟市内の新居へ到着しました(笑)


+++


                     翌日、新居での荷物受け入れ後・・・


d0098941_194858100.jpg

積み重ねられた段ボールの上でくつろぐ、はんぞう に反して怯えて隠れている ギン。
二人とも2日間もまともに寝て居なくて(落ち着かなくて眠れない様子)
銀は、体の震えが止まらないようで数日間、足の辺りが震えたまま寝ていて可哀相でした。
3日目ようやく落ち着いて、二人とも眠りについたのですが爆睡していて呼びかけても揺すっても
全然起きなくて息していないんじゃないかと怖かったです。猫達には、いつも苦労かけてます。


+++


            引越しから一週間後、初めて太陽を見ましたーーー! 快晴(嬉)
              新潟の冬は、晴れの日が少ないというのは本当のようです。


d0098941_2002322.jpg

                     はんぞう~ぼっこ満喫中☆

            福岡の時は、海辺に住んでいましたが今回は、リバービュー(笑)
        水辺に縁があるのかな?毎日多くのワンコさん達がお散歩しているので、楽しいです。
   海辺散歩が大好きだった、うち子さん!この河川敷でもワンコに交じってお散歩してた事でしょう(笑)


d0098941_2003290.jpg

          ぎんた も久々に太陽を浴びて 「ウニャウニャ~」言いながら幸せそう(笑)

ようやく段ボールも空き、飾りつけなどもほとんど終え一段落です。ヤレヤレ、疲れました!
私の場合、荷物の片づけよりオブジェ等の飾りつけや棚作りや空間作りの方が大変だったりします(汗)
後は、寝室のカーテンと手持ちの照明を取り付ければだいたい部屋作りは、完了かな?
あまり長く新潟に居ないような予感がするので、今回はあまり手を加えて改装しないようにしてます(笑)
次回の引っ越しが楽なように開けない段ボール箱(普段あまり使わない物たち)も今回は作りました!


d0098941_2019186.jpg

     前の家より狭いので、アンティークー&キッチン雑貨など飾るスペースもあまり無くて一苦労。

海のコーナー(毎回家ごとに変えてます・笑)も、とりあえず完成~
今回は モルディブ の砂を敷き詰め、四国と沖縄離島の浜辺で集めたシーガラスや珊瑚を使い
祖母の家からもらった超オンボロアンティークラジオの上に飾りました。(今回の引越しで又壊れた・汗)

リトル「うっぴんガーデン」も作り、冬のお花なども植えてみたのですが・・・新潟の冬の北風は強いと聞いてましたが、想像を超える程!?すぐさま季節外れの台風?と思うような暴風が吹き荒れた為、すぐに外や玄関の飾りつけは一部撤去(笑)物干しなども飛ばされたり木が倒れたり、凄すぎる風です!
ブルーベリーの木々は、最後まで連れてくるか迷いましたが置いてきて正解でした。
ほぼ毎日強い風です(汗)私も飛ばされそう~今は、寒さより暴風の方が辛いです(笑)
同じ新潟市内でも地域によって違いもあるのかもしれません!違う地域に移動したら暴風が強めの風くらいでしたもの!?しかも我が家は、海も近く川が目の前で風を遮る物が何もないのも原因かもしれません(笑)


+++


       そしてさらに1週間が経った今日この頃ですが、1週間前に太陽を見たきりです(笑)
 天気予報も見事に曇りか雨の予報ばかり~ 今日は、暴風雪の予報だったので覚悟していたのですが
 ナント!雲の隙間から時々太陽が(嬉)待ち望んでいた太陽!太陽のありがたみをシミジミト感じてます。

心配していた寒さですが、今日はずいぶんと冷え込んでいますが、新潟へ来る前に友達たちがプレゼント
してくれた、モコモコ部屋着やスリッパ、韓国(光州)で買ってきたモコモコパジャマの下
( ↑ 何故か?韓国では下しか売っていない場合がほとんど・爆)などを着込んで暖かく過ごしています。

      新潟へ来てそうそう、新たにモコモコのラグやパジャマやひざ掛けも買い求めこの通り ↓


d0098941_20393177.jpg

        暖かそうでしょう~♪ 幸せそうにモコモコに包まれながら眠る、 銀&はんぞう です。
はんぞうは、年甲斐もなく相変わらず「遊んで遊んで」攻撃&銀は食欲モリモリで元気に過ごしております。


+++

新潟へ来て早々、食べ物の美味しさにはまってしまいました(爆)☆記事訂正&追加しました☆
お米やお魚が美味しいのはもちろんの事、新潟にはご当地四大ラーメンがあるそうなんです!!
四大ラーメンとは少し前の事で、現在は五大ラーメンとなっているようです♪

