ビール天国チェコで飲み&グラーシュ食べ比べ♪

d0098941_20495639.jpg

     1581年創業!皇帝にも愛された老舗ビール Krusovice クルショヴィツェ の黒をチョイス!
     ドイツ国境近くの街だけに? でかーー! 小さいサイズ頼んだのに顔サイズの大きさ(笑)


d0098941_2050856.jpg

   せっかく美味しそうなレストランを併設している宿に宿泊したので、久々に外食する事にしました。
       そういえばチェコ料理定番の グラーシュ をまだ食べていなかったので早速オーダー♪

         グラーシュ(パプリカをふんだんに使った煮込み・ビーフシチュぽい)の薬味には
       日本の白葱のような物がのっていて意外でしたが味の良いアクセントになっていました。
      つけ合わせのクネドリーキー(蒸しパン風)はバター&ガーリック風味で共に凄く美味しい!
      チェコ料理はビールに合いますね~ビール苦手な私でも美味しくグビグビ飲めちゃいます♪
      すっかり グラーシュ が、お気に入りになり、その後プラハでも食べ比べてみました(笑) ↓



                                                 ~ Cheb Czech ~




d0098941_1751157.jpg





d0098941_2050211.jpg「U DVOU KOCEK 」 ウ・ドゥウ゛ォ・コチェク

私がチェコ旅最後の晩餐に考えていた程行きたかった「2匹の猫」という名のビアホール!最後の晩餐まで待てず、プラハに戻って数日後に行ってしまいました(笑)
期待が大きすぎたのか?
何だか想像と違う・・・女性店員さんは機嫌が悪くメニューも投げ捨てるように置いて行き、食事後のお客さんがビールのお代わりを断ると全部片付けてしまいお客さん達は困惑されてました。
普段1人外ご飯もあまりしない私にとっては、女1人でビアホールに入るなんてとても勇気のいる大冒険!時間帯が早かったせいか?閑散としていて浮かずに済みましたが(笑)



d0098941_20503049.jpg

        普通に美味しかったけど、↑ グラーシュにもやる気のなさを感じませんか?(笑)
            ビールは前回紹介した、プルゼニュの「ピルスナーウルクェル」




d0098941_17112279.jpg


                         「チェコ旅! 最後の晩餐」


d0098941_2050395.jpg

        前日にお気に入りのお店が出来たのですが、せっかくなので 「Cafe Louvre」 へ
     かつて、フランツ・カフカなどの文化人達も訪れていたという、上品な雰囲気の素敵なカフェ~


d0098941_20505171.jpg

      クネドリーキーも模様のようになっていて、見た目も綺麗で美味しい グラーシュ です♪
       黒ビールの kozel コゼール と一緒に~ チェコでは何種類のビール飲んだかな?


d0098941_2051278.jpgおひとり様もポツポツみられ居心地がも良いです。
食事をしていると、突然窓が壊れそうな勢いの嵐に!?
一人旅では、長旅でもいつも傘要らずな私なのに、
チェコでは変な天気が多かったです。ずーっと雨が降り続けるという事はないのですが、晴天だったのに急にヒョウが降ってきたり局地的豪雨になったりと不思議な天気の一ヶ月。

で!どのグラーシュが一番美味しかったのかというと、写真でも分かってしまうと思いますが
最初に Cheb(ヘプ)で食べたグラーシュが、味も最高で値段を総合しても1番でした。



                                                    ~ Praha Czech~
[PR]
by tabineko-hanzou | 2010-02-25 22:18 | * チェコ便り~ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tripcats.exblog.jp/tb/10807861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chigusano at 2010-02-25 22:47
チェコの旅 もちろん、喜んでお付き合いします。だって
全然行ったことのない 異文化で興味津々ですもの~♪

