アドリア海の島にて 「濡れ衣事件!?気まずい夕食」@コルチュラ島

d0098941_1652189.jpg

             ダルメシア地方のスモークハム風味の マカロニと豆のスープ
     コルチュラ島では、500年以上前から日曜日に手作りのマカロニを食べる習慣があったそう。
                    この日は日曜日だったので(笑)


d0098941_17423075.jpg


コルチュラ島の海に突き出たような小さな半島(旧市街)は、お魚の骨の形をしています。
そして「東方見聞録」の冒険家 マルコ・ポーロ でも有名な島だそう。

嵐は夜になっても収まる事は無く、(前回のお話はこちら)無残にも時間は過ぎていくばかり・・・
いったいこの島に何しに来たのか分らないような状態になってしまいました(笑)
少し雨風が弱くなったように感じたので(と言っても豪雨には違いない・涙)夕食を食べに出かける事に!
そういえば朝、薄いパイのようなのを一切れ食べただけだったのでお腹が空きました~
旧市街で1番人気だという、修道院を改装したレストランが宿の近くにあるので向いました。
びちょ濡れの服を再び着て、豪雨の中へ~ 入り口から店内を覗くと良い雰囲気♪

その時でした! 私が店内に足を踏み入れたと当時にオジサンが、私の横をすり抜け店内に入り

 フラッシュをたいて写真を撮り走って逃げた ではありませんか!?

薄暗く雰囲気の良い店内は、一瞬シーン&1組のお客さんは唖然!まさかの 撮り逃げ!?

しかもタイミング悪い事に、濡れないようにとお腹に隠して持参したカメラを私が出したと同時の出来事!
フラッシュたいて写真を撮った事に気づいて怒った店員さんが、凄い勢いで店の奥から出てきて

私のカメラを凝視し、私を睨みつけたではありませんか!! 「違うー私じゃない!涙」

心の中でそう叫ぶも、この絶妙なタイミングで言い訳が通じるはずもありません(号泣)

(これを読んでくださってる方の中にも、言い訳すらできないような状況に陥った事のある方っていらっしゃるんじゃないでしょうか?
今回は、ブログでネタに出来るような出来事で良かったすが(爆)ネタに出来ないような出来事に遭遇し、言い訳さえ出来ずに
涙さえでないくらい悔しい思いをした事が何度かあります。中学の時には、若い男性教師に個室に連れていかれ鍵までかけられ
「根性叩き直してやる」と訳わからず往復ビンタされた事も数回(もちろん濡れ衣です!笑)後から状況が判明!同級生の可愛い女の子に泣かれてしまい、そのまま伏せる事に・・・昔からよく要領もタイミングも巡り遭わせも悪いと言われますが、もう遠慮したいです・汗)


こんな出来事の後でためらったのですが、今更店を出るのも変だし悪い事していないし
この嵐で営業しているお店も限られているので、勇気を出して食事する事にしました。
し・しっかし、誤解されているのでかなり気まずい・・・
店員さんはメニューもボンと置いて明らかに怒ってるし(汗)
レストランではとてもじゃないけど、写真は1枚も撮れないなぁ~と思っていました。
ところが先客のお隣の席のご夫婦が楽しそうに写真を撮り始めたではありませんか~チャンス?
嵐で島の写真すら1枚も撮っていなかったので、せめて記念と記憶保持の為にもと店員さんの目を盗みながら撮った写真です(笑)なのでカメラを素早く出しファインダーも覗かずに適当に撮り又、素早くカメラを
しまいながらを繰り返して撮った写真なので、お見苦しいかと思いますが(汗)
そんな緊迫した状態だったので、最初に無料で出てきた熱々パン(熱々は珍しい)と自家製パテが
とっても美味しかった(心の中でニッコリ~)のですが、写真はありません。


d0098941_16522663.jpg

                  Salata od hobotnice (タコサラダ)

地中海に来ると食べたくなる、タコサラダ!アドリア海の島や沿岸を旅していたので3ヶ所で食べ比べ!
味付けは、ドゥブロヴニクで食べたのが一番好みでしたが島だけに此処のタコサラダが一番鮮度抜群~☆


d0098941_16523953.jpg

               その日の獲れたて鮮魚のグリル(魚の名前は忘れました)