「新潟市・あっさり正油ラーメン」「燕三条背脂系・極太背脂ラーメン」「長岡系・生姜濃厚しょうゆラーメン」
「巻町系・割スープ付濃厚味噌」」「三条・カレーラーメン」個人的には、濃厚味噌が一番気になります☆
しかも新潟は、ラーメンのレベルが高いというじゃありませんか!ラーメン好きにはたまりません(笑)
まだご当地ラーメンは食べていないのですが、近所の普通のラーメン屋さんでさえレベルは高し!(嬉)

なるべく地元や近郊の食材を使い、名物なども取り入れ料理をしているので、お家ご飯も美味しいです。
先日スーパーで新潟フェアが開催されていて、村上の名物「鮭の塩引き」1切れ百円もしないで
買ってきたのですが (お土産で買った事ありますが高い) 美味しくてこれ又はまりました!
名物の洋梨ルレクチェは、希少価値の高い最高級果実だそうですが、スーパーで安く買って来ました。
(ルレクチェの食べ頃が来たので早速食べてみました!洋梨を美味しいと思った事が無かったので、期待せずに食べてみたのですが・・・皮を剥いている時から汁がしたたってしまう程ジューシーで、これが洋梨?と思う程とても美味しかったです~桃と洋梨をミックスしたような香りと触感!ルレクチェにもハマリました・笑)
他にも隠れた名物やB級グルメも沢山あるみたいなので、今からとても楽しみです~
美味しい福岡で巨大化したように、太らないか?今から心配です(笑)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-12-09 21:48 | ♡ My cat family ♡ | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/15082677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akane at 2011-12-09 22:46 x
お久しぶりですー!
前回の記事読んで心配しましたけど、
よかった、なんとか落ち着かれた様子?
新潟はコメどころ、お酒もうまい、とくれば、お酒に合ううんまい食べ物の宝の山~?!(=´∀`)人(´∀`=)
一度はいってみたいなあ。四国からみると、東北は一番遠いのです。←交通手段的に。
今日はこっちもぐんと冷えて、やっと冬ぽくなりました。新潟はめっさ寒いんだろうなあ。
ネコズとぬくぬくして、美味しいものとお酒で冬を乗り切ってくださいねー。
Commented by yokko118 at 2011-12-09 22:55
新潟ようこそ(^^)
お疲れ様でした。
はんぞう&銀ちゃんが新潟に居るって不思議な感覚です。
雪が降る前は、風が強くて荒れるので、丁度そんな時になったのかも。
ブルーベリー、我が家ではたくましく育っていますよ。
まだまだ、美味しいものいっぱいあるので楽しんでくださいね。
これからも、どうぞよろしく。
Commented by chigusano at 2011-12-09 23:24
私も 前回の記事で新潟行きのことが気になっていました。
それも 落ち着かれたようで お疲れさまでした。
引っ越しは 疲れますね。

新しい土地での新発見がいろいろあったりして
毎日があっという間に過ぎることでしょう。 ラーメン屋さんが
あちこちあるのが 羨ましいです。
私にも 新潟出身の ブログ友達があるのですが
やはり 新潟の食材が美味しいそうで~♪
そのうちに 離れられなくなるかも^^♪

銀ちゃんと はんぞうちゃんも 元気そうでよかったわ!
車での旅は この子たちには 相当のストレスだったのね。
Commented by maibo02 at 2011-12-10 08:59
お引越し大移動お疲れ様でした。
またにゃんこさんの写真と日記を見れて嬉しいです。
素敵な新潟ライフを楽しまれてください、ラーメンはたべたいなー
Commented by konpeitou-lalala at 2011-12-10 15:52
ご無沙汰しております!
長旅ご苦労様でした~~~!
私の父は新潟出身なので、子供の頃よく行ってましたが、冬は一度も行ったことないんです。
雪がやはりすごいのでね・・・。
新潟は魚介がおいしいイメージです!
特に、脂がのっていて大きな鮭は大好きです!!!!!オススメです!!!!
一度その鮭を食べてしまったら他の鮭は食べれませんよ~~。
冬の新潟は大変だと思いますが、にゃんこちゃんたち&相方さんと新生活楽しんでくださいね☆
Commented by mi-sen-575 at 2011-12-10 16:20
ちょこちょこきて記事を読んでたのですが、コメントは本当に久しぶりです。引っ越し大変でしたね。お疲れ様でしたー。猫ちゃんたちもお疲れ様。新潟のことはあまり知らないけれど、大いに楽しめそうですよね。ちょこちょこと旅の合間に新潟で見つけたものなどなど、楽しみにしています~(^-^)!
Commented by NORIWORKS at 2011-12-10 18:48 x
ふふふっ やはり楽しんでる~
日本海の美味しいものも、お米も美味しいだろうし
読んでてたまりません
新潟のご飯写真楽しみにしてる~

