「行ってきます」

d0098941_1939459.jpg

        うっぴんガーデン に遊びに来た鳥さんや、鳥たちの声に興味深々な、はんぞう(笑)


+++


「行って来ます!」と言っても今回は旅ではなく、イヤ私にとっては長旅のようなものでしょうか?(笑)
とても急なのですが、(正式には11月上旬に決まった)まさかの新潟へ引っ越す事に事になりました007.gif
秋の韓国旅から戻り、本当に慌ただしい11月でした。
この記事がUPされる頃、引っ越しの荷物出しの真っ最中だと思います!(予約投稿です)
新潟行きは本当に迷ったので(今も迷ってる)、ギリギリまでここに書くのは控えていました。
( 私の事なので、どうしても嫌ならドタキャンもありかもしれないので?爆)
北海道10名枠・新潟1名枠の確立の中、新潟行へ決まるなんて逆に凄い(北海道大好きなのに)
↑ 北海道住みたかったなぁ・・・(沖縄にも住みたいけど、後は格安航空会社就航も多く京都も近い関西や
福岡時代に旅をして、雰囲気がとても良かったので四国にも住んでみたいです。西方面ばかりですね・汗)

福岡から東京に帰って来てまだたった2年しか経ってないのに・・・
ようやく猫達とゆっくり今の家に住めると思っていたのですが、そうも行かなかったようです。


d0098941_19391257.jpg

        外のルーフバルコニーに出て、クンクンしながら風を感じるのが好きな はんぞう ♪


こうやってバルコニーに出ては、日向ぼっこしたり、お散歩するのが毎日の日課でもあり楽しみなのですが
新潟へ行ったら普通のバルコニーなので、お散歩はできなくなります。楽しみを奪ってしまうようで辛いです。
他にも迷う大きい原因があって・・・(笑) 書ける範囲だと、やっぱり寒さが心配です008.gif
猫達もそうですが、私は寒いのが超苦手!!大好きなヨーロッパや韓国でさえ冬は、絶対に行かない位!
初めてソウルを訪れた時、極寒の2月の上に大雪だったのですが、その時は新潟に行った事もないのに
「ソウルは、新潟並みの極寒!!」と例えていましたっけ(笑)寒さで耳も顔も痛過ぎて「2度と韓国へは行かない」と言い張ってました(汗)今とはえらい違いです(苦笑)気温見る限りでは新潟の方が寒そうですね。
はんぞうも、銀もかなりのお年なので環境が変わるのと寒さに適応できるかも心配です。
冬は晴れの日が少なく、日照時間も短く北風がもの凄く強いので、かなり寒いのだそうです。
同じ位の気温でも日本海側と太平洋側だと体感温度にも相当違いがあるそうです。

東京から新潟に6年以上住んでいたM氏。今回東京へ戻る事になったので新潟について聞いてみた所
新潟に住む前は、日照時間が短く気分が滅入ると聞いていたので、メンタル部分も心配だったけど
今は新潟に残りたいそうです。 ← 新潟美人さんを嫁にもらったしね(笑)
私も福岡の時代のように東京に帰りたくなくなると良いのだけど・・・
家探しの時、新潟市内一番の繁華街へ行ったのですが週末なのに閑散としていて、百貨店も人が少なくて
ホームシックになるようなタイプではないのですが、とても寂しくなり涙が出てきそうになりました007.gif

大げさではなく、東京に残るのと新潟へ行くのとでは今後の人生までも変わってしまうので相当悩みました。
今までの様に、格安航空券を取って旅に出るという事も中々できなくなります。
(来年、成田 → 釜山路線に格安航空会社が又新たに就航決定したそうです!残念)

東京に残る方が自分らしい生き方でもあり、決断なのですが・・・
悩んでも決まりそうになかったので、良いペット可物件(猫にとって良い環境を一番重視)が
見つかったら新潟へ行くことにしようと決めたのですが・・・見つかってしまったのです(驚)
東京でもそうですが、福岡では1年探しても良いペット可賃貸物件が見つからなかったので
確率的に90%以上は、東京に残ると予想していたのですが、新潟に縁があったようです。
まさか2年前に所用がてら初めて訪れた新潟(新潟市内)に住むことになるとは思ってもみませんでした(笑)


d0098941_19391977.jpg

  雲っていても、バルコニーに出てお日様待ちをしている事の多い銀(爆) 待ち猫姿がカワイイのです~


「ペット可賃貸物件事情」

これは、東京でも地方でも厳しいのに変わりはないですね。
福岡での物件探しの時は、小型犬可は多かったのですが、猫可がほとんどなくて大変でした。
お墓や線路脇、北向きで窓を開けると大きな鉄塔が3本も建っていたりとか、いわくつきとか(汗)
何処も住みたく無いような物件ばかりで、結局公にはペット可になってない海辺の家に住むことに・・・
( ↑ 信じがたい話しなのでお話していないですが、後日分かったのですが実はいわくつき物件で最初は本当に怖い思いをしました・号泣)

