韓国タルトンネ「壁画アートの村へ」 @釜山アンチャンマウル

d0098941_20504956.jpg

釜山の繁華街・西面から程近い丘の上にあるタルトンネ(月の街)にアンチャンマウル(安昌村)があります。
  タルトンネとは、貧困層の方々が住む丘の上の街の事で、傾斜地の丘の上にある事が多いそうです。


d0098941_20511314.jpg

                 お店の壁に描かれたスイカの絵が可愛らしい~



d0098941_19401618.jpg


馬山で名物の郷土料理「アグチム」を食べた後、バスに乗り再び釜山へ戻ります~
釜山・西面に降り立ち、アンチャン村行きのバスを探すも見つからず・・・(後日気付いたのですが、行き方を大きくメモしていたのにも関わらず間違えてました!普段こおいうミスはしないのですが、暑すぎて頭がもうろうとして?笑)時間も惜しいのでタクシーを捕まえました!
タクシーの運転手さんが、「オソセヨー・いらっしゃいませ~」と元気に迎えてくれました。タクシーで「オソセヨー」と言われたのは初めて(笑)
韓国では珍しく笑顔で優しそうな運転手のお父さんです。この運転手さんの運転なら・・・と思ったのはつかの間!ハンドル握ると人が変わってました(爆)カーナビからは、頻繁にチョンチョニ~チョンチョニー(ゆっくり~ゆっくり)と注意を促す音声が聞こえてきます(笑)韓国では、バス共に荒い運転には慣れましたが、又してもスリルたっぷりでした☆車は、丘の上の村を目指してグングン登っていきます!
想像より急な斜面の坂道が続くのでで驚きました!?丘というより山です!このような場所で暮らすのはとても大変だろうなと思いました。



d0098941_20511992.jpg

           照り返しが眩しい・・・ そういえば、今年はまだスイカ食べてないな~


d0098941_21531684.jpg

                ベニヤや布で補修され、ブロックで固定されていた屋根。
 タルトンネ(月の街)とは、元々「屋根が破れて家の中から月が見える」という事からつけられたそうです。


d0098941_2243040.jpg

            久しぶりに釜山を訪れて、再開発ぶりに驚かされたばかりでしたが
       このようなタルトンネは、再開発の的になりやすく韓国からどんどん姿を消しています。


d0098941_224373.jpg

               アンチャンマウルに描かれた壁画は、この村を保存しようと
                  若い芸術家達や学生さん達が描いた物だそうです。


d0098941_22121627.jpg

                ゾウさんのお鼻からダクトが!! 素敵なアイデアですね☆


d0098941_22122274.jpg

                  これは、ゾウさんの鼻を真似たアート作品?(笑)


d0098941_22155023.jpg

                    敵に見つからないように かくれんぼ ・・・


d0098941_22155831.jpg

                      ちょっぴり危険な遊びの香り~


d0098941_2216578.jpg

                   酷暑の中で見つけた、ヒマワリのオアシス

                     アンチャンマウルさんぽ 後編 つづく・・・


                                                             ~ アンチャンマウル 釜山 ~








d0098941_19411568.jpg


東京へ戻ってから夏休みが取れるようになったので、昨年から又、大好きなヨーロッパへ旅へ出る事に!
(昨年はクロアチア)今年は、「念願のトルコへ行きたい!」と考えてはいたのですが・・・
私・超~LOVEな、はんぞうを置いて行くのが気がかりで迷いに迷っているうちにとうとう直前に(笑)
やはり心配だし、私も長く離れているのが耐えられないので、しばらく長期旅はやめようと決断!
半分以下の日程で行くことに!何処へ行こうか?*いつでも行きたい沖縄?*やっぱり猫と癒しの台湾?
*アジア最貧国、人口密度&大気汚染世界一、大災害の国と言われている未知の国、バングラディシュ?
(本当のところはどうなのだろう?実際にこの目で見て触れて、異文化を感じてみたい!
観光客がほとんどいないという、バングラデシュの素の姿やリキシャアートも見てみたい。)
*ポルトガルの文化が残るマカオ(安いチケット見つけた!本当はポルトガルに行きたいのだけど・笑)
この中から又さらに悩みに悩みぬいて、とうとう決めました(笑)いったいどの地へ行くことに?(笑)


d0098941_1537476.jpg

先日、 はんぞう と出逢って17年の記念日を迎えることが出来ました 056.gif
元々、記念日というものをあまり気にしない性格なので今まで特に何もしたことが無かったのですが
今年は、記念に2人で写真を撮りました~ 出逢ってからも、これからも宇宙一サランヘヨー♪