猫さんたちも無事でよかった
前に比べたら距離も短いだろうけど、お疲れさんでした
Commented by yuiharuberry at 2011-12-10 21:22
長旅大変お疲れさまでした〜!猫たちにとっては、移動も家が変わるのも本当にストレスたまるから、心配になっちゃうよね。でも、割と早い段階で2匹とも慣れてくれたようでよかった★ 新潟、15年以上前に仕事で行った事あるけど、方言が全然わからなかった(中心部は標準語使ってる人多かったから大丈夫だったけど)
食べ物も飲み物も美味しそうだね!
でも、太陽が顔を出すのが少ないってのは、お洗濯物事情とかはどうなんだろう? 色々気になるな♬ 新潟ライフ、楽しみに更新待ってます☆
Commented by ほよりん at 2011-12-10 22:52 x
こんばんは^^
お疲れさまでした。

住む場所の食べ物が美味しいかどうかは重要ですよね(笑)
新潟は海の幸、お米が美味しいイメージがあります。
ラーメンも美味しかったんですね~♪
富山も近くていいなぁ・・・^^*

新潟での日々を楽しんでください♪
Commented by nyap1 at 2011-12-11 22:32
おつかれさまですー!
はんぞうちゃん&銀ちゃんもおつかれさまです。
慣れない車移動は疲れるのかな。
モコモコに包まれながらほっぺたくっつけて寝るふたりを見て、ほっとしました(´∀`*)
私は新潟に縁がありまして…
父が佐渡出身、三条・魚沼に親戚がいるし、夫は上越出身です。
年越しは上越です~。(晴れるといいにゃぁ…冬の雷キライ…)
美味しい食べ物&おいしいお酒…
新潟ライフの報告、これから楽しみにしてます♪
Commented by sunlightk at 2011-12-12 20:51 x
お引越し、おつかれさまでした。
新潟へは行ったことがないので、たびねこさんのこれからの新潟ライフ、とっても楽しみにしています。四大ラーメンもね!
お引越しのお疲れがでませんように~。
Commented by 美詩 at 2011-12-13 00:34 x
なるほど!寒い冬ですね(笑)
寒い冬を乗り切るには・・美味しい物をモリモリ食べる事だよ^^
天気予報で明日 新潟は晴れる!と言ってました♪
晴れの日も貴重ですね~
そうそう。新潟って縦に長いから、地域によって雪の多さも違うみたいね
住めば都っていうし、たびねこさんなら 新潟での生活楽しめると思います
海に一番近い あの駅にも行けるかな~?
Commented by AKI at 2011-12-13 21:19 x
ね?行ってみれば良いところでしょ?^^
でも無事に落ち着かれたみたいでよかったです。
駅から遠そうなので少し心配してました。

川と海に囲まれてると、冷たい風で冬は辛そうだけど、
夏にはきっと景色やBBQまで楽しめちゃったりするかなぁ?(笑)

新潟は長~~い形をしているので、地方色が様々でとっても面白い県だと思ってるの。春夏秋冬。様々な地元情報を楽しみにしてるね!

カルディーとか、新大久保系の異国食材が手に入りにくいのだったら
遠慮なく言って下さい。そっこうでカイロと一緒に送ったげまっせ~☆
Commented by catitude at 2011-12-13 21:21
お引っ越し、お疲れさまでした。ネコちゃん達も落ち着いて良かったですね〜。日当りがよくって気持良さそうなお部屋ですね^^

おいしいお米とお酒、お魚にラーメン。食のお楽しみがあるのって大事なことですよね!!

これから始まる新潟ライフ、楽しみですね〜!
Commented at 2011-12-14 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-14 18:28
* akane さん*

こんばんは~☆
引越は突然だったので、色々と慌ただしくて疲れました!
引越は、毎度本当に体力使いますねーーー
人生でそう何度もしたくないとは思ってるのですが(笑)
ようやく猫共々落ち着き、新潟グルメに開眼です☆
そうそう、新潟は日本酒も美味しいんですよね♪
ところが、ビールに加え日本酒やウイスキーは苦手なんです(><)
日本酒美味しいのに、もったいないですよね~
決して飲めないわけじゃないんですが(爆)匂いが苦手で~
冷酒なら匂いが気にならないので飲めちゃいますが(笑)
昔今より寒がりで、夏でもお店などの冷房がダメで体を温める為に、とりあえず
熱燗1本から始めたり、散々飲んだ後に屋台でコップ酒一気してた時代が懐かしいです(ザルだった頃)
新潟は、食の宝庫らしいです。
寒いけど寒いからこそ日本海の荒波でもまれた魚たちが美味しく食べれるんですものね♪