ペット可物件、動物にとっても人間にとっても両方良い物件は中々ないですね~
ところが、新潟で内見した物件は、北向きや窓開けると立体駐車場や壁とかで外が見えないとかいう物件もありましたが、そんなに酷い物件はなく、一軒だけ環境も良く、希望に近い物件がありました!
ペット共存型の家なので中々住みやすそうです。(初めて見た良いペット可物件・笑)
新潟にペット専用賃貸住宅が誕生したのは、まだわずか5年前の事だそう!
そこに決めたのですが、ただ新潟駅まで行くのにバスで40分もかかる場所にあります(爆)
東京から出向いている、新潟組には「田舎に来てそんなに田舎に住むなんて」と反対されました(笑)
雪の日は3時間以上もかかる事もあるし、お薦めできないと皆が口をそろえて言うのですが
ペット可で駅近の物件無いんだもん仕方ない(汗)お金出したり、ボロイ物件なら有るとか言う問題でもなし。
新潟在住のFちゃんのお友達も駅近で猫と住む物件探しているそうなんですが、全然無くて困っているそう。
福岡の時も今も駅から徒歩5分程度の所に住んでいるし、最高でも徒歩15分の所にしか
住んだことがないので、どれだけ不便なのか想像外の世界!
自転車で頑張ろうと思っていたのですが、無謀だと言われてます(汗)車必須との事!?
(6年前の福岡時代に車の運転止めたんですよね・・・訳は、昔日々ブログに書いたかな?笑)
新潟で軽でも買った方が良いと言われましたが、貧乏性なので車は自分には贅沢品に思えしまい
自分では、1度も車を所有した事がないです(笑)車買うなら旅代に使いたい(爆)
高校生の時は、15キロ以上の道のりを自転車こいで通っていたし、都心に住んでいた時は
満員電車を避ける為、表参道で自転車を買い世田谷の家まで帰ったりもしていましたし(10キロちょい)
冬はともかくとして、余裕かな?と考えていたのだけど10代じゃないし無謀だったかしら?(汗)
ペット可賃貸物件は、完璧な良い物件は中々無いし何かしらは妥協点が無いと見つけ難いですね。
猫にとって少しでも環境の良い場所に住んであげるのが大切で、一番条件だから不便でも仕方がない。

物件を周っている時、何処でも見かけた大きなスコップとソリ(雪を運ぶための道具だそう)みたいな物!
新潟市内は、雪はあまり降らないと聞いていたので不思議に思い聞いてみると・・・
「雪かき用のスコップと雪運び用の道具で一家に1組必需品」だというじゃありませんか!?
信じられなくて、他の不動産屋さんや新潟組にも聞いてみると普通に「そうだよ」と(超汗)
関東人のあまり雪が降らないという感覚とは別物だという事に気づきました!
しかも信じがたかったのが、(一軒家は当然だと思っていましたが)賃貸マンションなどでも自分で
雪かきをするそうなんです!?まれに高級マンションでお湯が出る仕様の所もあるそうですが
基本自分で(汗)私はてっきりマンション敷地内などは、東京と同じように管理人さんとか管理会社が
雪かきしてくれるものかと思っていました(驚)関東人の友達にも話したところ
皆、私と同じように思っていたようです。早くも「ケンミンSHOW」並みのカルチャーショック味わいました(笑)
今冬、まさかの雪かきデビューする事になるかも?(爆)雪かき用の大スコップ買いに行かないと!
新潟には、まだまだいっぱい謎が隠されていそうです!生活についても色々と聞いておかないとなぁ(笑)
新潟には、東京から出向いている新潟暮らしの先輩たちが少し居るので心強いです。

後、結構言われるのが「新潟なら関東から近いよね?関越トンネル抜けたらすぐでしょう?2時間半くらい?」
↑私もそう思っていた一人です(笑)新潟は縦長に広くて、一番上の端の方にある新潟市内へ行くには、関越抜けた湯沢辺りからさらに2時間以上もかかる遠い道のりなので驚きました!?意外と遠い!


d0098941_19392923.jpg

                東京へ帰ってきてから作った「うっぴんガーデン」

うっぴんガーデンや大切に2年間育ててきた2本のブルーべりーの木々ともお別れです007.gif
ブルーベリーは紅葉が始まりました。寒い地方では、育てられないそうなのでお別れ。
この家の留守を預ける友人に任せる事にしたのですが、ガーデニング苦手な子なので厳しいかな?
リトルうっぴんガーデンくらいなら、新潟の新居でも作ってあげれるとイイナ~

本当にお別れなんて・・・現実味もなく実感ないです。「住めば都!お米が美味しいし」と誰もが言いますが
住める?か聞いてみると皆「絶対無理!」だと言います。でもお米とお魚は本当に美味しいですね。
ある友人が「新潟に住んだら新潟の良いとこだけ教えて」と言いました。
せっかく縁あって滞在させてもらうので、新潟の良いところを沢山見つけられたら良いなと思います。


d0098941_19393526.jpg

最初に住んだ時から、この家には長く住めないような予感がしていて(この家からは2度目の引っ越し・爆)
      いまだ手つかずの部分のコンクリートむき出しのところで、岩盤浴を楽しむ はんぞう (笑)

               都内だけでも何度も引越をしてきた、引越多き人生の私。
               将来、定住できる安息の家はできるのでしょうか?(笑)


d0098941_19394196.jpg

      何処に居ても、住んでいてもこの子達の喜びや幸せが曇らない様にと願うばかり・・・
           希望は、新潟から全員そろって元気に東京へ戻ってくることです!!

              次回の更新は、新しい地「新潟」からの発信になります。
           寒くなってきましたので、皆様もご自愛くださいませ~ あんにょん056.gif
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-11-25 07:00 | ♡ My cat family ♡ | Trackback
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/14920399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(333)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(54)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索