最近の はんぞう のお気に入りは、私との追いかけっこです(笑)
早朝や深夜に銀と運動会が繰り広げられる事も多々あるのですが、私に「追いかけてきて!」と
後ろに居る私を何度も見ながら誘ってきます(笑)私が追いかけると、はんぞうが逃げての繰り返し(笑)
体力の無い私は、少し走り回っただけでとっても疲れます(汗)はんぞうは、もうお年なので
疲れすぎないように途中で強制終了~ 毎度物足りない様子ですが、楽しんで一緒に遊んでいます♪

明日から弾丸で バングラデシュ へ旅に行って来ます♪ ここへ来てまさかの風邪を引いてしまいました(汗)
皆様も風邪にお気をつけくださいね。良い旅、良い出逢いがありますように・・・アンニョン~~~
(初めての予約投稿です!うまく出来てるとイイナ~)
[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-09-09 00:05 | ё 韓国食堂 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/14513243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NORIWORKS at 2011-09-09 11:56 x
ゾウさんの絵、結構リアルでびっくり!

それにしても気になる~どこに行っちゃったんやろ?
あぁ~うらやましい…
私も気軽に旅に出る人生を選んだのに…
こんなに空港も近いのに…
なんだか悔しい気持ちでいっぱいの今日この頃
私の気持ちだけ連れてってもらえるといいな♪
いってらっしゃ~い 楽しい旅になりますように
あ、無事に帰ってきてね(笑)
Commented by maria-letter at 2011-09-09 22:13
釜山にもあるんですね♪韓国の人たちの絵心、好きです(^^)
Commented by chigusano at 2011-09-10 01:10
どの壁画も すてきですね!韓国の人の絵の描き方は
自由そのもので 大胆! そもそも家の壁に 描くなんて
日本ではそうそうありませんものね。

タクシーの運転手さんの 運転怖かったでしょう!
私も出張でよく利用しますが 途中で降りたくなることがよくあります。
タビネコさんの 心の中の悲鳴が聞こえました!
Commented at 2011-09-10 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 美詩 at 2011-09-12 00:39 x
楽しい壁画だね!
こういう壁画のある町は犯罪も少ないと思うけど・・どうだろう?
スイカも可愛いけど 子供の絵も好きだな^^

17年前というと、ずいぶん前のような気もするけど
つい、この間のことのようにも思える
猫にとっての17年は 長い年月なんだろうな~

で、たびねこさんは何処に行ったんでしょう?
まさか、また韓国とか?(笑)
旅先は上に書いてある中にあるのかな?マカオ?
旅はいいよね~!
沖縄行きたいな~^^
Commented by sunlightk at 2011-09-13 20:38 x
ゾウさんのお鼻からダクト!
ゾウさん、いい仕事していますね~。生活にいろんなものがなじんでいて、すごく面白いです。
Commented by ほよりん at 2011-09-15 21:17 x
スイカ~^^)/
スイカ大好きなんです♪食べ物の中で一番好きと言えるぐらいに・・・^^
スイカの尻尾も可愛いですね~
私はこの夏もスイカを沢山食べました(*^o^*)
熱中症予防にもなるそうです。

開発ばかりでなく保存も大切なことですよね
壊してしまったら、もう同じには二度と戻らないですものね・・・

今頃どこを旅しているのかなぁ。。。
いい旅をしてきてくださいね♪~
Commented by えこたび at 2011-09-17 10:15 x
たびねこさん、こんにちは。
コメントは、ちょっと久しぶりですが、毎日のように拝見してま~す。
えええ~、どこいっちゃったんですか?いいな、いいな~。
たびねこさんの写真、なんだかいつも不思議なんですけど、柔らかさがあるというか何というか、すごくステキ。
どうやって撮っているんでしょう...
Commented by ペン太郎 at 2011-09-19 18:02 x
お元気そうでなによりです
あーもう うらやましい 韓国ですか 俺は妄想で今 モンゴルの大平原に佇んでおります
家のごたごたしたやつを 忘れて旅に出たい
それでは ごきげんよう
Commented by tabineko-hanzou at 2011-09-20 19:50
ёNORIWORKS ちんё