お料理とても 美味しそうなんですが、 お店の雰囲気も お味のうちなんですよね。 随分 愛想のないお店もあるんだ・・・・残念ですね。

昨日の イケメン~♡ 記事に私も ワクワクしましたよ。
ああ~~すてき! そういう 出会いも 心キュンとして・・・・・・。
忘れ得ぬ人々ですね~~♡
Commented by はる at 2010-02-25 23:10 x
チェコいいなあ。ピルスナーウルケルは日本でも最近はどこでも飲めるけど・・・日本は高い!
ガブガブ飲んでひっくり返りたい(笑)
Commented by けおら at 2010-02-26 00:17 x
ビールが水代わりなのは、ドイツだけじゃないんだね。けど、酒が飲めない俺みたいなのは、何を飲んだらいいんだ。
グラーシュって、日本で言うとラーメンとかカレーの位置なの?

下の記事の地下鉄の話、東京でアフリカ系の家族に乗り換えの案内をしたのを思い出したよ。
お互いに片言英語で、営団のホームから都営大江戸線を経由してまた営団に行かねばならぬコースで、切符買わせるのに四苦八苦。そりゃ相互乗り入れとか、路線図見ても判らんよな。
身振り手振りで階段下りろ上がれと説明したが、どこまで通じたやら。
Commented by catitude at 2010-02-26 00:26
『独りビアホール』は確かに勇気がいるな~~。でもクルショヴィツェ 美味しそう!!コクがあってとろりと濃厚な感じなのかな・・・現地で頂くといっそう美味しいだろうな。。

お料理って文化そのものだからその土地の空気とか臭いとか全てひっくるめて味わって本物だと思うので、この記事のお食事羨ましくって仕方ないわ!!

「2匹の猫」店員さんが機嫌が悪くて残念・・・最後の晩餐までとっておかなくて大正解でしたね^^
Commented by シャチコロ at 2010-02-26 13:03 x
グラーシュ、私も1番が食べてみたい!と思いました。ビールも美味しそう!
チェコの旅楽しいです!まるで自分が海外旅行しているみたいです。
看板にだまされちゃいけない。とか、線路工事とかで電車がとまることがあるとか。ワクワクどきどきします。
1ヶ月続くチェコの旅楽しみです♪
そして他の外国にもたまに出かけて見ますね♪
たびねこさん、写真で海外旅行、本当に楽しいです。
ありがとう♪
Commented by ほよりん at 2010-02-26 18:53 x
グラーシュ、写真見ただけでどれが美味しいか分かりますね^^
クネドリーキーはチェコの主食なのかな。。。
美味しそうですね♪~
この前、チェコ風地ビール飲みました。
美味しかったです~
(余談ですが、バレンタインデーにはチョコ風味の缶ビールを飲みました^^*)

チェコのお料理はグリーンとえんじ色が似合いますね
写真を見て、お店の内装にその二色が多く使われているような気がしました♪

今夜はとってもビールが飲みたくなりました*^-^*
チェコに思いを馳せながら。。。

Commented by tabineko-hanzou at 2010-02-26 18:54
*chigusano さん*

ありがとうございます(*^^*)
猫を楽しみに来て下さっている方も多いと思うので退屈しないかと心配になりました。(私も少々飽き気味?笑)
もう1年以上もかけてチェコ記やってますから(^^;)
途中で他の旅が入ってしまうので(笑)
チェコでの記憶も怪しくなってきましたのでできるだけ早く完結させたいところです♪

確かに・・・お店の雰囲気もお味のうちかもしれないですね☆
偶々機嫌の悪い時にあたってしまったというのもあるかもしれないのですが。
他の男性はテキパキとしている対応でしたが、ビールお代わりしない他のお客さんに対してずいぶんそっけなく。。(空いてたし別に長居してる訳じゃないのに)
自分がそうされている訳じゃなくてもあまりいい気持ちはしないですよね。

イケメン君~♡ はぁ~想い出してしまいました(笑)
普段惚れっぽくないので、もうこんな出逢いないと思いますが
又あったらイイナ~なんて密かにアホな期待してしまいます(^^;)
Commented by tabineko-hanzou at 2010-02-26 18:59
*はる さん*