そうなんですよね!四国に上陸してみて、四国から東北近郊は遠いっていうのよく分かります。行きにくいですしね。
そちらも寒くなってきたんですね~お互いネコズとヌクヌクして冬を乗り切りましょうネ(^^)b

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-14 19:23
*yokkoさん*

新潟へ来ちゃいました^^
今年のクリスマスもお正月も新潟で迎えます♪
yokkoさんの家の辺りは、風は大丈夫ですか?
この地域に子供の頃から住んでいた人によると、昔はこんなに風がすごくなかったそうです。
今の所、週の半分は暴風で、木も折れてしまいました(><)
エントランスに私の身長より大きい木があるのですが
鉢も倒れないように針金で固定し、枝の何か所も縄でくくりつけてありました。
そこまでしないと暴風に耐えられないのかと思います。
家の中の換気扇までガタガタ凄い音がするので
猫達は最初怖かったみたいですが、毎度の事なので慣れたようです(笑)
yokkoさんの家のブルーベリー紅葉してましたね^^
我が家ののブルーベリーは鉢植えの為、暴風は厳しいのと
寒冷地では育たない品種なんです・・・とても残念です。

新潟は縦長に大きい県で、知らなかった各地のご当地グルメが沢山あって楽しいです♪
寒い時期&天気悪い日は、普段家にこもって行動しないのですが
色々新潟を散策&グルメミニトリップ活動中です☆
白い冬も沢山楽しみたいと企画中です(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-14 19:33
*chigusano さん*

引越は何度も経験している私でも、毎度お疲れ状態になります(笑)
猫達が一番疲れたのではないでしょうか?(^^;)
うち子さん以外は、車が大の苦手&騒音が嫌いなので引越では
毎回相当なストレスが予想されます。
(車苦手で何時間も泣き止まなかった はんぞうが 車が大丈夫になったのが、うち子さんを見ているようで不思議でなりません)

新しい土地での発見は、旅先のようで楽しいです♪♪
新潟の寒い時期も楽しもうと、色々と計画中です(^^)
すっかり新潟の美味しさにはまってしまって(笑)はやっ!
新潟の美味しさは、新潟出身の方のおすみつきなんですね(>m<)
新潟の旬の食材は、明らかに関東とは違います~
また太らないと良いのですが・・・

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-14 19:39
*maibo02さん*

お帰りなさいーーー
台湾の旅の様子、楽しませていただいてます^^♪

引越しは、何度経験しても疲れますね~(笑)
新潟ライフ!福岡ライフに負けないように楽しみたいと思います♪
福岡では、九州ラーメン本当に沢山ご当地で食べて来ましたよ(^m^)
福岡各所・久留米・鹿児島各所・熊本あちこち・長崎などなど~
同じ とんこつ系でも土地や店によって違いがあって楽しくて♪
すっかり、九州とんこつラーメン好きでもあります(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-14 19:56
*金平糖さん*

こちらこそ、ご無沙汰しております☆
遅ればせながら、新しい家族の誕生おめでとうございます。
子育ての様子も拝見させていただいています。
ブログお引越しされちゃうんですね・・・

金平糖さんのお父様も新潟のご出身なのですね~
周りに、お父さんが新潟出身!という人が多いです^^
雪は、新潟市内はあまりふらないとは聞いているのですがどうなんでしょうね?
雪かきグッツいただいたのですが、ドキドキ(笑)

お魚おいしいですーーー☆
先日は、佐渡沖の寒ブリ食べたのですが
とろけるようで、本当に美味しくて(>m<)
冬の のどぐろも食べてみたいです♪
脂がのった大きな鮭も美味しそうですねーーー
そのうちであえるかもしれないですね^^
新潟近郊のお魚も多いですが、北海道ものも多いので嬉しい限りです♪
冬の新潟を、美味しく楽しく乗り切りたいと色々計画中です(爆)
Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-14 20:11
* mi-sen さん*

ありがとうございます^^
私も、mi-sen さんの旅の様子など拝見させていただいてます♪
今年は、色々と行かれましたね^^b

引越しは、何度経験しても疲れますね(笑)
私も新潟は、未知に近い世界だったのですが
近所の観光案内所で無料パンフもらってきたりして
今、色々と研究中です(^m^)
地名や地理も勉強中です(笑)


Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-14 20:26
ё NORIWORKS ちんё

そうなのだぁ♪
私は、家にしても旅先でも適応力が早いみたいで(笑)
どうせ来たのなら楽しまなくちゃソンソン(^m^)
寒い冬は、家ごもりしている私ですが、冬の新潟も楽しもうと活動中です(笑)ふふっ
題して「白い冬を楽しもう♪♪」

ホント、新潟は食べ物がおいしくてーーー
今の所、どの店も食べ物も、はずれなし♪
新潟の人は宣伝下手らしいので、新潟の美味しいものや名物をたくさん紹介できたらイイナ~
何処の店でも新潟産のコシヒカリ使用しているし
先日食べた佐渡沖の寒ブリ(全国でも最高級と言われているそう)や牡蠣が絶品で!?
佐渡へも夢をはせてます(笑)
ラーメンも食べ歩かなくちゃだし、時間が足りるかしら?(爆)
Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-14 20:46
*ベリしゃん*

ブログしばらく更新がないと思っていたら・・・また別のブログはじめてたーー(笑)
しばらくmの方は、ご無沙汰してしまってて気づきませんでした(^^;)ごめんニャさいです。
最初「はじめまして~」かと思っちゃったじゃないですかーーー(笑)
でも名前をよく見ると・・・yui?haru?berry?べりしゃんじゃ?(爆)
ブログ美味しそうですねーーー先日、スマホから一気読み&見してしまった(笑)
ユイちゃんハルちゃんの変わらない様子も見られて嬉しかったです^^

何度も引越を経験していても疲れますね~人生で数回でいいくらい(汗)
福岡時代からさらに年を取ったし、猫達は相当疲れたと思います。
そうそう!!猫達は、移動も家や環境が変わるのを好まない動物だからね(;;)
ストレスで病気にならないかとか?寿命縮まったりしないかとか毎回心配で心配で。
福岡の移動の時からだけど、あれだけ車が大嫌いで何時間も絶叫し続けていた
はんぞう にまるで、うち子さんの面影見るように車平気になったのが驚きです!?
(続)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-14 20:58
続)「新潟市内は、標準語で他県民ってバレないのが良いよ」と聞いていただけに
べりしゃんのコメント見て「方言」!?って驚いたけど
もしや山形県や他県境に近いとかじゃなかった?
先週末に山形県境近くまで行った時の事、お連れ様が
お年よりに話しかけられたらしいのだけど、全く何話しているか分からなかったって~
近くのお店の店員さんとかは、標準語だったのに~
車も山形ナンバー多かった地域なので、山形の方かもしれません。

新潟は、食べ物がおいしくて美味しくて!!!
福岡といい、美味しい土地に住めて又肥えないかと心配(爆)

冬は、太陽がほとんど見れないのは残念~
洗濯物は、元々冬は室内干しなので問題ないですが
せっかく飾り付けても生活感たっぷりの空間になってますニャ(笑)

Commented by saochan7k at 2011-12-14 22:23
たびねこさん!
お引越しお疲れ様でした!
少し落ち着かれたようで、本当よかったです^^
ねこさんたちも、慣れてきたかな?
早く心休まるおうち、になるといいですね!
やっぱり新潟はお天気は冬は大変そうですね。
日本海側は曇り、雪、のイメージ。
滋賀県も北部はそんな感じです、、、新潟ほど豪雪ではないですが^^;
でも新潟グルメ!
今から楽しみですね♪
海もあるし魚介もおいしいんでしょうか?
新潟グルメレポートも楽しみにしています♪
Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 19:32
*ほよりんさん*

こんばんは~☆

東京に住んでいた時は、感じなかったのですが
美味しい福岡に住んでみて、住む場所の食べ物が美味しいかどうかって、かなり重要だと気付かされました(笑)身近で手に入る食材の素材が違う☆

新潟は、お魚も本当に美味しいです!!
新鮮で脂ものっていて、冬だし特に美味しいです☆
先日、佐渡沖の寒ブリを食べたのですがトロけそうでした!!
東京で食べたら凄い高い物も、地元なので安く美味しく
新鮮な物が食べられるのがたまりません!!
私も知りませんでしたが、あまり新潟の美味しさが知られていないのが残念です。
ラーメンが美味しいのも知らなくて(笑)
私が持ってる 新潟ことりっぷ には新潟ラーメンの情報掲載されてないし
東京でも新潟ラーメンとかたまに見かけたり
ラーメン店で新潟ラーメンの話をしている人達が居て
「何故?新潟でラーメン?」と思っていたとこでした~