ただいま!お返事遅くなってしまってごめんね☆
体調崩して寝込んでしまいました(汗)
旅の前日から風邪引いていたので単なる悪化かもしれませんなぁ・・・
3連休も寝込んでました(笑)もう少し養生して早く熱下げなくちゃ!!
自己管理の出来ない自分にがっかりです(^^;)
健康じゃないと旅も続けられないのでNORIちんも体には気をつけてね^^

「気軽に旅に出れる人生」よく言われます(笑)
小さい子供が居て中々自由が利かなくなった旅好き友人達には特に羨ましがられるかな。
その時々で幸せの形は変わるもの。
「今となっては旅よりも子供の方が大切、自由に旅に出れる人生よりも幸せ」と聞かされます。
気軽に出れるような人生おくれるようになる為には、逆にお互いリスクや捨てるものも多かったのでは?
続・・・


Commented by tabineko-hanzou at 2011-09-20 19:55
昔の私の仕事はなりたい人や憧れる人が多い狭き門の世界。
恵まれていたのもあり、稼ぐお金も年齢からして半端なく
ただお金はあっても忙しく旅へ出るというのも別の世界の事でした。
皆もったいないと言うけれど、その世界を捨てたからこそ今があります。
どちらの世界に身を置いていた方が幸せだったのかわかりませんが、お金は稼げなくとも
元々節約も好きなので節約しながら旅へ出る今の将来も何の保証もない生活ですが気に入ってます(爆)
守る物が出来たりすると中々旅へ行けなくなるかもしれないけれど、その分大切なものが出来たという幸せな事なのかもしれませんね^^
悔しい気持ちでいっぱいと聞いて心配になりました。
でも今年は、アフリカという人生一大の旅に出れて良かったね♪♪
私みたいに安いチケ見つけてチョコチョコ旅するのも良いけど
一世一代の旅(私にとってのアフリカ)が出来てうらやましく思います。
旅費と日数を要するので当分実現できそうにありません(笑)
最近は、成田へ行くとターミナルからNORIちんへ「いってきま~す」と心の中で挨拶する習慣が(笑)
これからは、気持ちも預かって行きますニャ(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-09-20 20:23
* maria-letter さん*

そうなんですよ~~♪
釜山にも壁画の村があったんですネ(^m^)
ソウルで見るような壁画と比べてしまうとアート?的な絵も多いですが
この村を守りたいという気持ちが伝わってくる温かい絵が多いように感じました^^

時間があったら、ソウルの路上美術館や
地方にある壁画の街のタルトンも巡ってみたいです♪
Commented by tabineko-hanzou at 2011-09-20 21:08
* chigusano さん*

お返事遅くなってしまって申し訳ないです。
旅前からの風邪?が悪化してしまったようです(^^;)

壁画も可愛らしい集落でしたが、家々がカラフルで可愛かったです。
今までのタルトンネのイメージを変えたいという意向もあるようです!
この村を保存したいという気持ちも絵に現れているようで素敵だと思いました。

韓国のタクシーやバスの運転手さんの運転は毎度怖い事が多いです(笑)
この時の運転手さんも最初の穏やかな風貌から想像できないくらい
運転するなり人が変わって(笑)必死に片手は、しがみついてました(^m^)
ソウル近郊よりも南の方が運転荒くいように感じます☆
ところが、今回行った旅先の交通事情や運転は
韓国の運転の荒さなんてお子様レベル!?だったと思ってしまう程すごい国でした(爆)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-09-20 21:57
*鍵コメさん*

こんばんは~☆
そして、ただいま♪・・・と言っても弾丸の旅だったので
1週間前には帰国していたのですが・・・(笑)
お返事遅くなってしまってごめんなさい。体調崩してしまいました(汗)
かなり良くなったのですが、熱がまだ下がらなくて(笑)
早く今回の旅の話がしたくて仕方がないというのに(爆)
ホントですね~鍵コメさんとは、旅先の趣味も似ていますね^^

一人旅も楽しいですよね^^ご飯の時は寂しいですが(笑)
韓国は1人で行った事がないんですよ!!
韓国はおひとり様文化がないので、韓国料理メイン旅に一人はきついからです☆
一人で食事すると言う文化が他国以上にないのと、量が多い&おひとり様はお断りのお店も多いのです。