           自分でショーケースの中から、好きなお魚を選んで料理してもらえます。
          このお料理は、かなり美味しかったです!魚の鮮度もソースも絶妙で最高~


d0098941_16524744.jpg

   Braised Beef Korčula Style (牛肉をデザートワインとプラムのような物と一緒に煮込んだもの)
 ソースは美味しいけど、お肉は少々かため!島だけに断然、魚介やお魚料理の方が美味しかったです。


d0098941_16525414.jpg

                  Rozata ロジャタ(ダルマチア風プリン)

濡れ衣 のせいもあってか?店員さんは皆さん怖めな感じでしたが、ドキドキしながらも負けずに下手くそな
クロアチア語交えながら話していたら、最後の方には(呆れて?・笑)ようやく笑顔を見せてくれるようになり
ホットして、デザートまで頼んでしまいました(笑) しかし、気まずく落ち着かない夕食でした。

こうして トホホ な1日は、過ぎようとしていました。散策も出来ず、写真も無いでは、コルチュラ島に何しに来たのか分らないので
日程を調整してみたり、他の島や町を削ってもう1日この島にあてようかとも考えたのですが、トホホ続きのこの島には縁がないのかも?
とも思い、朝(早朝出発)になっても嵐が止まないようなら次の島へ向かおうと考えていました。
翌早朝になっても豪雨が止むことはなく、島を出発する事にしました! コルチュラ島・最終章猫がつないだ縁 つづく・・・


                                                          ~ Korčula Island Croatia ~

[PR]
by tabineko-hanzou | 2011-04-18 20:04 | * クロアチアinアドリア海の島々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/13408256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鉄道マニア at 2011-04-18 21:19 x
写真うまいですね!私も写真を撮るのがとても好き(特に鉄道)なのですがまだ初心者なので・・・
私もうまくなりたいです!!
Commented by saochan7k at 2011-04-18 21:38
こんばんは^^
とんだ災難でしたね^^;
写真の撮り逃げ、、、そんな人いるんですね。
せっかくの旅先の楽しいご飯なのに、そんな気まずい時間を
過ごさないといけないなんて^^;
強烈な思い出ですね^^;
でもお料理は全部美味しそう!
私もタコのサラダ大好きです♪
ワインとタコのサラダ最高でした^^
ロジャタは食べられなかったんですよ~。おいしそう^^
もうクロアチアに行って1年が経とうとしています^^;
Commented by chigusano at 2011-04-18 23:52
気まずい夕食! 楽しみに・・・・失礼^^・・・していました♪
ほんとに これはとんだ 災難でしたね。いい訳しようにも
あまりにも タイミングが・・・・。

でも・・・・私想像するに タビネコさんがとても素敵だったのでは?
good被写体で おもわずシャッターを切りたくなったんだと
思います。
きっと レストランに飛び込んできた 可愛い妖精♡
に見えたのでは~~♡ そんな気がします。

世の中には 理不尽なことがよくありますね
怒り心頭! たまらなく 憤慨することあります。
私にも・・・今はすっと出てこないですが・・・。
そうなんですよ こんな風にいつか怒りも 風化されて
旅のよき思い出になりそう・・・・♡
Commented by kidai_y at 2011-04-19 00:36
散々でしたね。
それでも食事をするのは根性あります。
まあ僕も同じ状況だったら気まずくはあっても自分に非はないのであればちゃんと食事して帰りますけどね。
美味しい食事ができて、話のネタにもなって(?)、良い旅の一コマになったんではないですか?
Commented by akane at 2011-04-19 01:07 x
ヒャー,なんてタイミングの悪さ・・・て言うか、その撮り逃げ野郎ってばいったいなんのためにそんなことを???
でも食事はおいしかったんですね〜堂々と(?)そこで食べてよかったですね^^
それにしても、少しでも現地の言葉を使って意思伝達するって,大事やなぁってあらためて思いました。

(でも中学校のその出来事はひどすぎる〜〜〜!)
Commented by tabineko-hanzou at 2011-04-19 08:27
*鉄道マニアさん*

初めまして☆

写真、とんでもないです!
特にこの時の写真は、ドキドキしながら
ファインダー覗かずに素早く撮ったものなので
アングルとかもメチャクチャでお恥ずかしいです^^;