富山は、五箇山で少しかすったくらいの未知な土地なので行ってみたいです。
地図で見たのですが、山形や福島も近くて驚きました♪
ほよりんさんのように、白い冬も楽しもうと色々計画中です(^m^)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 19:46
*にゃプチーノさん*

猫達が毎度一番疲れてるのではないかと思います。
(一般的に、猫は車や騒音が大の苦手でストレスなので)
銀は、子猫の頃から はんぞう が大好きなので
ほっぺたくっつけて寝てくれているので寒さ対策にも安心です(笑)
はんぞうは、私とほっぺたくっつけて寝るのが大好きなんですけどね(^m^)

お父様が佐渡出身で旦那様は、上越出身に親戚が新潟に沢山いらっしゃるとは!?
本当に新潟に縁を感じますね^^
年越しも新潟でされるのですね~美味しい冬の味覚沢山楽しんでくださいね♪
先日、佐渡沖の寒ブリ食べたのですがとろけそうで美味しくて
佐渡の牡蠣もミルキーでプリプリしていてどりらも絶品で!!
今、佐渡にも想いをはせてます(笑)

ラーメン好きの にゃプチーノさん! 新潟のラーメンのレベルが高いのご存知でしたか?
私は、五大ラーメンの事も、先日まで全く知りませんでした(笑)
今日も先日も雷がなっていましたが、冬の雷!特に夜中の雷は、驚きますね~
Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 19:53
*sunlightk さん*

ありがとうございます^^
引越しは何度しても疲れますね(笑)
ようやく猫たち共々落ち着いてホットしています~

sunlightk さん、新潟は未知の土地なのですね~
私も2年位前まで全く未知の土地でした!!
それ以前は、スキー場で新潟へ行ったことがあったかな?
イヤ群馬?福島だったかも?とアヤフヤナ程度で(笑)

最初は、四大ラーメンと情報を得ていたのですが
今は、五大ラーメンだったようです(>m<)
出来れば、早くご当地で食べたいです(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 20:05
*美詩 さん*

そうなのーーー寒い冬になりそうとはこの事でした(笑)
そうだよね!!寒い冬を乗り切るには・・美味しい物をモリモリ食べなくちゃね(笑)
美味しくて毎日食べ物の事ばかり考えてます(^^;)
ラーメンは、週1でも食べたい!!!

昨日は、新潟久々に晴れたよ(^^)
でも今日は、朝方から豪雨も降ったりでお天気悪くて
明日からは、しばらく雪の予報だけどどうなるかな?
東京から新潟へ来た人は、慣れるまで必ず何度か転ぶらしいので
普段から平坦な道でも転ぶ私は、気をつけなくちゃ(><;)

ホント、意識した事無かったけど新潟って縦に長くて大きい県だよね!?
海に一番近い あの駅は、少し新潟市内からは遠いのだけど
長岡ラーメンを食べに行きがてら行けたら良いなぁ~と考えてます(^m^)
暖かくなってからにしよう(笑)
でも冬の日本海の海も良かったーーー!!
先週末に悪天候の中の日本海の荒波を目にしたのだけど
イメージ通りでメチャかっこよくて感動しました☆

福岡の冶七クリームパンみたいに通販で手に入らないような物があったら又リクエストしてね~美味しい便送るよ^^♪

Commented by kidai_y at 2011-12-15 20:19
たびねこさん お久しぶりです。

そしたら新潟に引っ越していて吃驚しましたよ!
福岡、東京、新潟、なかなか大変ですが、全く違った土地に住めるのは少し羨ましいです。

それにしてもお家はネコ優先なんですね。
新潟駅までバスで40分はなかなか遠いです・・・。新潟は結構車社会ですからなかなか不便かもしれません・・・。
特に雪。
市内は豪雪とまではいかないでしょうけど、積りますよ。多分雪かきで逞しくなります。
雪が降るとバスなどの交通機関も一気に渋滞するので通勤時間が読めなくて困ります。
(続く)


Commented by kidai_y at 2011-12-15 20:20
(文字が多すぎたようで分けました。すいません)

一応北陸なのに新潟市内は石川や福井からは結構遠いですね。
でも磐越道で福島まで行けますし、仙台までは高速バスもあります。
そちらにいる間に東北を周ってみてはいかがですか?
食べ物美味しいですし、温泉も多いですよ。

新潟ラーメンは先日「背油系ラーメン」を市内で食べました。「吉相」というお店です。
こってり系は苦手なのですが、確かに背油は多いものの意外とすんなり食べられました。
香ばしい感じの醤油味と太麺が合っていて美味しかったです。
まだ5大(?)ラーメンの1つを食べただけなので、他にも食べたいです。
美味しいお店を見つけたら教えてください。