さすがビール通ですね(*^^*)
ビールは好んでは飲まないのですが、
世界のビールや面白いビール好きでたまに飲みます。
ピルスナーウルケルは、チェコを代表するビールですものね~
日本でもよく見かけるようになりましたね♪
確かに日本で飲むと高い!!!
チェコならミネラルウォーターやジュースより安いという驚き価格ですよ!?
もちろんお店でもです(>m<)
なので色々なビール飲みました♪♪♪
Commented by riyo-009 at 2010-02-26 19:03
こんにちは!
いつもこっそり訪問させていただいてるので、一方的に馴染ませてもらってます~^^。
ネコさんが大好きですが、一人旅も楽しく読ませてもらってますっ!
グラーシュっておいしそうですねぇ。・・行ってみたくなっちゃいます(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2010-02-26 19:12
☆けおら ちゃん☆

そうそう!!ビールが水代わりなのは、ドイツだけじゃないんだよ。
チェコはビール消費量が世界第一位なのだぁーーー
私もドイツかと思ってたんだけど、後はアイルランドも確か上位なはず!

>酒が飲めない俺みたいなのは、何を飲んだらいいんだ。
水をがぶ飲みしてください(笑)ビールより水の方がお高いですが(>m<)

>グラーシュって、日本で言うとラーメンとかカレーの位置なの?
その例え難しいーーー(笑)
ラーメンは1個で主食だし、カレー少し違うような・・・
味はビーフシチューに少し近い感じもするけどね(^^)

片言の外人さんに東京案内するのは大変だよね~
英語も日本語も読めなくちゃ東京難しいもん。
私も日本語駄目な外人さん身振り手振りで説明した事あるけど(京王線から京王新線)
難しくて連れて行ってあげちゃった(笑)
自分も他の国で沢山の親切受けているだけに沢山恩返したい♪
Commented by tabineko-hanzou at 2010-02-26 19:46
* catitude さん*
独りビアホール(笑)でしょ~勇気いりますよね!!
ドイツのビアホールをイメージしていて、カフェみたいな雰囲気のビアホールならおひとりさまでも大丈夫だろうと思ってたんですが
観光客がすごく多いビアホールだと飲めよ~踊れよ~騒げよ~の雰囲気だったのでとても一人ではいけないと思いました(笑)
「2匹の猫」はプラハにあるしガイドブックにも載っていたので観光客向けなのかと少々ビビッテました(笑)でも「2匹の猫」だったのとチェコへ行こうへの本のイラストが可愛くて行ってみたのです。
最後の晩餐までとっておかなくて良かったです^^
ヨーロッパでは食事後もゆっくりおしゃべりしたりするのに食べ終わってすぐに全部綺麗に片付けちゃうなんて。混んでいる訳でもないしその時の態度も・・・お客さん首横に振って嘆いてました。

クルショヴィツェが一番好みの味でした(ビール苦手)
黒糖ぽいような深みがあり苦味が少なくて・・・
一番最初に飲んだスタロプラメンというビールは苦くてキレがあって苦手でした。
その土地の空気とか気候とかもあるしやっぱり現地で食べ&飲む方が美味しのかもしれないですね(^^)
Commented by tabineko-hanzou at 2010-02-26 19:55
* シャチコロ さん*

こちらこそ、ありがとうございます。

1番のグラーシュは味も美味しいうえに値段もお安くて嬉しかったです。
美味しそうな予感のしたお店だったので入ってみて良かった(^^)
ビールは本当はあまり好んでは飲まないのですが、ビール王国のチェコに来たのでその土地の地ビールや色々飲んでみました。
ビール苦手だったのにいつの間にかビールが美味しく感じるようになってて(^^)

線路工事中で途中バスに乗り換えは驚きですよね(笑)
最初からバスで行けばよかったみたいな~でもこの街のバスの時刻表が薄汚れていて見えなかったのと窓口は一向に閉まったままでバスは使えませんでした。
そのお国ならではの日本では常識外の事が色々起こるのでそれも又楽しみです。
一人だと楽しめない場合もありますが(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2010-02-26 20:05
*ほよりん さん*