鉄道マニアさんも写真を撮るのがお好きなんですね~
HP拝見させていただきました☆
鉄道は撮るのが大変そうですが、楽しいですよね~
私は、プチ電子なようで(特にローカル線がそそります)
最近とてもワクワクします^^

Commented by tabineko-hanzou at 2011-04-19 08:47
* saochanさん*

おはようございます^^

写真の撮り逃げ、、、そんな人いました(爆)
私も初めて出合いました^^;
そのオジサンは、隣のお店の中も覗いて写真撮ってました(汗)
嵐で観光もできず、写真も撮れなかったから
少しでも写真撮りたかったのでしょうか?
それとも、店の中を写真撮るのが好きなのかな?

よく色々と巻き込まれるのは、私のタイミングの悪さもいけませんよね(^^;)
旅も人生も強烈な思い出が多いです(笑)

お料理が美味しかったのが救いでした^^
タコのサラダとワイン合いますよね♪♪
ロジャタは、固いプリン(蒸したような)感じで
まぁ~そこそこ美味しいかなという感じです☆
ホントだぁ~saochanさんが、念願のクロアチアに行ってから
そろそろ1年ですね^^
Commented by tabineko-hanzou at 2011-04-19 08:58
*chigusano さん*

なんとも気まずい夕食でした^^;
美味しかったのが救いです。
昔からタイミングの悪いので、数々のアンビリバボーな経験しています(爆)
本当に、世の中には 理不尽なことがよくありますよね。
chigusano さんもそのような思いをされてこられたのですね・・・
怒りの気持ち、結構繊細な部分もあるのでかなり傷ついたり?(笑)
でも今では、ネタにしてしまう強さを身に着けました(^^)

chigusano さん、ありがとうございます。(;;)
オジサンが私を撮ってくれたのなら嬉しいのですが
オジサンは店内を撮って走り逃げました(笑)
驚いて走り去る後も見ていたら、隣の店も覗いて
フラッシュ炊いて写真撮っていました(笑)
店内写真撮るのが好きな方なのでしょうかね?^^

Commented by tabineko-hanzou at 2011-04-19 09:04
☆きだいさん☆

散々な1日でした(爆)
雨風に打たれ修行でもしてるかのようだったし
その後は気まずい夕食時間~
でも、ご飯はとても美味しくて嬉しかったです^^

タイミングの悪さは、昔からなので
色々巻き込まれる事も多しですが
最近は、ネタにし笑い飛ばす強さを身に着けました(笑)
旅には、ハプニングはつきものですものね♪
日々においては出来るだけ静かに過ごしたいものですが・・・(笑)

Commented by tabineko-hanzou at 2011-04-19 09:18
*akane さん*

タイミングの悪さで色々遭遇してしまうので、遭わないように変えたい(笑)
撮り逃げオジサンは、隣のお店の中も覗いて写真撮ってたから店の中を写真撮るのが好きなのか?(笑)
気まずい夕食の時間を過ごしましたが、食事がおいしくて救いですね^^
あはは~英語が私できないので仕方がない部分もあるかもです(爆)
どっちもできないなら、せめて現地の言葉で(汗)

中学校の時のこの若い教師には2度もビンタ(しかも往復)されたんですよ!
1度は、ノートの隅に猫の絵書いてたら激怒されて皆の前で・・・一応女子なのに(汗)
幼稚園~中学まで先生に往復ビンタされた経験持ちます(汗)
される自分も悪いのか?でも猫の絵以外は潔白だし、
今思えばビンタする程、激情する内容でもないと思うのですが・・・感情的ですぐムキになる先生との出合いが多かったです。
先生に聞いたら「目立つお前の顔が悪い」と言われたので
さすがに容量よくしようと高2からは
皆の影に隠れて移動したり(170センチ台の背が高い友人が多かったので)
悪い事してないのに、コソコソ目立たないように生活してたので無事でした(笑)


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

たびねこちゃん、はんぞう..
by noriworksora at 10:59
はんちゃんから 反対に元..
by chigusano at 16:41
お久しぶりです(*^ω^..
by sos-wind2 at 19:54

記事ランキング

画像一覧

検索