冬の北陸は本当に晴れ間が少ないです。
曇りで雨で雪で暗いのですけど、その代わり雲間からの日差しや隙間から見える青空がとても輝いて見えますよ。
それに虹も良く見えます。

新生活を楽しんでください。
Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 20:25
*AKIちゃん*

うん♪ 良いところ^m^
正直、こんなに美味しいものばかりに囲まれてるとは知りませんでした(笑)
環境の変化や移動で体にかかる猫達のストレスが一番心配なとこでしたが
新潟うんぬんの場所よりも本当は、決定的な迷う理由があって(笑)
それは、何処の場所でも変わらないので乗り越えるしかないと思ってます!
ちょうど良いタイミングでメールが来て、一番に報告させてもらったね~
少し聞いてもらったので気が楽になりました。ありがとう^^
そういえば、月曜日にAKIちゃんの夢を見ました!不思議な感じ☆続)・・・
Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 20:31
続・・・

信濃川が目の前、海も近いせいか?強風超えて暴風です(爆)
この地域に子供の頃から住んでいた新潟の人が言うには、最近は異常気象なのだそう!
大きな松の木々が薙倒されていたので「台風でも来た時の?」と聞いたら
冬の北風で無残にも倒れただそうで(@@;)
寒さより台風のような暴風に耐えねば(笑)
でもこの寒さ耐えれたら、冬のソウル再訪や
ドイツのクリスマスマーケットも夢じゃない気がする(^m^)

ホント、新潟は縦長だけに地方色が様々でとっても面白そうだよね^^
さすが!寒い地域に詳しい、AKIちゃん♪
山形や福島色々な県にも囲まれているから県境も又違った感じで面白うそう♪
先日は、山形の県境の方まで行って来ました!
新潟なのに山形ナンバーばっかり(笑)
新潟市内から山形南部が近くて驚きました!?

新潟には、東京に沢山ある店やよく利用しているお店がなかったので
カルディーは、心配してたんだけど、あったよ(>m<)ありがとう★
でも新潟市内に一店舗しかないので混雑してます。でもあって本当に良かった♪


Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 20:41
*catitude さん*

catitude さんのお引っ越しに比べたたら大したことないですね♪
でも老猫×2居るので、神経使うし何度引越してもど~っと疲れますね(笑)

そうなんですよ~日当は東京の家に比べるとイマイチですが
今まで住んでいた物件とは違って部屋の雰囲気も明るくて
目の前も川で静かなので気に入ってます。
もう少し住まないと分からないけど、今回の物件はいわくつきでは無さそうで安心してます。
猫も変な場所とか凝視したり、一部の空間見て怖がって逃げる事もないし(笑)

新潟は、お米やお酒が美味しいとは知られていますが
こんなに美味しいものに溢れているとは正直知りませんでした(驚)
毎日新潟の美味しいものの事ばかり考えてる私って、どうなの?(^^;)

アンジェは、もう寒いですか?
お互い慣れない土地での新生活ですが、風邪などに気をつけましょうね^^

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 20:49
☆鍵コメちゃん☆

こちらこそ、おひさしぶりですニャ。
元気にしていましたか?
鍵コメちゃんも引越したの!!
同じ県でも遠いんだね~福岡からの移動の時思ったよ~大きい県だなぁ~って!!
ホント!同じく新潟も縦長に大きくてびっくり!?
仕事場までの通勤時間が2時間弱は、確かにしんどいね。
引越後落ち着きましたか?今度はどんな家なんでしょう?
以前住んでいた家は、鍵コメちゃんのイメージ通りの味のある感じでしたが☆

これから本格的な冬だね~細いのでいっぱい食べて(いっぱいは無理か・笑)
栄養のある美味しいもの食べまくって乗り切ってね♪
私は、毎日新潟の美味しいものの事ばかり考えてるよ(爆)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 21:02
*saochanさん*

saochanさんも写真展お疲れさまでした^^
猫共々落ち着きました~
銀は、はんぞう と美味しいご飯があれば基本どの家でも大丈夫な子なのです(笑)

私も、北陸の方の日本海側は冬は、曇りのイメージがあったのですが
新潟も同じなのは、新潟に住んでいる人から聞くまで知りませんでした!!
しかも冬が北風が強風だという事も(驚)
滋賀県も北部は同じような感じなのですね。