やっぱりどれが美味しいか分っちゃいますよね♪
作った人の気持ちも見えちゃうよう(^^)

ほよりんさんは、ドイツやオーストリアへは行かれた事ありますか?
クネドリーキーはドイツやオーストリアの付け合わせで出てくるような
パンみたいな物に近いかもしれないです。
ドイツのはパンを水でグチョグチョさせたような感じで微妙だったのですが・・・チェコのは美味しかったです(>m<)

チェコ風地ビールを♪♪
チョコ風味のビール又飲んでみたいです♪
一度イギリスのチョコ風味ビールを飲みました♪
チョコ好きなのでもっとチョコ風味でもイイナ(笑)

緑&えんじ色、そうかもしれないです!思い返してみると
チェコのお料理もお店の内装もエンジや緑が使われているのが多かったです(^^)

ほよりんさん邸では今夜はビールで乾杯ですね♪
Commented by tabineko-hanzou at 2010-02-26 20:13
*riyo-009 さん*

こんにちは!
はじめまして♪ コメントありがとうございます(^^)
ブログ続けていて良かったと嬉しく思います。

riyoさんは、ネコ大好きさんなんですね♪
チェコでは猫さんにあまり出逢えなくて、後1回の登場のみです(残念)

グラーシュはお肉がトロトロでおいしかったです♪♪
他のお料理も美味しかったです(*^^*)

Commented by mi-sen-575 at 2010-02-26 20:35
こんばんは~♪ 飲み比べ! 黒ビール、大好きだったりします。
美味しいものとビール、しあわせなひとときですね。お料理も
美味しい説明つき! 食べた気分になりましたよ。ごちそうさま
でしたー(*^_^*)ありがとー
Commented by tabineko-hanzou at 2010-02-26 21:12
* mi-sen san*

こんばんは~☆

ビールあまり飲まないので、味は比べはできないのですが(笑)
黒ビールはあまり苦味を感じないので好きでグビグビ飲めちゃいます。
チェコでは黒ビールは5種類位飲んだと思います。
チェコ料理はビールにも合うように作られているのかな?
すごく合っておいしいのです♪♪


ご長寿猫 はんぞう(23才) との暮らし。旅と猫... 旅で出逢った世界の猫たち 路地裏さんぽ~  世界あちこち旅。 旅ごはん&ご当地グルメ☆


by たびねこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

島ねこ
ヨーロッパの猫
アジアの猫
日本の猫
* クロアチアinアドリア海の島々
* チェコ便り~
ё 韓国食堂
ё(韓国旅・目次)
ё 台湾じかん
ё バングラデシュ 笑顔の旅
ё 素足のアジア
* Greek Islands
* 北の大地から~(北海道)
* 山形の旅
* ふくしま散策~
* 新潟さんぽ~
* 金沢&能登・ 合掌集落の旅
* 東京さんぽ (+近郊)
*焼き物のまち常滑さんぽ~
*愛知さんぽ
*岐阜さんぽ
* 京都ゆらり散歩 **
* ノスタルジック瀬戸内
* 四国散策
* 九州紀行
* 美ら島沖縄
★ カフェ 時間 ★
* かわいい看板 *
* かわいい窓 *
* DOOR *
*カワイイ建築*
雑貨&アンティーク&絵本+Book
+ たび あにまる +
☆旅で出逢ったワン子達☆
掲載&展示他のお知らせ&他
♡ My cat family ♡

タグ

(466)
(361)
(235)
(219)
(95)
(80)
(66)
(66)
(55)
(52)
(52)
(42)
(38)
(38)
(34)
(32)
(9)
(8)
(7)
(7)

+ My cat family×3 +

はんぞう  (23才)
1994年9月東京都内の某神社で出逢う!(生後一ヶ月位)
自称猫好きおばさんに保健所に連れて行かれそうな所を保護。 
世界一愛し、愛されている仲♪