ポルトガルもいいですよね~お友達いいないいな☆
私もいつか行ってみたいです^^



Commented by tabineko-hanzou at 2011-09-21 19:30
* 美詩しゃん*

ただいまーーー☆
お返事遅くなって、ごめんなさい。
風邪?体調崩してしまい、いまだ熱が下がらないので
お返事も少しずつゆっくりになってしまって・・・(汗)
食欲だけはあるのに(^m^)
旅先は、上に書いてある中です(笑)
色々な事が強烈に印象に残り、中々頭が日本モードについていきません!?←熱のせいでは?(笑)

壁画面白いでしょう♪♪
元々壁画見るのは好きだったのだけど、
まさか韓国で多く見ることになるとはね!?
韓国には、絵心ある方(芸術家)が多いのかな?

>こういう壁画のある町は犯罪も少ないと思うけど・・どうだろう?
↑それあるかもしれないね^^
この壁画や家をカラフルに塗ったりしたのは、
タルトンネのイメージを変えるためでもあるんだって☆
(昔、スラム街とも言われていたらしいです。他の国のスラムとは少し違いがあるけれど)
どんな方達が描かれたんだろうね~1度描いているところを覗いてみたい♪

「17年」って考えると凄いよね~長いような短いような!?
こんなに長い間、一緒に密に過ごした方は はんぞう が初めてです(>m<)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-09-21 19:51
* sunlightk さん*

ゾウさんのお鼻からダクト!って素敵なアイデアですよね^^

家の壁だけでなく、生活に使っている物なども使用して
絵が描かれるいるのも面白かったです^^
野菜なども自家栽培しているお家が多く
どんな植物や野菜を育てているのか?観察も楽しかったです(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2011-09-21 20:13
* ほよりん さん*

ただいま~~~お返事遅くなってしまいごめんなさい^^;
予感はしていたのですが、風邪の悪化?体調崩してしまって・・・

そうだ♪ ほよりんさん、スイカ好きさんでしたね^^
私もスイカ大好きです!!
スイカジュースも大好きなんです♪♪
今夏もスイカを沢山食べられただなんて羨ましいです(*^^*)
スーパー行く時間が遅いせいもあるのか?中々良いスイカに出合えず買えずじまいで☆
この時は、まだスイカ食べてなかったのですが
スイカジュース飲んできました(笑)
熱中症予防にもなるんですね!!
スイカの尻尾のクルクルしたのも可愛いですよね~

開発されて住みやすくなったり、便利になるのは良い事だとは思うのですが
新しい建物ばかりだと味気ないですよね・・・
無断で土地を使用している人も多い為
開発後、行き場を失ってしまう方(低所得者や老人が多い)も多いそうなのです。


Commented by tabineko-hanzou at 2011-09-21 20:30
*えこたび さん*

えこたびさん、こんばんは~☆
ただいまです!!
体調崩してしまい、お返事遅くなってしまいました!ごめんなさい。

こちらこそ、お久しぶりです♪
ブログ覗いて頂きありがとうございます(嬉)
私も時折覗かせていただいては、
「あ!今度は、えこたびさんこんなとこへ行ってる!?」と
行動力の凄さに毎度驚かされてます(笑)


ホント、どうやって撮っているんでしょうね?(笑)
自分がどうやって撮っているのか客観的に観察してみたいものです(^m^)
変な人になってたりして?(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-09-21 21:14
☆ ペン太郎 さん☆

気持ちと食欲だけは、元気です(笑)
少々体調崩してしまい、いまだ熱が下がらずです(^^;)

えへへ、、、韓国は楽しいです^^
妄想で モンゴルの大平原に佇むのも良いですね♪
モンゴルってどんなとこなのかな?

ご家族がいると中々気軽に旅へは出れませんものね~
でも、九州はそこに居るだけで旅気分味わえる場所が近くに沢山あり
食べ物も美味しいものが沢山あるので羨ましいです^^
ペン太郎 さん、「それでは ごきげんよう」
↑「ごきげんよう~」気に入ってしまいました(笑)



ご長寿猫 はんぞう(もうすぐ23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(342)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (もうすぐ 23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

* ねこばばあ さん* ..
by tabineko-hanzou at 20:42
*chigusano さ..
by tabineko-hanzou at 20:38
☆ふびらいさん☆ ..
by tabineko-hanzou at 20:35

記事ランキング

画像一覧

検索