新潟は、正直こんなに食の宝庫な土地とは知らずに来たので
感激しまくりで、毎日美味しいものの事を考えながらワクワク過ごしています。
お魚は、めちゃめちゃ美味しいですーーー
先日、旬の佐渡沖の寒ブリ食べたのですが絶品で!!今年は豊漁らしい♪
(佐渡沖の寒ブリは最高級と言われている)
その土地の食べ物なので安く&新鮮&美味しく食べれるのがたまりません☆
又、冬の のどくろ が食べてみたいです♪

まだまだ知らない事が、沢山ありそうで面白そうです^^

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 21:17
☆きだいさん☆

こちらこそ、コメントでは お久しぶりです。
スマホでは、覗かせていただいてます(^^)
そうなんですよーーー新潟に居るなんてまだ実感がなくて自分でもびっくりです(笑)
福岡、東京、新潟、その次は、札幌になればいいかと^m^
今から冬にの北海道に備えて、寒さに慣れておきたいと思います(爆)
確かに~♪ 全く違った土地に住めるのは違いとか名物とか色々と知れて楽しいです。
私にとっては、旅の延長のようです^^

ペット可じゃない物件に隠くして住むのは、猫にも人にもストレスになるので
経験上やっぱりペット可で、なおかつ猫の住みやすい環境重視です^^
新潟駅までバスで40分は、遠いですよね~
でも近所に美味しいお店やホームセンターや
生活に必要なお店が固まってるのが、東京と違って楽です♪
雪は、どうなんでしょうね・・・雪国に初めて住むので全く想像がつきません!!
あまり降らないと聞いてましたが、東京の感覚とは違うようで(笑)
雪かきグッツをセットで頂きました☆
東京から来た人は、慣れるまで必ず何度も転んでいるらしいので気をつけなくちゃ(汗)
続・・

Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-15 21:29
続)新潟市内は端にあるので、石川や福井まで結構遠くて驚きました~
金沢再訪&福井デビューを考えていたのですが
まずは新潟を満喫しようと思いなおしたとこです。
意外と、山形や福島が近かったので周れたら嬉しいです。
特に山形は、銀山温泉以外はほとんど未知な土地♪
東北は、数年前からずーっと考えていて、特に青森
(子供の頃から恐山へ行きたい)は全く足さえ踏み入れた事がないので行ってみたいです!
でも新潟からでも逆に遠いでですね~東京からの方が新幹線で近いかも(笑)
猫達がもっと落ち着くまでは、最高でも1泊程度が限度だと思うので
遠出はできないですが、これを機に色々行ってみたいです^^
きだいさんの写真で見た浜辺も気になります。

新潟ご当地ラーメン食べたんですかー♪イイナ~「吉相」というお店見た事あるかも?
ご当地ラーメンデビューは、まだですが色々ラーメン食べてます(爆)

虹も良く見えるなんて素敵ですね^^
先週末、悪天候の中で日本海を見る機会があったのですが
荒波で冬の日本海のイメージ通りでかっこよくて感動しました♪
天気悪くても別の風景が見れて面白いです。

Commented at 2011-12-15 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-16 19:48
*鍵コメさま*

鍵コメさま~こんばんは☆
早速ありがとうございます^^
HPも拝見させていただきました!!
教えて頂いてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします^^

Commented by るしえる at 2011-12-18 18:00 x
遅ればせながら^^;お引越しお疲れさまでした~(^^)
新潟まで350キロもあるんだ?!
でも早速グルメを見つけて楽しんでますね!グルメリポート楽しみにしています(^o^)
Commented by tabineko-hanzou at 2011-12-19 20:55
*るしえるたん*

引越の達人と言えど、何度経験してもどっと疲れますね(笑)
東京から意外と遠い新潟市内です。
るしえるたんから譲り受けた、キャットタワーも一緒に来たよ~
はんぞうのお気に入りなので♪茶色同士だから、たまに同化してます(>m<)

すごくすごく寒くなりました☆
金曜位から雪が毎日降っていて気温もマイナスになる事も!?
まだ許容範囲の寒さだけど、昨日は、雪の中でも大丈夫だったブーツの中がビチャビチャに!!
防水スプレーなんて無意味なのね・・・何度ドライヤーあてても今だ乾かず!!
靴も雪国仕様のもの買わないと駄目みたい、色々とお金がかかります(笑)
東京との違いを色々と感じ初めてますが、
雪国の達人になって、次は札幌滞在目指します(笑)




ご長寿猫 はんぞう(22才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(465)
(322)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(53)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう (22才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

お気に入りブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

*ちゃおみままさん* ..
by tabineko-hanzou at 20:32
* きぃた さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:30
*月 さん* こん..
by tabineko-hanzou at 20:27

記事ランキング

画像一覧

検索