うち子(うっぴん・唯一の姫)
1994年10月26日、東京下町生まれ(1995年1月25日に家族になる)
出会い~母猫&飼主が育児拒否。痩せ、蚤&外耳炎でひどい状態。故ひらめ(前猫)に似ていたのと、見かねて引き取る。
~ 2009.6月30日、旅立ち ~
享年14才8ヶ月

銀志郎(呼び名・銀!ぎんた)
1996年・夏生まれ
田舎の祖母の家の蔵で生まれるが、すぐに祖母が永眠した為、母猫・子猫x3共に保護。
その後、母猫&子猫2匹一緒に里子へ。前猫のタイガーにうり二つの、銀は我が家の一員へ
~ 2014. 5月7日 旅立つ ~
享年 17歳9ヶ月

★ 姉妹ブログ 「猫と出逢う旅

☆ピックアップブロガー☆
↑ 念願叶いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

☆たびねこ Instagram

     mail →

野良にゃんblog
猫に逢いに行こう♪
猫旅食遊楽記
愛しいきもち
路上のルール
猫とパンクとソラリスと。
野良猫の安全地帯
雲と鮭、あるいは雨季の旅人宿

Photo blog
ほよりんぷーちゃん
blanc[che]
ココロトレール
Camera freaks a GO! GO!
Leave Me Alone

* Link*
アジアのかけら
お散歩ブログ
石垣島インドカレ-食堂 ムンドラ
つばめの武勇伝
田舎で暮らすくつかのコト
えこたび
“美しいぃ”が見えたっちゃ!
幻?の猫:はるみ
COUCOU, c'est moi!
のんたんち
川柳っぽい猫のブログ
おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々

素材やさん『chai*』

~ 日々ブログ ~
*たびねこ*Seaside Life and catx3(休止)


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


+フジフィルム ウェブ美術館Premium Gallery+
受賞作品の販売して頂いています。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

+掲載写真集+

Camera Peopleみんなのまち

+ 掲載誌 +

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]


女子カメラ 2009年 09月号 [雑誌]


どうぶつたちへのレクイエム


ねこたちのてんごく

フォロー中のブログ

y.h.b-mutter
野良猫写真blog
黒・白/ 色  カメラ
がんばる猫
ココロのふるさと(光のス...
お局のショールーム日記@...
移動探査基地
NORIWORKS + mac
アジアのカケラ
Myanmar Eye
Let it be
めぐみのめ
もずくのきもち
路地裏  ~ Walk ...
☆ねこにはかなわぬ☆
one day
旅空日記(写真家・三井昌...
umi■neko
a stranger i...
猫山細道の雑記帳
またたび日和
無敵の霧子
Lush Life
* Colorful W...
大福日記
miccaの三日三晩
オトメカフェ**cog
子の日窯日記
couleur d'ai...
猫イズム
心はいつも。。。
いい日ゆめ旅
*地球旅行*
金平糖
大地はオレンジのように碧く
旅綴
ちまもの読書日和
ひとりごと
写真日記
ココロのふるさと*モノクローム
くらしのギャラリーちぐさ
ねこさんぽ
travel memo
Yucky's Tape...
おもしろ動物Cafe
オール電化生活!カノンと...
【bin】 世界中がおも...
LIFE IS PEAN...
猫の声がきこえる
田園都市生活
こはるびより。
marcoのほわわんスケッチ
Mawaru:f
ヒビ : マイニチノナン...
feering  自分らしく 
気ままに おひとりさま☆
ねこ旅また旅
konpeitouのかぞ...
ネコと文学と猫ブンガク
いつまでもお洒落でいたいから
サバとタラ
高円寺てげてげ日記…
幸福な時間
わたしのひだりめせかい
猫と出逢う旅 - たびねこ -
続・暮れゆく日々の足跡

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

お久しぶりです。 ..
by 森乃 at 16:25
私はこの記事が大好き! ..
by とらのこ at 12:10
はんぞうくん、素晴らしい..
by GANBARUNEKO at 20:21

記事ランキング

画像一覧

検索